• ベストアンサー

私の行動をどう思いますか

4枚の年賀状のために14枚の年賀はがきを書き損じました。 書き間違いというより納得いく字が書けなかったからです。 やっとこ年賀状を投函した直後に、もしかして投函した年賀状が 書き損じた年賀状を投函してしまったかもしれないと、血の気が引くような不安感に苛まれました。 郵便ポストを開ける事ができるなら開けて確認していたと思います。 不安で仕方ないので、自宅に帰ってから、書き損じた年賀状の枚数と 投函した年賀状の枚数が、購入した年賀状の枚数と合っているか確認しました。一応合っていたので今は少し不安が解消されました。 トイレットペーパーと箱ティッシュを買いにでかけたのに ついでに買おうと思っていた食品を買い、目的のトイレットペーパーと箱ティッシュは買わずに帰りました。 もともと慎重だ!といえる人間ではないですが 少し行動が不安定ではないかとちょっと自分が不安になってきました。 これくらいよくあることと思いますが冷静さを失っているように見えますでしょうか。 目的の買い物ができなかったときは、旦那さんには笑われましたが 私は少しも笑えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

そういう事はあるよ。 年賀状の件は貴方の中で求めたいレベルがあっただけ。 そして何とかいい形で書き上げようと言う部分に多くの気持ちを割いてしまったから、投函の時には少しボンヤリしてたと。 買い物の事も良くある事。他の事やモノに目が行くとそっちを優先してるうちに最初の目的をなんとなく流してしまう事はあるからね。 貴方は少し完璧主義というかさ、やる事は出来るならきちんとやりたいという部分が人より強いタイプ。 それはそれで構わないんだけど、出来なかった時に少し自分を責めるんだよ。自分を疑ったり追い込んだり。それが笑えなかった貴方。 全然大丈夫。そういう貴方を旦那さんは付き合い、そして結婚の中で見てきてる。知ってる。だから笑ったんだよ。 その笑いはむしろ温かい目線で。 全然大丈夫です。今度は無事にティッシュを買ってきてくださいね☆

clearmemo
質問者

お礼

回答を拝見して涙がぼろぼろ出てきました。 温かいアドバイスに感謝しております。 年賀状の製作レベルは決して高いものではなかったのですが 試書きのときはうまく書けるのに、いざ本番の年賀はがきを前にすると 字が不恰好になり、書き損じが増える一方で本当にうんざりしました。 年末は神経を使うことが多いので、これ以上肝心なところでぼんやりしないように気をつけてみようと思います。 すこし心が晴れました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#111340
noname#111340
回答No.2

生き物って面白いですよね~ 何かに集中してしまうと何かを忘れてしまう。 悩みを忘れるためになら困らないが買い物というミッションだったり 必要なことだとこまりますね~ 自分もA型でそういうところがあります! 自分の対策は何事もメモに書くことで余計な神経を使わないようにしてます。 買い物は行く場所を考えお店の中を流れよく進めるように書いたメモを横に並びを変えて書き直します。 仕事でも先にその労力を惜しまずやってます。 結局行った先で手間取っては先に考えるより何倍も時間を食ってしまいますので! 不安定ではありませんよ。 誰もがそういう心配をします。 ただ工夫したり、頭の中で順番を描いたりしてイメージで覚える癖を付けるといいですよ 頭の中で買うものを全部登場させる物語を作ると、雑念が入ろうとも 翌日になっても覚えてられますよ!

clearmemo
質問者

お礼

確かに私に足りないのは工夫とメモです! 来年はこれのクセをつけてみようと思います。 買うものを登場させる物語は楽しいアイデアですね(^o^) じつは私もA型です。 自分の性質とうまく付き合うには工夫が必要ですね。 12月にはいって、クリスマスプレゼントやお歳暮や年賀状などなど 神経を使うことが多く少し余裕をなくしていたかもしれません。 (もしかして自分は不安定ではないかと思い込むことで納得させたかったのかも?) アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレットペーパーとティッシュどちらが得?

