• ベストアンサー

学校外でも「ごきげんよう」で別れるお嬢様学校は?

先日、山手線に乗ってたら 女子高生?中学生?の2人組がいて 一人が乗り換えのため別れる時に 「バイバイ」ではなく「ごきげんよう」と言っていました。 学校内でならまだしも プライベートでもしっかり行なうのは凄いなー。と思ったのですが どこの学校なのでしょうか? これだけの情報でわかりますか? 都内の女子校なら結構多いのでしょうか? 見た目も今時の派手なギャルではなく お嬢様という感じでした。 庶民の私には想像できない光景でした。

  • bkshfu
  • お礼率98% (516/525)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> プライベートでもしっかり行なうのは凄いなー。と思ったのですが というよりも単なる習慣でしょう。 例えば、幼稚園から一貫してその挨拶を仕込まれていたなら、 普段から使っている言葉(挨拶)が口を出てしまうのが普通です。 場所によって言葉(挨拶)を使い分けする方が逆に面倒でしょう。 東京ならば、学習院女子は「ごきげんよう」の挨拶らしいです。 白百合学園もその挨拶と聞いたことがあります。

bkshfu
質問者

お礼

そういう方もいるのにびっくりです。 世間知らずでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • お嬢様学校について

    俗にお嬢様学校と言われる学校は、 中学かそれ以下の年代から受験して入るものでしょうか? 高校から受験して入る学校も中にはあるのでしょうか? イメージでは幼稚部や小等部? などから受験して入るイメージがあります。 もし「都内」で高校から入れる学校があれば、 教えてください!お願いします。

  • 大妻女子大はお嬢様学校でしょうか?

    私の知り合いの資産家(都内在住)の娘の口癖が 「私の学校はお嬢様学校だったから」です。 自分で言っちゃう事に品位を疑いますが 世間的に見たら大妻女子大はお嬢様学校なのでしょうか? また別の普通の友達も大妻女子大を卒業しています。 そうだとしたらなぜ普通の子も入学できたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学校での「アレ」を覚えていますか?

    小学校、中学校、高校でのHな思い出です。 ドキドキした事があります。 小学校ではスカートを着用しているのに女子がスカートでウンコ座りしていたのでブルマが丸見えでした。 中学や高校では女子のスケブラが気になってしまいました。 それに強風でのパンチラを目撃した時は目線で困ってしまいました。 男子はドキドキすると思います。 女子の場合は目撃した時でも何とも思わないのでしょうか? 「派手なブラしているな」と思ったりするのでしょうか? ドキドキした思い出があったら教えてください。

  • ギャルと仲良くなりたいです

    高1の女子です。 私のクラスの女子は私以外全員派手なギャルです。 学区でも、ギャルが多くて有名な学校です。。キャバ嬢だらけみたいな言い方もされます。。 私は見た目普通というか地味です。明らかに見下されてるかんじです。。 ギャルたちがクラスですごい盛り上がってたりする中、たまにいじられるくらいです。 正直私も友達作って、学校楽しみたいですが、どうすればいいでしょうか。同じような状況の人はいますか。 見た目をギャルっぽくしたら少しはかわるかなと思っているんですが、なかなか行動にうつせません。スカート短くして、すこしメイクしたりはしてますが。

  • 横浜雙葉

    友人のお嬢さんが都内に合う学校がなく横浜雙葉、捜真、相模女子大に中学から行きたいと行っていました。今住んでるのは杉並区荻窪ですがもし受かったら引っ越しを考えないと行けないと言ってました、この中の学校に都内でも神奈川から遠い場所から通学をしている方いらっしゃいますか。

  • 東京都で女子バスケの強い学校はどこですか

     知り合いから、女子バスケットボールの強い 学校(中学・高校)を、たずねられたのですが、 私はほとんど知りません。  東京都内の学校であれば、私立・公立のどちら でも良いです。  教えてください。

