• ベストアンサー

PC使用後について質問です。

こんにちは。 カテゴリー合ってるか知らないですが、ここで質問させてもらいます。 PCの使用後は皆さんはPCの電源を切るんでしょうか。!? あるゲームのPT仲間から聞いた話なんですが、PC使用後は電源を切るよりも、点けたままの方がPCの寿命?何らかの故障!?にとっても良いと教わりました。 実際の所、こまめにPCの電源を消すよりも、逆にPCの電源を点けっぱなししたままの方が、PCの負担は軽く済むんでしょうか。!? ※出来るだけPCを長期使用したいので・・・。 ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

一日の使用時間が8時間だと仮定して、24時間電源を入れっぱなしにしていると、3倍の使用時間になります。パーツの中で例えば冷却FANは8時間使用でだいたい5年ほど使えば故障します。24時間電源オン状態だと、その1/3になります。 また、電源パーツなども24時間電源を入れっぱなしであれば、故障が早くなりますし、コンデンサの劣化も早いです。付けたままというのは残念ながら誤りです。 ちなみに、24時間稼働している業務用サーバなどは、1年に数回保守点検をし、2年程度でパーツの予防交換をしている場合が多いのです。 出来る限り長く使うことが目的なら、使わない時は電源を切ることです。 ただし、数分~数十分程度の短時間であれば、入れておいても良いでしょう。短時間過ぎると逆に寿命を縮めることがあります。後は、電気代などコストパフォーマンスも踏まえて考えると良いでしょう。

zasetu
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います。 >パーツの中で例えば冷却FANは8時間使用でだいたい5年ほど使えば故障します。 素人の自分は、この事は全然知りませんでした。(^^; やっぱり自分が教わったゲーム仲間の人の情報は 誤りって事ですね。(^^; >ちなみに、24時間稼働している業務用サーバなどは、1年に数回保守>点検をし、2年程度でパーツの予防交換をしている場合が多いのです 自分も不思議に思ったのは、何故工場などで扱ってるPCは24時間稼動 させてるのに故障しないかです。 やっぱりPCは点けっぱなしの方が良いのかなと思ってもいました。 よくよく考えれば、半年!?に何回かは保守点検を行ってるって事ですね。 この事から、これからもPC使用後は消すようにします。 これで、頭の中のモヤモヤが解消されてスッキリしました。(笑 詳しい回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

「経年使用による部品の劣化」 と 「電源ON時のストレスによる劣化」 のバランスの問題ですね 自分は2年以上ぶっ通しで電源を入れたままにしてパソコンを3台潰しています (グリッドコンピューティング参加しているので、できるだけ稼働時間を長く取りたい) 普通は10年以上使えるパソコンなんですけどね そう考えると、使わない時は電源を切る事をお奨めします 仕事柄、24時間連続で運転している電子機器のメンテナンスをすることがありますが 小さい機器を含めて100,000台も電源をOFF/ONすると1台くらいは電源ON時のストレスに耐えられずダウンします (逆に言えば電源を切らなければ壊れることは無いとも言えますが、  電源OFF/ONで壊れる機器は不良と判断できるので  点検時に壊れてくれて正解なんです) こういう体験を元にパソコンの部品を評価するのは間違っていると思いますが 電源のOFF/ONで そうそう壊れる物でない ので、安心してパソコンの電源を切ってください

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >自分は2年以上ぶっ通しで電源を入れたままにしてパソコンを3台潰>しています。 2年以上ぶっ通しで3台潰してるんですね。(^^; この貴重な体験したことを踏まえ参考にさせてもらいます。 そして、使用後はPCの電源を切るようにします。 回答有難う御座いました。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

私は、PCの使用後 PCの電源を切って、 電源タップも切ってます。 点けっぱなしとこまめに切った方が良いかはわかりませんが。 PC動作中に シャットダウンではなく 電源タップ抜けや停電などで 急に落とすと HDDが壊れやすいと聞いていたので。 幸い 何回か工事などでのブレーカー落としなどで ありましたが 壊れたことはないですね 代替クラスタなども発生していないです 今のところ。 最近のHDDは優秀になったと感じています。

zasetu
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >PC動作中に シャットダウンではなく 電源タップ抜けや停電などで>急に落とすと HDDが壊れやすいと聞いていたので。 自分もPC使用中で、突然の停電など発生した場合、PCの内部(HDDなど)が壊れやすいと耳にしてます。 この事も含め、やっぱり電源消した方が無難っぽいですね。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • PCが落ちる。

    友達と同じLavieのPCをつかっているのですが、最近、友達のは何も異常がないのですが、私のPCだけ、ゲームをやったりデフラグをかけたり、PCに少し負担をかけると、電源が落ちてしまうようになりました。 これは、ハードの故障でしょうか? 何か直す方法はありませんか?

  • オンラインゲーム使用しているPCの寿命

    私の場合、ゲームで使用時間は平日4,5時間くらいで、休日で長くて10時間くらい、週5日前後INしてる状況です。 他に、ネットと簡単な文書作る程度です。 1台目がメーカーPCで1年半でお陀仏・・。(修理が高すぎの為廃棄です。) 2台目がショップBTOで、これも1年半くらいで再起動や、電源落ちなど起きてゲームは休止してます。 こちらのサイトで調べたら熱暴走みたいだったので背面FANつけたり して通常使用では問題ありません。 ところでゲームに使用してるPCは、寿命は短いのでしょうか? また、ゲームに使用してるみなさんのPCの寿命は、どれくらいでしょうか?

