• ベストアンサー

イラストレーターのシンボルスプレーツール

イラストレーター初心者レベルです。 シンボルスプレーツールで小花を散らしたようにしたいのですが、なぜか大きな花になって出てきてしまいます。最初の設定で小花にすることはできますでしょうか。今見ているテキスト例では細かい草が吹きつけられているのですが、同じように出来たらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

シンボルスプレーツールをダブルクリック>「強さ」の数値を小さくして、OK>縮小表示にして大きい小花のままでシンボルスプレーツールで散らす>選択ツールをクリック>Shiftキーを押してバウンディングボックスで縮小するか、拡大・縮小ツールや変形パレットで縮小(縮小後に線幅等が太くなる場合は、変形パレットの右上の小さな三角(▼)をクリック>「線幅と効果も拡大・縮小」にチェックしてから縮小)>シンボルスプレーツールをダブルクリック>「シンボルセットの密度」の数値を小さくして、OK。 又は、シンボルパレットやシンボルライブラリのパレット内から目的の小花を画面内にドラッグ>Shiftキーを押してバウンディングボックスで縮小するか、拡大・縮小ツールや変形パレットで縮小(縮小後に線幅等が太くなる場合は、変形パレットの右上の小さな三角(▼)をクリック>「線幅と効果も拡大・縮小」にチェックしてから縮小)>シンボルパレット内にドラッグ(シンボルライブラリのシンボルを縮小した場合でも、戻すのはシンボルパレット内です)>適当に名前を付けて、OK>戻したシンボルを選択してシンボルスプレーツールを使う。

dataplus
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。早速バウンティングボックスで縮小、「シンボルセットの密度」の数値を小さくするを試してみましたが、いい感じにうまくいきました。どうもありがとうございました。