• ベストアンサー

pentacon six TLのフィルムの取り出し方

PMNの回答

• PMN
回答No.2

中判カメラ(120や220ロールフィルムの使うカメラ)は、巻き戻しの必要はありません。そのまま巻いていると軽くなりますので、そこまで巻きます。 その後、裏蓋を開けます。 右側のフィルム室の下の方にフィルムを取り出せるようにするボタンが付いていますので、それを押します。 フィルムを取りだし、テープを剥がして止めるか、ぬらして止めるかします。(フィルムメーカーによって異なります) その後、輪ゴムをフィルムに巻いておくと安心でしょう。 フィルム室左側の空になったスプールは、次の撮影に使いますので、右のフィルム室に移しておくと良いでしょう。 私もPentacon sixを持っていますが、シャッターがジャムってしまって使えません。そのうち修理しなきゃと思いながら、デジタル全盛の昨今ではなんだかそのままになりそうです。壊れやすいカメラですので、大事に使ってあげてください。

ichico--
質問者

お礼

早々にご返答頂いてありがとうございます♪ 初めての質問で大変解りやすい回答頂いて嬉しく思っています。 フィルムを、そのまま巻いていればいいのですね! 新しく装填したフィルムに付いているスプールが、 撮り終えてフィルムを取り出した後に残るということですね。 pentaconsixどうも壊れやすいカメラのようですね・・・レンズを使ってみたかったのと安く手に入れられたので使ってみることにしました。 大切に使ってあげたいと思います。 本当にありがとうございました☆