• ベストアンサー

化学流産でしょうか?

体外受精4w6dで妊娠判定陽性後、5w5dで胎のうが確認できず、翌日HCG数値126で化学流産と断定されました。妊娠していれば500以上はあるそうです。 以降もつわりが続き、体温が上がっています。 あきらめるべきでしょうか…?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

流産しても、すぐにつわり等の症状が治まるわけではありません。 Hcg値が少しでもあれば、体質によりつわりの症状、妊娠の症状が残ります。 ですので、今回は残念だったかもしれませんね。 ただ、化学流産という事は、「質問主さんに、受胎する能力がある」のが、ハッキリ判ったという事です。 となれば、この後も妊娠する可能性があるんです。 ですので、「受胎能力があるという事が判った」という所を重く考えると良いとおもいます。 そのハッピーな「可能性」をママに伝える為に、少しの時間だけお子さんがママの所にきてくれたのかもしれませんね。 化学流産はとても残念な事ですが、 「受精卵に異常があり、育つ力のない卵が着床した」という事なのです。 この受精卵の異常は、受精の時点で40%程度。着床時で25%程度の確率でおこる、普通の事です。 10人いたら、1-2人は流産の経験がある事になります。 母体になにか異常があったとか、お母さんが何かをしたから、何かをしなかったから、化学流産してしまうという事はありません。 ですので、決定したとしてもあまり悲しんだり悩まずに、「ママに可能性を伝えに来てくれてありがとう」と 前向きな気持ちでいかれるといいとおもいますよ。

kazutojomy
質問者

お礼

有難うございます。 担当の先生より納得できるお言葉です。 そうですね、あれこれ悔やむより自分の可能性を前向きにとらえるべきですね。今回の結果は妊娠への一歩前進と思って頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 体外受精だということは、受精日が何よりもはっきりしているわけですね。 126というと...個人差はありますが、3w後半から4w前半くらいの数値ですね。正常であれば4w半ばには1,000を超えて胎嚢が確認できますので...今回は、、そうですね、残念ながら化学的流産ということになりますね。

kazutojomy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり化学流産でした。 データは正しいんですね。 今後はあまり期待せず冷静に治療に取り組みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 43歳。6W完全流産・・。諦めいれないのです

    すみません・・。まだ妊娠を諦めきれず こちらで相談させてもらいます。 私は34歳で自然妊娠するも8Wで心拍確認できずソウハ手術。 その後間をあけ ・・・・ 人工授精から体外受精に進み・・顕微授精。 最後の移植と決め、望んだ6回目の移植で、ようやく陽性をもらいました。 (6回のうち化学流産4回)不育もひっかかていたのでバイアスピリン使用。 しかし先生からはHCGの数値が低すぎるから無理でしょうと、言われながらの経過見でした・・ (4W2D判定で36) 6Wでタイノウ確認10ミリで、来週心拍確認できなければ 流産の手術と言われてました。 7Wの検査まで5日後に控えていた本日・・・。突然の出血。 慌てて病院いきましたら完全流産でした。  ようやくもらった妊娠陽性・・。喜ぶ間もなく・・でした。 やるだけやらないと後から後悔するから・・という思いで 最後の体外受精まで頑張りましたが、もうこれでじゃあ・・・夫婦二人で。。と 思えると思ったのに・・・自分がまだ着床できる身体なのか?と 思えたら 諦めきれず、しかし、もう体外をやるお金もないので・・・ また初心に戻り。。タイミングを始めようかと思っています。 私のように 体外受精を散々した後 結局タイミングでまた頑張ってる 方っていますか? 今回もう最後の妊娠になるかも・・と、思っていただけにショックで・・・ でもまだ少しでも希望を持ち、このショックから立ち直りたくて・・ 43歳でタイミング・・・。厳しいとは百も承知ですが・・。 すみません・・・。 腹腔鏡手術?だけまだ検査したことなく・・・。 この検査はしたほうがいいのか・・・ もし経験した方いましたら 是非教えてください・・・・。

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • 流産でしょうか?

    5年間不妊治療をして、先週初めて陽性判定をいただきました。 ですが、今週、胎のうの確認に病院に行ったところ、胎のうが確認できませんでした。 さらにhcgの値を計ったところ、220→193に下がっていました。 医者からは、流産でしょうと言われ、飲んでいた薬も張り薬もやめるよう言われました。三日ぐらいしたら、出血するだろうと言われましたが、ショックが大きく受け入れられないでいます。 体温も高いし、腹痛もありません。つわりのような症状もありますし。すべて薬でおさえているのでしょうか。 これから胎のうができる可能性は、ないのでしょうか?ご経験のある方がいましたら、教えて下さい。

  • 妊娠検査薬と化学流産について教えて下さい。

    無知で馬鹿げた質問かも知れませんが... 先日質問させていただいてから、色々調べていて ふと疑問に思ったので教えて下さい。 ・妊娠検査薬→HCGに反応し妊娠かを判定 ・HCG→受精卵が着床すると分泌し始める ・化学流産→受精はしたけど着床できず血液と一緒に出る(実際は流産ではない) と、調べた結果、出てきたのですが、 化学流産の前に妊娠検査薬で陽性が出るともよく聞きます。 なぜ、陽性が出るのでしょうか。 着床出来ずに生理?(出血)があるのが化学流産なのに 着床してから出るはずのHCGに反応するってどう言うことですか? 一瞬でも着床したってことなんでしょうか。 でもある質問の回答に"着床してからの流産は体に負担がかかる"と書いてあり、 化学流産は普通に起きることで体に負担はないと聞きますしよくわかりません。 それに検査薬が陰性だと普通の生理と何処かで読んだのですが でも化学流産が着床出来なかったものなら、 着床したら出始めるHCGに反応する検査薬は"陰性"ではないんでしょうか。 治療中で妊娠希望の身としては、検査薬の結果や生理の異常に一喜一憂してしまいます。 ですが、自分で使う物や自分の体のことで疑問に思ったことは ちゃんと知っておきたいので教えて下さい。 ご存じの方、詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 化学的流産について

