• 締切済み

フイルムの年間使用量について

フィルムカメラをまだ使用しています。 カメラの世界も完全にデジタル一色ですがフィルムでの撮影、とくにマニュアルカメラでの撮影が好きなのでNikon FM, Pentax MX, BessaFlex TM とかで撮っています。 デジタル一眼カメラも1台所有していますが、年間を通してだと6:4くらいでフィルムカメラでの撮影が多いです。 そこで、興味本位で申し訳ありませんがフィルムカメラをまだ使用している方は年間どれくらい使用しているか教えて頂けませんか。 私の場合は主にポジですが、年間で50本くらいです。 中判カメラも使用するので、50本の中にはブロニーサイズも含まれていますが、それも5本以内といったところです。 皆さんはどれくらい使用しているのでしょうか、もしよかったら教えて下さい。

  • t1212
  • お礼率93% (58/62)

みんなの回答

回答No.8

去年は、ネガ36枚(120含む)を約100本ぐらい(120は66と645) ポジ10本(35のみ) 全体で言うと8:2でフイルムです。 デジタルは、PENTAX K10D、EOS-5Dを使っています。(埃かぶっています)

t1212
質問者

お礼

お、フィルム派ですね、8:2ですか。 私も645をたまに使いますが、2本/日 の撮影が限界でした。これ以上無理でしたね、 そんな訳で、1本/日 が体力的にもいいとこかと。 いずれにしてもフィルムで撮影する方が体力を使うというのが実感です。 回答ありがとうございました。

  • linea13
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.7

私の場合はレアーケースで余り参考にならないかもしませんが、趣味でマニュアル一眼レフを改造してスリット写真を長いこと撮影しております。 フィルムは昔雑誌に掲載するため出版社の依頼でリバーサルフィルムを使ったことはありますが、それ以外は基本的に36枚撮りのネガカラーフィルムを多用しております。30年ぐらい前には缶に入った長尺のモノクロフィルムをパトローネに詰め替えて自分で現像していました。 フィルム年間使用量は一番多かったときでネガカラーで200本近くになったこともありますが、平均すると100本前後です。ただ撮影方法が特殊なため失敗も多く、無駄な出費を避けるために撮影したフィルムのうち半数は廃棄している状態です。 最近、スリット写真も一部の方が電子化を進めていますが、私の場合はあくまでフィルムカメラでの撮影にこだわりたいのですが、今後、廉価なフィルムの入手や街のミニラボでの現像がいつまで可能なのか将来が心配です。 なお、デジタル一眼レフも1台持っておりまして、スリットカメラ撮影時の露光測定に使っております。

t1212
質問者

お礼

文章を拝読すると専門家のようにお見受けしました。 その道で職を得ていたとすると、その当時フィルムの破棄量も凄かったんでしょうか。興味がありますね。 趣味で撮影している私としては、失敗したコマが連続で真っ黒になった部分を切り落とすくらいしかしませんが、それも最近は全然ないです。 ”スリット写真”といった言葉も初めて聞きました。調べてみると奥が深そうです。 貴重な回答ありがとうございました。

回答No.6

夫婦2人で写真をやっています。 2人分の消費量ですが、 35mmでネガ、ポジ、モノクロ含めて100本は撮っているのではないかな。 ブローニーも使うので、それでさらに30本 4×5で40枚くらい使っていると思います。 最近はデジタルも必要があって使いますが、作品撮りはフィルムです。 デジタルだと、何か気合が入らないのと、その場で失敗を修正していっちゃうからめんどくさくなるんですよね。 確かに、打率は上がるような気もしますが、写真にこめる想い(シャッターを押す気合)みたいなものが薄く感じられて好きじゃありません。 考え方古いんじゃないのと言われそうですが、シャッターを押すまでに、今までの失敗を思い出し、押すか押さないか考える時間(撮らない選択)みたいなものがあったほうがいいんですよね。 失敗したり、あの時撮っておけばと後悔したとき、「また撮りに行こう」と思うところも、時間を掛けて何かを作っている感じがして好きです。 効率ばかり優先するのがBESTでは無いと思う今日この頃です。・・・原発も効率を求めた結果生まれたんだろうな・・・

t1212
質問者

お礼

ご夫婦で写真が趣味ですか、これはこれでお互い刺激し合いますね。 私も写真歴は長くありませんが、趣味においては効率性は不要だと思っています。 それに、個人的な感覚ですがフィルムで撮影したときの方が、その撮影場所や天気、対象物をよく記憶しています。不思議ですが。 年間のフィルム使用量でいけば、二人で割っても私より少し多いくらいですから、何となくですが感覚的に分かります :-) ご丁寧に回答ありがとうございました。

t1212
質問者

補足

「撮らない選択」もあり、だと私も思っています。 偉そうなことは言えませんが、撮影までの間(ま)、であったり、観察する時間も需要な要素だと最近感じています。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