  • PCのバッテリーが使えるけれど充電しない

    DELL STUDIO1537を使っています。 PCの電源を入れたら、黒い画面でバッテリーが充電できないウンヌンカンヌンと出てきました。 そのままPCを立ち上げたのですが、普通に使えますが、 電源のインジケーターの所に 「**パーセント使用可能です。電源に接続;充電していません」と出ています。 電源のランプも白とオレンジの点滅を繰り返しています。 バッテリーをはずしてAC電源で使えます。 AC電源をはずしても、バッテリーで使えますが、上記**パーセントが減ってきます。 バッテリーの寿命でしょうか?ハード的な電源の故障でしょうか? バッテリーの寿命ならAC電源で使うので良いのですが、 PCの電源を入れた時の黒い画面のウンヌンカンヌンが気になります。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのバッテリーについて質問です

    WindowsVistaのノートPCを使用しているのですが 2,3日前から「バッテリーの使用期限がもうすぐ終わります。新しいのに交換して下さい」と 表示されるようになりました。 ノートPCは持ち歩かずに使用するときのみコンセントに差して使っているので バッテリーの寿命が来ても別に問題ない、と思ったのですが… そうなるとバッテリーが死んだあとはずっとコンセントに繋ぎっぱなしにしておかないと駄目なのでしょうか? (電源OFFの時はコンセント抜いてます) バッテリーの値段も安いといえる値段でも無くて 無くても大丈夫なら寿命が来ても交換せずそのままにしておこうと思ってます。 バッテリーについてお詳しい方、情報お待ちしています! (あと、バッテリー交換は自分ででも簡単に出来ますか?)

  • PCの使用方法

    こんにちは。以前PCのメンテナンスで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4180317.html 長時間PCを使用しますが、途中で休憩しています。 その場合、電源を切るかスタンバイでPCから離れてます。 どちらの方がPCに負担をかけないですか? また何分位なら電源を切る目安になるのでしょうか? それから長時間PCを使用しますので、HDの温度が55度まで上がります。 こういう時はPCの温度を下げるため休憩しています。 この場合もPCの電源を切るかスタンバイのどちらが良いのでしょうか? PCはFMV-CE70R7です。

  • ゲームパッド jc-u4013SBKを使用している

    ゲームパッド jc-u4013SBKを使用しているのですが PCを再起動或いは電源を入れるたびにドライバーが認識せずUSBから抜き差ししないといけません。 どうにか刺したまま認識させる方法はないのでしょうか? PC落とす度に抜いてる状況です。 これだと端子の寿命が縮んでしまいます(´・ω・`)

  • PC使用中にブレーカーが・・・

    PCの知識は無知に等しいので、質問させていただきます。 タイトルのまんまなんですが、パソコンを使用している最中に電力の使いすぎでブレーカーが落ちてしまいました。 丁度その時、パソコンでゲームをしている最中でビックリ。 パソコンの電源をいきなり切ったりすると何か不具合が起こるとよく聞くのですが、 電源が強制的に落ちた場合、何か確認しなきゃいけない事やパソコンのメンテナンスみたいなものが必要なんでしょうか? 今のところPCは全然問題ないんですが・・・。大丈夫でしょうか。

  • PCモニターのスイッチの寿命って、いつくらいなのでしょうか?

    PCモニターのスイッチの寿命って、いつくらいなのでしょうか? DELLのデスクトップPCを昨年7月に買って、1年経ち、先日 モニターの電源スイッチの接触不良が出ました。 何回か入り切りを試しているとON/OFFできたのですが、 今は、ONのままにしています。用がない時でも、次は画面が付かない かもと思うとスイッチをOFFにできません。 長期保証には入っていなかったので、サポートサービスに電話したら 「保障期間外のものは有償です。」の一点張りでした。13ヶ月も経って ないのに故障なんてなっとくできないのですが、スイッチって、 400日×2回(/1日)=800回くらいで寿命になるものなのでしょうか?

  • PCの電源についてですが・・

    仕事の都合上、PCの電源をほぼ1日入れっぱなしにしています。 時間がたつとスクリーンセイバーが起動するようにしているのですが、電源はこまめに切ったほうがいいのでしょうか? 頻繁に使うこともあれば何時間も使用しないこともあります。 このままだとPC本体などに負担がかかり壊れやすくなったり、不具合が出たりするのでしょうか?

  • PC使用中に

    6年ぐらい前に買ったPCなのですが、つい最近になって スタンバイから復帰してログインした途端に画面が暗して、 ファンが回りっぱなしになってしまい、 一切の操作を受け付けてくれません コンセントから電源を落として入れなおせば直るのですが、 最近では、ネットを見てるだけで急に落ちるようになってきました 一応、熱暴走を疑って掃除をしたのですが、直りませんでした そして一番気になるのが、 自分のアカウントだけ使用中に落ちたことが無い、ということです 何かのウイルスのような気がしてなりませんが、単なる故障のような気もします 追記ですが、画面が暗転と言うのは PCの電源が入ってないときにモニタの電源を入れた状態になってしまう事です