• ベストアンサー

Mailヘッダの編集

いくつか前の「送信相手の確認」でBccが送信済みに表示されない旨の質問をしたものです。とりあえずは問題は解決しましたが、ヘッダをすべて表示するとヘッダだけで十数行になります。 デフォルトにBccが表示されるだけで良いのですが、ヘッダのカスタマイズは可能でしょうか。 intel iMac G5 OSX10.5.8 Mail3.6です。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

ヘルプより >すべてのヘッダのリスト内に、常に表示したいフィールド(X-Mailer など)がある場合は、すべてのメッセージで表示されるフィールドをカスタマイズして、そのフィールドを追加できます。「Mail」>「環境設定」と選択して、「表示」をクリックします。「ヘッダの詳細情報を表示」ポップアップメニューから「カスタム」を選択します。ヘッダのフィールドを追加するには、追加(+)ボタンをクリックし、フィールド名(ヘッダリストに表示されているもの)を入力して、「OK」をクリックします。フィールドを取り除くには、リストで選択して、削除(-)ボタンをクリックします。

Recorder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。環境設定はよく見たつもりだったんですが・・・。おかげで助かりました。早速設定しました。

関連するQ&A

  • ヘッダーだけのメール?

    最近ヘッダーだけのSPAMメールが頻繁に来ます。正確にはHTML形式ではない、添付ファイルの無い、本文の無いメールで、開くとヘッダーが表示されるものです。 (試しに自分でテキスト形式の本文なしメールを自分に送っても、それを普通に開いただけでは全くの空白のメールになり、ヘッダーは表示されません。) それにヘッダーをよく見るとスパムメールには下記の2行もありません。 Content-Type: multipart/mixed; boundary="" Content-Transfer-Encoding: 7bit 送信者名無し、件名なしです(それは入れなければ入らないのはわかりますが) どうやって送ったらこういうメールになるのでしょうか? 受信に使用しているメーラーはBecky2.62です。 === 実はこういうメールは全てPCに受信せずにサーバーから消していたのですが、最近スマホから本文なしで添付ファイルだけが送信されてきたメールがこういう形だったため中身を見て選別せざるを得なくなりました。しかしやはり危険なメールは触りたくもないのでもっとメールの構造を知りたいと思って質問してみました。

  • Mailのヘッダの表示がヘンになりました

    Mac OS 10.4.11 Mail 2.1.3です。 数日前から急に、ヘッダの表示欄が変になりました。 送受信メール本文が表示される、その上です。 通常は以下のように表示されるはずですが。 Subject: From: Date: To: 現在は以下のような状況です。 ------------------------------------------------- 送信者アドレス ・・・・この間に10数行の空欄 From: Subject: Date: ・・・・さらにここにも7~8行の空欄 To: ------------------------------------------------- 環境設定の「ヘッダの詳細情報を表示」は、従来から「デフォルト」に設定しています。 Home/ライブラリ/Preferences/com.apple.mail.plistを捨ててみましたが直りませんでした。 改善する方法についてなにかご存じのことがあればお教えください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • EdMaxのヘッダのアドレス表示

    メーラーにEdMaxフリー版を使っています。 ヘッダにアドレス(複数)が縦並びで表示されますが(TOも、CCも、BCCも) アドレスの名前とAddressの合計桁が短いと、次のアドレスが横並びで 表示されます。 合計桁が短くても、すべて縦並び表示するにはどうしたらいいんですか。 もしダメなら、もう少し長い桁数でも次のアドレスを横並び表示にすれば、 横並びになるアドレスが増えるから、横並びになっても目立たなくなるので それでもいいかと思います。 BCCは相手には表示されず、自分の印刷用(確認用)でもあるので、 すべて横並びでもいいと思うけど、これはできないことですよね。

  • firefoxでメールのヘッダー情報を確認するには

    ヤフオクで詐欺にあいました。 ヤフーに問い合わせをしたところ、 警察に連絡する必要があり、 そのためには、 >相手方とのメールの交信状況の記録 >(メールの記録は、ヘッダー情報をすべて >表示して印刷することが大切となります。) と書いてありました。 firefoxではどうやって送信者の ヘッダー情報を確認すればいいのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • BCCに設定したアドレスが、ヘッダに表示されてしまう

    OutlookExpress6 の環境でアドレス帳のグループを作り、そのグループ名をBCCに設定してメールを送信したところ、メールアドレスがヘッダに表示されてしまう現象がおこりました。 以下のように、BCCに設定したアドレスの途中からヘッダに表示されてしまっています。 ※実際のアドレスは伏字にしています。 === ヘッダ上部省略 === To: =?iso-2022-jp?AAAAAAAA?= <mail@address_a> >, =?iso-2022-jp?XXXXXXX?= <mail_address_x>, =?iso-2022-jp?YYYYYYY?= <mail_address_y>, =?iso-2022-jp?ZZZZZZZ?= <mail_address_z> Subject: ?iso-2022-jp?ABCDEFG?= === 以下省略 === BCCには10件のアドレスを指定していますが、最後の3件分(その直前のアドレスの「>,」から)が表示されてしまいます。 アドレス帳のバグでしょうか? 解決策がありましたらご教授ください。

  • サンダーバード:送信済メールのcc/bcc表示は?

    送信boxのメールを開くと、ヘッダーにTo:アドレスしか表示されません。 ccやbccのアドレスを表示させるには、どうしたらいいのでしょうか? 誰に送ったのか、わからなくなりました・・・。

  • Mailの画面が突然終了?

    メールソフトはアップルのMailを利用していますが、最近「送信済みメッセージ」を開くと、突然「予期しない理由で終了」のメッセージが出て閉じてしまいます。何度やってもすぐに閉じてしまいます。 ちゃんと表示できる様、どなたか教えて下さいませ。 フラット15インチiMac/G4/700/256/40G/コンボドライブ/OSX(10.1.5)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BCCでのメール送信結果

    メールを複数人に一斉送信するときに、TOは指定せず、BCCで送信した場合、後で送信結果を確認すると「宛先なし」となってBCCが表示されていないので、誰に送信したかわかりません。 BCCを表示させる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • fc2でヘッダーを非表示にしたいのですが。

    私はfc2ショッピングカートを使ってwebショップを行っている者です。 現在ヘッダーをオリジナルのものにカスタマイズして使っているのですが、そのヘッダーはトップページだけでなく、その他全てのページ(商品ページやメニューページなど)に表示されています。 今後ヘッダー表示をトップページのみにして、他のページでは表示されない様な設定に変えたいのですが、どなたかその方法がわかる方いらっしゃいませんか? 当方web製作はど素人の為、なるべくわかり易く教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宛先の違う迷惑メールが来ます

    定期的に気持ち悪い迷惑メールが来ます。 宛先が私のアドレスでないのに来るんです(T_T) 宛先のアドレスは、私のアドレスに良く似てます。 毎回同じアドレスで、送信者も宛先と同じです。 BCCで来ているのかなとも思うんですが、それを確認することはできますか? ヘッダーを見てみたのですが、私のアドレスは載ってませんでした。 フリーのアドレスから自分宛にBCCで送ったメールのヘッダーにはアドレス載ってるんですが、 その迷惑メールのヘッダーには私のアドレスがどこにも書かれていないんです。 どうして、私のアドレスに届くのでしょうか?? メールそのものは削除して無視しているので問題ないんですが、 宛先が違うことがとっても気になっています。 よろしくお願い致します。