Excel関数を使用して「グラム」の集計表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel関数を使用して、「たべたもの」に対する「グラム」の合計値を集計する方法について解説します。
  • 上側の表で「たべたもの」「グラム」が繰り返され、欲しい答えが得られない問題を解決するために、SUMPRODUCT・ROW・MOD関数を組み合わせて集計する方法をご紹介します。
  • Excelの関数を使って、下側の表で「たべたもの」に対する「グラム」の合計値を簡単に集計する方法を解説します。詳しい手順に従って実施することで、効率的に集計表を作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単に説明しますと、添付ファイル中の「集計表」の「グラム」欄をExce

簡単に説明しますと、添付ファイル中の「集計表」の「グラム」欄をExcel関数で埋めたいです。 詳しく説明しますと、 シート上側の表、一見普通のデータベースに見えますが「なまえ」以降の列は、 「たべたもの」「グラム」「たべたもの」「グラム」と繰り返され(Excelの端まで無限に続くと仮定します)、 そして見たとおり、各「たべたもの」に入れるフルーツは人によって自由です。 これを、シート下側の表で、 「たべたもの」に対する「グラム」の合計値を集計したいのです。 例えば誰が食べたに関わらず、食べられた全ての「リンゴ」の合計値を集計したいのです。 もし上側のシートで「たべたもの」「グラム」が一列ずつしかなかったら集計も簡単なのですが、 これがいくつもある為、集計が困難です。 SUMPRODUCT・ROW・MOD関数あたりを組み合わせて試行錯誤してますが、 欲しい答えが得れず困っています。 関数に有識な方、ご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144013
noname#144013
回答No.1

こんにちは。 的外れの場合はすみません。 ※以下の設定は一例です。 SUMIF関数、または、SUMPRODUCT関数の使用で可能だと思います。 セルの構成が下記の場合だったとします。 ※簡単にするため、<データ表>のセル範囲を小さくしています。  <データ表>       A     B       D        E     F        G      H       I      2      なまえ     たべたもの  グラム  たべたもの  グラム  たべたもの  グラム    3      A美       リンゴ       70   バナナ       20                  4      B美       ミカン        5   リンゴ        10  バナナ       5    5      C次郎     イチゴ      100   ミカン        15                  6      D伍郎     ブドウ       10                                 :        :         :        :     :        :     :        :    :        :         :        :     :        :     :        :  1002       :         :        :     :        :     :        :    ↑  ※表の最終行が、1002行目だったとします。  <集計表>       A     B       D    1005 項番  たべたもの  グラム  1006   1  リンゴ     (数式)  1007   2  バナナ     (数式)  1008   3  イチゴ     (数式)  1009   4  ミカン     (数式)  1010   5  ブドウ     (数式)    :   :    :        :      :   :    :        :    ※上記で、C列は非表示になっているものとします。 ◎<集計表>のD列の(数式)のセルには、以下の「数式」を設定します。   D1006セルの場合、     =IF(B1006="","",SUMIF($D$3:$H$1002,"="&B1006,$E$3:$I$1002))       または、     =IF(B1006="","",SUMPRODUCT(($D$3:$H$1002=B1006)*1,($E$3:$I$1002)))   の何れかの数式を設定します。   D列の他のセルには、上記のセルのコピー&ペーストにより、「数式」をコピーします。 ◎数式の記述で注意する点  1)検索対象のセル範囲の指定は、絶対参照(行と列に$を付加)とすること。    上記例のセル構成の場合     ・検索対象のセル範囲 = $D$3:$H$1002  2)検索対象のセル範囲と、計算対象のセル範囲は、1列分ずらして指定すること。    上記例のセル構成の場合     ・検索対象のセル範囲 = $D$3:$H$1002       ※セル範囲の開始セルと終端セルが、「たべたもの」の列になるようにする。     ・計算対象のセル範囲 = $E$3:$I$1002       ※セル範囲の開始セルと終端セルが、「グラム」の列になるようにする。 ※添付画像は、上記構成例のExcelシートのキャプチャ画像です。  (数式は、SUMIF関数を使用したものです。) 以上です。参考になれば幸いです。

zarbon14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも欲しい答えそのものをいただき、ものすごく感動しております。 初めて映画アルマゲドンを見終わった時の感情に似てます。 私は20代半ばのおっさんですが、正直抱かれてもいいと思ってしまいました。 ふざけた返信で申し訳ないですが、 本当に、本当にありがとうございました!!!!!