昨年の実績だと、十数本です。 ポジ6:モノクロ3:ネガ1くらいの割合でしょうか。 現在メインはNikon D300ですが、中判のブロニカS2も時々使用しますし、最近はF80Dを購入しました。 飛行機など動き物は100%デジタルに移行しました。 が、ゆっくりじっくり撮影できる被写体、かつクルマで移動しての撮影の場合はフィルムを使用しています。 デジタルもフィルムもそれぞれのよさや楽しみがあるので、フィルムも手に入る限りは撮影していきたいと考えています。

t1212
質問者

お礼

私もフィルムが手に入る限りはフィルムを使用していくつもりです。 用途に応じてデジタルも使用しますが、フィルムとの併用(同時持ち出し)はしません。 重さもありますし、そもそも両機で撮影することは気持ちのうえでシックリきませんね。 もし撮影場所に行ってフィルムの選択ミスや在庫切れになって撮れなくなっても、割り切ってそのときは諦めます。 お互い楽しみましょう、ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

プライベートではここ5年ほどはフィルムを使った記憶がありません。 たまに、イベントのオフィシャルカメラマンとして入る事がありますが、メインのところはまだフィルムの使用で年間150本~200本ほどネガを使ってますが、その現場以外は業務でもデジタルがほとんどになってます。 プライベートでは、銀塩併用時はデジタルはもしもの事があっても諦めの付く物、銀塩は残さなくてはいけない物と使い分けてましたが、最近はデジタルオンリーです。

t1212
質問者

お礼

イベントなどの現場では完全にデジタル化になってしまっていると思いましたが、まだまだフィルムを使っているんですね。 ここが特殊な例なんでしょうか、貴重な回答ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ばらつきと言うか、変動はありますが年間3,4本でしょうか。フイルム時代はポジでオートフォーカス一眼レフで相当な本数を使っていましたが、今は白黒フィルムでこの程度の量です。 ですが、フイルムはフルマニュアルカメラで、丁寧に撮っています。ほとんど単焦点レンズです。まず頭の中で色を抜き、構図を考えてレンズを決め、ピントと露出を合わせて写します。構図の段階で白黒向きでないと思うと止めることもあります。意味もなく連写みたいに続けて写すことはありません。同じ場所で写すにしても位置や構図を改めて考えて写します。 こんな感じで時間をかけているのでなんだかまじめに写しているようで気持ちが良いです。

t1212
質問者

お礼

私もフルマニュアル機ですので、結構時間がかかります。ま、それが楽しいのでもあるのですが。 白黒も年に2本くらい撮っていましたが昨年から止めて、白黒についてだけはデジタルでの撮影に変えました、不思議ですね。 ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

仕事の関係で写真撮影をします。フィルムカメラもありますが、工事写真ですので、    100%デジタル撮影 になります。 少なくとも、今の部署に配属された4年間でフィルムカメラの出番は一度もありません。 ちなみに年間5000枚を超える撮影が行われていると推測されます。

t1212
質問者

お礼

仕事での写真となるとデジタルですよね、やっぱり。 それでもフィルムカメラは置いてあるんですか。昔の備品ってところでしょうか。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

今は「年間0」ですが、最盛期ということですと…一回の撮影に平均で3本で、月に4回ほど出ていましたので、年間にすると144本くらい?ですか。 撮影対象が風景と花なので、ブラケットで3枚撮りますので、こんなになっちゃうんですね。 当時はデジカメなんて「オモチャ」でしたので、全く使っていません。 なので本数としては「ハイアマ」という意味では「普通か、やや少なめ」だと思うんですけど、どうでしょうか?。

t1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 0ですか、コストの問題ですか? それとも完全にデジタルに移行されたのでしょうか。 年間で150本ちかくの撮影はすごいですね。

関連するQ&A

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フィルムスキャナについて

    宜しくお願いします。 一か月前に初めて中判カメラを購入し、現在撮影を楽しんでおります。 分かってはいたのですが、プリントにかなりのコストがかかるので、フィルムスキャナの購入を検討しております。 現在HPのフラットベッドスキャナで、ポジからスキャニングしておりますが、どうしても暗い部分にノイズが入ってしまいます。 ※解像度は1200dpiで行っています フィルムスキャナを試した事が無いのですが、もし結果が歴然と違うようであれば、中古市場なども探してみようかと思っています。 フィルムスキャナの実力を簡単に教えて頂ければ幸いです。 それと、同じようにブローニー等で撮影をしている方で、こんな風に現像~プリントのコストを節約しているよ、といったアドバイス等も頂ければ幸いです。 ※デジタル化しない方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 沢山のフィルムの現像

