• ベストアンサー

レコーダー選定について

現在東芝のRD-XS30というレコーダーを使用しています。 レンズの不調で、RAMへの移動が難しくなってきました。 完全にダメとまではいきませんが、1/5くらいの確率でしかできません。 容量も少なくて足らなくなってきたし、地デジできれいに録りたい、番組名も自動で取得できるし…と新たなレコーダー購入に気分が傾いてきました。 テレビは現在シャープのブラウン管のものです。 今後購入予定の薄型テレビは32インチのものです。 ブルーレイ搭載モデルのレコーダーを購入しようと思っていましたが、32インチくらいのテレビであれば、ブルーレイは必要ないとの情報を得て、使い慣れた東芝でもブルーレイが出ていないので、DVDレコーダーを購入するつもりです、 1)細かくチャプター分けができる(チャプターに名前がつけられる) 2)フォルダ分けができる(私のはできませんが、私より少し後に購入したモデルではできたので、今のもできるかと思ってるんですが…) 3)DVD-RAMかDVD-RWが見られる。(今までとりためたものは、RAMですが、別のレコーダーでRWに変換も可能です。) 4)使用頻度はほぼ毎日です。ドラマを録画し、見たら消すという使い方もするし、音楽番組を録画し、編集してディスクに残すという使い方もします。また、番組中のCMなんかも保存しておく事もあります。 広告に載っていた「RDS304K」「RDE1004K」という機種がいいかなと思いました。 (この2つの違いは、チューナーが1つか2つかということだけでいいのでしょうか?) 「ここが盲点だよ」「ここに注意しないとダメだよ」「こっちの方の機種がいいよ」などあれば教えてください。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.4

>32インチくらいのテレビであれば、ブルーレイは必要ないとの情報を得て、使い慣れた東芝でもブルーレイが出ていないので、DVDレコーダーを購入するつもりです、 情報の根拠がわかりかねますが 16インチ以上の デジタルTVはハイビジョン仕様(1366X720ピクセル以上 機種によっては1440X1080 1920X1080のフルHDも有ります)なので普通のDVDは見れたものじゃないですよ 東芝やパナソニックの機種でDVDに90分程度ハイビジョンで保存できるモードがあるから根拠はそれかな? ただし 東芝は他社との互換性無し おまけにこれが再生できるDVDプレイヤーは無いですね パナソニックも確か他社との互換性無しでしたね 1)は東芝しかないみたいなので 東芝しか選択肢無しだけど 上件は考慮に入れてよく考えてください 因みに ソニー機はプレイリストがBDで作成できるので(DVDは編集不可)ソニーのプレイリストはタイトルと同じ扱いなので名前を付けられます 一枚にオリジナル+プレイリスト=上限200個の制限が有ります ついでに書いちゃうと DVD-RAMをPCでDVD-Rに複製すればソニーのBD機で再生できます (チャプターは表示されないと思いますが) パナソニックはDVD-RWに複製でも良いし 中のDVD_RTAV フォルダーをDVD-RWに書き込んでも良いです DVD-Rは再生できないかも?? (ソニー機の古いDVD機は フォルダーを書き込んだ場合のみ再生できるようです) 多分この2社以外で社再生できないと思いますけど この2社のDVDプレイヤーでも再生可能 僕はこの手のDVD-Rを1000枚以上持ってるのでソニー機にしましたが 僕ならDVD-RAMをソニー機のHDDに読み込んでBD化しちゃいますけど チャプター数が多いとBD化できないかも・・・・ BD内でのフォルダー分けは出来ません HDD内はフォルダー分けでなく グルーピング フォルダーの様な物だけど タイトル名からフォルダー表示に変えてるだけ(フォルダーの入れ替えはタイトル名をいじる必要あり) リモコンの黄ボタンがトグルSWになっていてフォルダーかべた表示か一瞬で切り替える

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

No.3です。 誤解している方がいるので補足しておきます。 RDS304KやRDS1004Kの市販DVDの再生画質は、SONYやPanaのBDレコーダより精細で綺麗ですよ。 これは万人が認めるところ、アプコン&XDE(超解像)の恩恵を充分に受けていると思います。 (この点もRDEシリーズとの相違点でした) BDレコーダにとってのDVD再生機能は、おまけみたいなもんですから仕方ないと言えばそれまでですが・・・ 勿論、DVDとBDを比較すればBDには敵いません。

• black2005
回答No.3

32インチならDVDレコーダで充分だと思いますが、BDレコーダも段々と低価格が進んでいます。 予算に余裕があれば、大は小を兼ねるという考え方でBDレコーダも良いでしょう。 但し、編集機能は東芝のDVDレコーダに勝る機種は今のところ存在しません。 RDS304K: HDD320GB、W録可、外付けHDDを増設可 上位機種にHDD1TBのRDS1004Kが存在します。 RDE1004K: HDD1TB(W録不可、外付けHDD増設不可) RDS1004KとRDE1004Kでは、価格差が2万円程度でしょう。 (当然、RDSの方が高い) 煩雑に録画されるようなのでRDS304K、もしくはRDS1004Kをお勧めします。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

>>ブルーレイ搭載モデルのレコーダーを購入しようと思っていましたが、32インチくらいのテレビであれば、ブルーレイは必要ないとの情報を得て 大きさの問題ではありません。 ブルーレイはデジタル放送をフルハイビジョンのまま記録でき、DVDでは記録できないという違いがあります。 それを踏まえたうえで本当にDVDで良いのか考えてみてください。 >>広告に載っていた「RDS304K」「RDE1004K」という機種がいいかなと思いました。  (この2つの違いは、チューナーが1つか2つかということだけでいいのでしょうか?) どちらもチューナーは2つですが。 型番からもわかるように、S304KはHDDが320GB、S1004KはHDDが1TBという違いです。 またこのS304KやS1004Kは外付けHDDが使えるのが大きなメリットですが、それはそんなに気にしないというようでしたらRD-S303がビックカメラの福袋で29,800円で売られるでしょうからそれを狙うのもいいと思います。

noname#111045
noname#111045
回答No.1

質問とは関係ないですが・・・ -Rと-RAMではレーザーの照射角度が違います。 RAMでダメでもRだと大丈夫な場合があります。 余計なお節介でした。