• 締切済み

金沢市内でワンルームを探しています。

息子の通う大学(金沢工業大学)周辺でアパートを探しているの ですが、できるだけ環境の良いところをと思っています。 それで、お勧めの地域を詳しい方にお聞きしたいのです。 又、学校の指定寮の評判も合わせてどなたかに教えていただけれ ば幸いです。 1月の中旬にはだいたい決めたいと思っているので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#192430
noname#192430
回答No.3

こちらはいかがでしょうか。 http://www.hokutetsu.co.jp/jigyou/fudosan/apartment1.html 西金沢駅近くなので、ここから北陸鉄道石川線の電車で3つめが野々市工大前駅で、通学に便利です。(ただ野々市工大前駅から工大までちょっと遠いのが難点ですので、ベストアクセスとはいえませんが。)

• terragen
回答No.2

補足です。 私は在学中ずっと食事付きの寮でしたが,大学の指定寮は1年ごとの更新だったはずなので, 最初の1~2年目に住み,後にワンルームに移るということも可能です。 寮の場合は数が限られており,あまり場所には拘らないほうがいいです。 多少,大学から遠くても,スーパーやコンビニなどが遠いという地域は殆どありませんので,そう大きな心配はないと思います。

• terragen
回答No.1

私はOBです。 住まわれるのは入学予定の方ですか? 学部学科によっては,4年次にメインキャンパスから離れた場所に移ることもありますので, 金沢市ではなく,メインキャンパス近くの野々市町内に住むことが便利だと思います。 スーパーやコンビニなども近くに在りまし,金沢市街へのアクセスもそう悪くはありません。 また,指定寮は民間と比べて特別安価というわけではありませんが, 大学と直接繋がっているという点で信頼できると思います。 食事付きの寮などもあり,学生同士のコミュニケーションという点ではメリットが大きいです。 寮の場合は,先輩からの情報も得ることができます。 ただし,部活動やサークル活動に取り組まれる場合は食事付き寮はおすすめできません。 食事付き寮の場合は,大学の休日は食事・共同の風呂ともに休みとなる場合があるからです。

参考URL:
http://kit-shinkou.com/aboutus/
maria0116
質問者

お礼

terragenさん、ありがとうございます。 今春入学予定です。 食事付きの寮はいいですね。 夕食だけでもついていれば助かります。 ただ、空いているかどうかがまだはっきりしないということを 相談室に言われたので、もし空いてなければ一人暮らししなくちゃ いけないんですよね。 野々市町、頭に置いておきます。