• ベストアンサー

CD-RWのデータが読み取れず、困っています。

初めて質問いたします。 DELLのDimension2400を使っています。 毎年、確定申告に必要な帳簿関係の資料をExelで作成し、CD-RWに保存していました。 年が明けたらすぐに作業に入れるようにと思い、約1年ぶりにCDを入れたのですが、CD自体は認識しますが肝心のデータ等は出てこず、「Non-Allocatable Space」と表示されてしまいます。 どうにかしてファイルを開く方法はないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.3

CD-RWは、読み書きが出来る反面、CD-Rより読み込めなくなる確率が高いです。 CD-RWが劣化したか、ドライブの調子が落ちたのかは判別しにくいです。 で対応策ですが、CD-RWを読み込み性能の高い、他のPCのドライブなどで、読み込んで、データだけ吸い出すことを考えたほうが良いと思います。 DVD-Rなんかが読み書きできるようなドライブなら読み込めると思いますよ。

jane134
質問者

お礼

CD-RWの方が読み込めなくなる可能性が高いなんて知りませんでした。 他のCD-Rは読み込めるのでドライブというよりはCD-RWの劣化と言うことだろうと思います。 友人などのPCで試しているのですが、未だ読み込めずにいます。。 諦めずに頑張ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.2

書き込んだPCは今お使いのPCでしょうか。 書き込みに使用したソフトはインストールされていますか。

jane134
質問者

補足

書き込んだのは今使ってるPCです。 私も始めはソフトをアンインストールしてしまったのではないかと思っていたのですが、ソフトはまだインストールされていたままです。

• joekoo
回答No.1

まずはCD ROMが問題なのか、ドライブが悪いのか調べて下さい。 もし他のCD(2枚以上テストしましょう)が読み取れるのなら、ドライブは大丈夫でしょう。 

jane134
質問者

お礼

ほかのCD-Rは読み取れるのですが、CD-RWはほかのも読めませんでした。 他のPCで試してみます。 ありがとうございました。