  • グループのみんなと性格が合わない。作り笑いばかり。

    新高校1年生女子です。 私は、クラスの派手なグループにいます。 私の容姿が、どうやら派手に見えるらしくそこのグループによく誘われます。 本当は、顔は派手かもしれないけど性格は人見知りでテンション高くない性格です。 派手なグループなので、みんなテンション高くてついていけません。 笑ってるフリをしています。 みんなが語ってる時は、頷くだけで私に話を振られたら明るく返答するだけです。 中学の時は、派手でも地味でもないグループで楽しく明るく学校生活を送っていました。 普段は3人組で行動していますが、たまにクラスの派手な子だけが集まって(色々なグループが合体)話す時もあります。 そうなった時に、↑で書いたような事を私はしています。 普段の3人組の中でも、2:1になります。 もちろん私が1です。 グループ抜ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、どのグループも合いそうにありません。 クラス全てのグループの人達と話した結果で、合わないと判断しました。 私と同じ中学校の人がいないので帰り道は1人で帰ってます。 1人で帰ってる女子高生をどう思いますか? 私は、どうすべきなのでしょうか? 明日は合宿です。 正直、行きたくないです。 どなたかアドバイスをくだされば嬉しいですm(__)m

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくないです。中学2年生女子です。 最近本当に学校に行くのが辛いです。中学2年生の初めはクラスに馴染む事は出来ていなかったけど嫌な態度や悪口を言われる事はありませんでした。 ですが最近になってクラスのみんなが私を冷たい目で見てくるんです。 例えばお弁当の時間に、私の席の近くの女子2人組が「移動しよー視界に入れたくない。」だとか聞こえるように言ってきたり、他の女子も私の方を見てクスクス笑いながら陰口を言ってたりします。 しかも、今日は席替えだったのですが、私の隣になった男子が、「うわ~ブスと隣www」と言ってきました。それでその男子に対し他の男子が「◯◯(その男子の名前)~頑張れよ~笑」とか言ってるのも見ました。それに後ろの席の女子は私から明らかに分かるように机を離して(後ろに下げる)きます。しかもその女子は近くの席の女子と「◯◯さん(私の名前)きもすぎ~笑」とか悪口も言ってきます。 これまでずっと耐えていたのですが、今日ばかりは耐えられずクラブの時に1時間くらいずっと泣いてしまっていました。 性格が原因かとか考えましたがその女子や男子とは全くと言っていいほど喋ったことがありません。恐らくブスで陰気だとかそういう理由だと思います。 辛くてたまりません。死にたいくらいですがあいつらの為に何で私が死ななきゃなんないんだと思って死ぬのは諦めました。いっその事不登校にでもなってやろうかと思ったりもします。 明日から学校に行く気が全く湧いてきません。どうすればいいでしょうか?文章が変でしたら申し訳ありません(ーー;)

  • 学校に行くのがしんどい。

    学校に行くのがダルいです。 行かないとダメって思ってても 体が動きません。 高校は今年から変わりました。 前の学校は教師に嫌な事をされて 学校をかわり、今年3年です。 今の学校には彼氏はいます、 でも友達はいないです。 独りが苦痛ってわけでも ありません平気?です。 正直、高校に馴染めません。 それに昔から同い年の派手な子とか 教師が嫌いです。 中学時代は不登校で3年間いって おらずグループを作ってる女子の 気持ちが分からないので関わらない 自分も悪いです。 私の性格は明るくて・気分屋・ 寂しがり・でもネガティブって 良く言われます。 どうすればいいのかわかりません。 学校に希望も期待もしてません。 私と似た境遇の人は どうやって乗り越えたか 教えてください。

  • 同性に好かれない?

    こんにちは 女子大一年生です 私は普通に友達はいるのですが、それ以外の ある一定のタイプの女子からいつも嫌われる気がします 小学校のころはなんともおもってなかったのですが 中学校に入ってからギャル系の女子から陰口を言われたりして それからそういうギャルや派手な感じの女の人が苦手になりました 高校に入ってからはいじめとかはなかったのですが なんとなくそういう女子から嫌われていたような気がします そして今大学に入ってもやっぱりそういう女子からは冷たくされるというか 他の人と接するときと明らかに違う接し方をしてくる人もいます どうしても中学校の時のトラウマがあり そういう女子の前では嫌われないようにしようという感情がでてきて いつも相手に気をつかってしまいます 私の何がいけないんでしょうか? 気に触るようなことはしてないはずです なめられてるんでしょうか?