• 締切済み

営業(IT業界)の手順とは

私は仙台でSE・プログラマーとして働いています(主にビジネスパートナーとしてお客様の会社に常駐)。 しかし不況のため仙台での仕事が無く、会社の方からは私も営業活動を行い仕事(ビジネスパートナーとして契約していただけるお客様)を探すように指示されました。 これまで営業の経験が無く、どのように営業活動を行えば良いか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私はハードウェアのエンジニア&営業職として、常駐先で勤務していました。 質問者さんの参考になれば、幸いと思い投稿します。 「営業職=売り込み」と思われがちですが、大きな間違いです。 営業は、自分を売り込む職業です。 自分を売り込めば、目の前の商材は何でも構いません。 とは言え、いきなり自分を売り込むと言っても、ピンと来ないと思います。 質問者さんのUSP(他者より特化した部分)は何ですか? 例えば、客先用件を誰よりも、分かり易くまとめる自信があるなど その点が、自分を売り込むポイントです。 次にターゲットを明確にしましょう。 法人では無く→○○業種、年商○○億円、etc 上記を絞った後に、アプローチとなります。 電話や飛び込みセールスなどがありますが、営業の方と同行して感触を得た方が良いでしょう。 質問者さん(商材)が同行していれば、さまざまな面でアピールできると思いますよ。

• abs_usact
回答No.1

私も運用関係ですが、似た様な環境下で働いています。 会社の言い分として、営業しろ!と言うのは、質問者さんが今働いている会社で、会社を宣伝し、エンドユーザーから派遣元に仕事を発注してもらおうと言うのが、会社の考え方です。 実際、現場で働いているんだから、営業担当みたいな事は出来るはずありません。