• ベストアンサー

学校外でも「ごきげんよう」で別れるお嬢様学校は?

先日、山手線に乗ってたら 女子高生?中学生?の2人組がいて 一人が乗り換えのため別れる時に 「バイバイ」ではなく「ごきげんよう」と言っていました。 学校内でならまだしも プライベートでもしっかり行なうのは凄いなー。と思ったのですが どこの学校なのでしょうか? これだけの情報でわかりますか? 都内の女子校なら結構多いのでしょうか? 見た目も今時の派手なギャルではなく お嬢様という感じでした。 庶民の私には想像できない光景でした。

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> プライベートでもしっかり行なうのは凄いなー。と思ったのですが というよりも単なる習慣でしょう。 例えば、幼稚園から一貫してその挨拶を仕込まれていたなら、 普段から使っている言葉(挨拶)が口を出てしまうのが普通です。 場所によって言葉(挨拶)を使い分けする方が逆に面倒でしょう。 東京ならば、学習院女子は「ごきげんよう」の挨拶らしいです。 白百合学園もその挨拶と聞いたことがあります。

bkshfu
質問者

お礼

そういう方もいるのにびっくりです。 世間知らずでした。 大変参考になりました。