• ベストアンサー

育成目的の劇団

劇団に入ろうと考えているものです。 愛知の劇団で育成目的の劇団があれば教えて下さい。 愛知以外でも参考までに教えて頂けるとありがたいです。

• zwn
  • お礼率9% (19/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beckii
回答No.1

ご質問の内容があまり具体的でないのですが、 「育成目的」というものが何を前提にしているかがわかると、もう少し具体的に回答しやすいのですが・・・。 例えば、芸能界やメディアに進出するための育成目的なのか、プロ・アマ問わず役者を育てるための育成なのか、それによっても回答がかわってきます。 そして、将来なにを目指しているのかにもよります。 そもそも劇団というのは、千差万別です。 プロダクションに近い芸能界よりの劇団もあります。 劇団ひまわりは、その一つです。 劇団ひまわりの他大きい劇団では、レベルで区切られていて、進級するためにレッスンなどを受けさせるところもあります。 劇団付属の養成所や研究所があるのも、その一つです。 質問者さんはそうした養成機関をすっ飛ばして「劇団」という団体そのものに入りたいと思っていらっしゃるのでしょうか。 アマチュア劇団で日頃ワークショップや基礎訓練などをしっかりやっているような劇団に入ってやっていきたいと言うことですか? いずれにしても、育成そのものが目的の劇団というのは無いと思います。 劇団は公演をするのが目的ですから。(公演をする過程で育成する必要があり実施している劇団は多いとは思いますが。) 育成が目的のものは、養成所・研究所です。 私が所属している劇団の場合ですと、養成機関を修了している人か舞台経験がある人でないと入団できないことになっています。 ですから、劇団付属の演劇研究所があります。 実際、公演のための稽古に入ると、ゆっくり基礎訓練を教えている時間がとれなかったりします。 ですから、お互いのためにも、研究所というクラスを設けて、別の時間で育成をします。