     花粉症なので、ティッシュ代金がかかります。  タオルで鼻を噛むのも考えたのですが、どうにも抵抗があります。  そこで、ティッシュとトイレットペーパーどちらが得なのか悩んでいます。    商品の質にもよりますが、  これまでの経験からして  ティッシュは5箱で250円くらい  トイレットペーパーは12ロールで300円くらいでしょうか?。  やはりトイレットペーパーがお得でしょうね。  ご意見をください。

  • トイレットペーパーのストックはいくつ?

    こんにちは。 私の母は「安いうちに買っておかないと!」と言い、トイレットペーパーをよく買ってきます。 数を数えてみるとその数25ロールでした。 ティッシュペーパーも15箱のストックがありました。 「オイルショックでも来るのか」とツッコミを入れたくなります。 皆さんはトイレットペーパーやティッシュペーパーのストックはいくつ程ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 年賀状を輪ゴムで留めて出しますか?

    こんにちは⛄ 12月24日に、10枚ほどの年賀状を輪ゴムで留めて、ポストに投函しました。 みなさんはある程度の枚数の年賀状をポストに投函する時、輪ゴムで留めますか?

  • 重い物が持てない

    ホームセンター勤務です。 もうホームセンター勤務6ヶ月になるのに未だに ティッシュ1箱(5個×12ケース) トイレットペーパー1箱(6個×6ケース) が持ち上げられません。 気合を入れないと持ち上がりません。 ビール1箱(350ml24缶)の方が軽く感じるのですがティッシュとトイレットペーパーを軽々と持ち上げるコツって無いですか? 腕立て伏せは続行中です。腰は痛めたことがありません。

  • コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペ

    コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペーパーが品切れなのはなんとなく分かります。 なぜキッチンペーパーも品切れが続くのですか? キッチンペーパーってそんなに使います? 油物って毎日作りませんよね? ティッシュの代わり? 手作りマスクの材料の割には街中では見かけませんし… トイレに流せないですし… トイレットペーパーがティッシュの代わりにはなっても逆は無理です。 そのため、最近ではティッシュペーパーは普通に1箱なら買えるようになってきました。 トイレットペーパーは小さなスーパーでは夕方とかにはないのでまだまだですね。 やはりキッチンペーパーがなぜそんなに需要があるのか理解できません! 油物は家では作らない30 代独身男性より。

  • 紙の研究しています。

    紙の研究しています。 よろしくお願いします。教えてください。 箱ティッシュペーパー、トイレットペーパーなど どうして縦に長くきれいにちぎれていくのに 横には長くならずに紐のようには絶対になりません。 これはどうしてですか教えてください。 これに似たほかのものもなにかありますか?

  • 生活用品で無くなると特に困るものは?

    やはりトイレットペーパーやティッシュですか?(食品以外) 考えていたのですが、そんなにたくさんあるかなぁ・・・って思ったもので。 私の生活が質素なんですかねw 子供がいるかいないかでも違ってくるかと思いますが。

  • トイレットペーパーの芯でタイヤ

    男の子(幼児)の工作用に、トイレットペーパーの芯とティッシュの箱を大量に蓄えておりました。 一日中雨で、どこにも出かけられない日にそれらで車を作って、一緒に遊ぼうという魂胆です。 単純にティッシュの箱の下にトイレットペーパーの芯を貼りつけて、車にしようと思ったのですが、どうやら子供たちはタイヤが回転して欲しいようです。 何か良いアイディアはありますか? (子供に少し手伝わせますが、主に親が作ります)

  • 資本主義の罠にはめられているのでしょうか?

    私の近所でトイレットペーパーの安いのを買うと 1ロール25円です。 テッシュペーパーは1箱160組入りが60円になります。 食事の時に口を拭いたりするには トイレットペーパーよりもむしろテッシュペーパーの 方が割安だと思います。 そこで質問ですが テッシュペーパーは、どうして二枚一組(160組なら300枚使えます) にしているのでしょうか? 一枚でも十分に口などをふくナプキンとして使えるのに? これは製紙メーカーがたくさんの紙を消費者に浪費させるために 仕組んだ資本主義の罠なのでしょうか? 消費者団体はどうして抗議しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ティッシュボックスの使い方

    コストコで購入したものです。 取り出し口があるだけの正方形の箱で、ティッシュボックスらしいのですが、こういうのはトイレットペーパーを入れると使えるのですか?? それとも、こういう形に使えるペーパーが売っているのでしょうか??