• 締切済み

カメラ購入の選定について

noname#127649の回答

noname#127649
noname#127649
回答No.2

APSと35mm版の違いについては既に前の方の説明に詳しいので省略しますが、35mm版の方がやはりお勧めなので、こちらに限って私の考え(好み?)を記します。 ・何を主体に撮られるのか分からないのですが、一般的にはスナップ写真であれば28mmレンズが必須です。 コンパクトカメラで28mmをカバーするものは現時点では(1)ペンタックスエスピオ928M(2)キヤノンオートボーイルナXL(3)キヤノンオートボーイEPO(4)コニカLexioの4つしかありませんから、選びやすいでしょう。因みに私はルナの初期タイプを愛用していますが、とても使いやすく、かつ色もきれいに出ますよ。(因みに常盤貴子がCMしていました、古い話ですが)価格もこなれていますし。(4)も見た感じは良さそうですね。(安い、軽い、レンズが明るい) ・コンパクトカメラでは、望遠側の数字の大きいものはお勧めできません。難しい理屈は省きますが、まず望遠側で思った通りの写真は撮れません。よく、象の鼻よろしくレンズを思いっきり伸ばしている方々を見かけますが、望遠レンズは難しいです。  スナップの基本は構図を決める上では「いかに被写体に近づけるか」「いかに周囲の状況を写しこめるか」だと思います。その意味で、私は多くのコンパクトカメラの広角側の設定に不満を持っています。また、所謂高級コンパクトカメラは殆どが広角重視ですし、中には21mmレンズ付というのもあります。  よって、現実的に初心者の方が使いこなせるのは28~80mmだと思います。私のルナも殆ど28mm側しか使いません。(カメラど素人の私の嫁さんも然りです) ・でも、コンパクトカメラですと、どうしても機能面で制約もありますので、一眼レフカメラも選択肢に加えられても良いのでは。(この辺は別の機会に譲ります)