     撮影済みフィルム(カラーネガ・ポジ・モノクロ)が30~40本くらいありまして、これを現像しようと思っています。  が、普通にコンビニなどで出すと凄く迷惑ですよね。。。  この場合どういったところで出した方が良いのでしょうか?  30~40本位の現像に適したプリント屋さんってあるのでしょうか?  今のところBIGカメラが安そうなのですが、こんなに大量に出してもよいのか、と思ってしまいます。特にカラーネガは即プリントだと結構高くついてしまいますので、時間がかかってもいいから安く仕上げたいと思っております。  何かアドバイス宜しくお願いします。

  • フィルムカメラの楽しみ方

    フィルムで撮っています。 所持機はNikon F3、Nikon new FM2、Nikon FG-20、Rollei 35sです。 フィルムを使っている時点で当然ですが、絞りとシャッタースピードの関係性は問題なく理解しており、ピントもしっかり合わせることが出来ます。よって、「普通のスナップ」はいくらでも撮れます。 が、ここ最近行き詰まりを感じているのです。いわゆる作品としてのフィルム写真を考えた時に、細かな機能のないフィルムカメラでこれ以上どこに行きつけるのか?と。デジタル化していじってしまえば、フィルムで撮ってる意味がないし、何をどういじって「作品」を作ることが出来るのでしょうか? アクセサリー類との組み合わせや、撮り方、構図、何でも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 巻き戻し途中で切れたフィルムを現像するには

    Nikon F3を使っています。ポジフィルムを巻き戻していたら途中で切れてしまいました。カメラごと現像屋に持っていったほうがいいんでしょうか?もしくは、ブラックボックスがあるのでフィルムを取り出して、カメラに残っているフィルムを別のロールに移したほうがいいんでしょうか。 白黒の現像ならやれるんですが、、、 ポジなので困っています。

  • ベルリンで中判カメラのフィルムを売っている所

    ただいまベルリンに来ています。 私は中判カメラを持っていまして、いざ観光地で写真を撮ろうと思ったところ、フィルムを持ってくるのを忘れてしまっていました。 慌ててアレキサンダープラッツにあるMedia Marktに買いに行ったのですが、中判カメラのフィルムは売っていませんでした。(やはりドイツもデジタル化...) どなたかご存知でしたら、ベルリン内で中判フィルムを売っているお店を教えてください! また、ここに出したら現像が安いなどの情報もありましたらよろしくお願いします!

  • ペンタックス645が風景撮影で使用される訳

    ペンタックス645が風景撮影で使用される訳 私は5年ほど前からデジタル一眼レフで、趣味の撮影を楽しんできました。 この前久しぶりにOM-1でフィルム撮影したんですが、デジタルには無い新鮮さが蘇り 中判でペンタックス・マミヤ・ハッセルのどれかを購入し、風景を撮影したいと思っております。 そこで特にどれでも中判カメラはいいのですが よく雑誌等では風景撮影においてペンタックス645での撮影が多い様です。 まれにハッセル・マミヤの方もいるようですが..... ペンタックス645が愛される理由を教えてください。

  • フィルムスキャナー購入を検討中

    初めてフィルムスキャナーを買おうとしてるのですが、digital ICE機能の取捨に迷ってます。候補は 1 コニミノDualIV 2 コニミノElite 5400II 3 NIKON COOLSCAN V ED 4 中古でElite 5400かCOOLSCAN IV COOLSCAN IVはdigital ICE搭載の上、中古で安くてに入りそうだけど2400dpiとスピード面でどうだろうという所です。 フィルム本数はカメラ歴が浅いのでポジは20本ぐらいで埃も少なそうです。こだわるのはポジの鮮やかさが出せる機種を探してます。 カメラはNIKON F100 プリンタはCANON IP8600 レタッチソフトはフォトショップv7.0です。 フィルムはフジとコダックの割合が7:3ぐらいです。 プリントサイズはA4メインで2,3年の内はA3ノビ対応プリンタは買わないと思います。 よろしくおねがいします。

  • 銀塩フィルムはあと何年間残るでしょうか?

    ディジタルカメラ全盛の時代ですが、銀塩フィルムはあと何年間残るでしょうか? 銀塩フィルム用コンパクトカメラ(防水タイプ)が小さな故障をしたのですが、デジカメを購入しようか、銀塩フィルムカメラを修理しようかどうか悩んでいます。。。。 銀塩フィルムカメラは問題なく写りますが、年賀状にフィルムスキャナー経由で画像を取り込んだとき、画質がデジカメに比べてやや落ちるのが気になってます。

  • pentacon six TLのフィルムの取り出し方

    先日pentacon six TL(中判フィルムカメラ)を購入したのですが、フィルムの枚数撮影した後の、フィルムを巻きあげ方と取り出し方がわかりません。。。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。