    陽性判定後、決まって順調だった体温がガクッと下がり、それと共に 大量出血し化学的流産する・・・というのを数回繰り返しています。 (今周期も、くっきり陽性でほぼ確定だったにもかかわらず、大量出血して流産しました。) ドクターは、陽性判定日から3日間、高温を保てていれば確実に妊娠しているからとおっしゃいます。 毎度、同じタイミングで化学的流産しており、それが何故なのか?を知りたいのですがわかりません。 ドクターも、こればかりはわからないとおっしゃってお手上げ状態です。 私としては、何らかの原因があるからこそこうなると思っているのですが、それを究明することができません。 原因は、ココでいくら聞いてもわからないことだと思いますが、こうしてみたらどうか的なアドバイス(サプリとか漢方とか・・・)をいただけると幸いです。 どんなことでも、できることはやってみたいと思っています。 また、私と同じように化学的流産を繰り返し、その後無事に妊娠された方がもしいらっしゃいましたら、何か参考になるようなお話を聞かせていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 化学的流産と診断されましたが、生理はいつくるのでしょうか。

    初めて利用させて頂きます。 よろしくお願いします。 先日、化学的流産と診断され、 これで診察は終了、また次回頑張りましょう ・・・という感じで先生に言われましたが、 それ以降、まだ生理がこず、基礎体温も高温が続いています。 しかも、今はつわりのようなムカムカなんかもあります。 考え過ぎで、気のせいかもしれませんが・・・。 化学的流産後の生理はいつごろくるものでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが、 経験された方、よろしければお教え頂ければと思います。 ちなみに、今までの経過です。 ↓最終生理から数えてます 4w4d 市販の妊娠検査薬で陽性 4w5d 病院の尿検査で陽性、エコーでは何も見えず 6w1d エコーでとても小さな黒い影が見える 7w1d エコーでもやもやした影しか見えず、再び尿検査をする 7w2d 尿検査の結果、何かの値(すみません、覚えてません)がマイナスになっているため化学的流産と診断される 7w4d 信じられず、市販の妊娠検査薬を試すと陽性(でもそのうち消えると思った) 8w4d 今現在、まだ基礎体温は高温のまま。ムカムカ感と貧血気味が3日ほど続いています。 よろしくお願いします。

  • ■化学流産...教えてください!

    不妊治療歴2年です。 排卵障害と黄体機能不全のため、hmg注射-hcg注射、漢方薬で治療をしています。 治療開始2年。高温が続き、はじめて陽性反応が出ました。 クリスマスの日、出血があり、流産による重い生理になりました。 はじめての妊娠、どうかこのまま無事に育ちますようにと祈りましたが、下腹部痛と出血が始まり、 クリスマス、家路に向かう車の渋滞の中、泣きながら病院に向かいました。 しかし、悲しみと同時に「妊娠できるんだ!」と自信が湧きました。 赤ちゃんが命をかけて教えてくれたメッセージ、悲しむより、前向きに歩いていこうと決めました。 次の周期にむけて、確認したい事があります。 (1)妊娠した周期の予想排卵日と、実際の排卵日が合っているか。 (2)化学流産後、先生から2カ月は治療を休むよう指示があったが2カ月休む必要があるか。 の2点です。 妊娠した周期の基礎体温と詳細です。 11/30 D16  36.29 12/1 D17   36.40 排卵検査薬陽性 卵胞25mm hcg注射3000  夜タイミング 2 D18 36.46 3 D19 36.38 hcg3000 夜タイミング 4 D20 36.58 5 D21 36.46 hcg3000  6 D22 36.65 7 D23 36.78   8 D24 36.74 hcg3000  9 D25 36.73     10 D26 36.66 hcg3000  11 D27 36.92 12 D28 36.84 13 D29 36.85 14 D30 36.90 15 D31 36.82 16 D32 36.93 17 D33 36.88 18 D34 36.77 19 D35 36.79 20 D36 37.00 21 D37 36.91 チェックワンファスト濃陽性 22 D38 36.89 23 D39 36.85 24 D40 36.75  25 D41 36.65 チェックワンファスト薄陽性 生理開始(病院では4w6dと言われました) 普段は20mmくらいでhcg注射へ切り替えています。今回は25mmと大きく、D17の仲良しでタイミングはバッチリだと思っていたのですが、実際の所はもっと遅かったのでしょうか。 また、化学流産後は子宮を休ませる為に2回生理を見送ったら治療を再開しましょうと指示がありました。ネットでは「化学流産後は普通の生理と変わらないため、タイミングをとっても問題はない」と見かけます。今周期は仕事の都合でタイミングはとらず、次周期から自分でタイミングをとってみようと考えています。ちなみに化学流産後は2週間弱で出血が終わりました。 化学流産後、すぐにタイミングを再開すると流産してしまうのではないか心配です。影響はありますか? 長文で失礼しました。知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 化学流産

    いつもお世話になっています。 昨年10月から不妊治療を開始し途中、自然妊娠しましたが繋留流産しました。顕微授精のあと受精卵を凍結し胚移植のを待つ間の自然妊娠でしたので繋留流産後、一回目の胚移植を8月8日にしました。 判定日は8月22日でHCGホルモンは12.8と微妙な値で先生いわく「凍結胚移植は着床が遅い場合があるから一週間様子見ましょう」とのことでした。 しかしながらそれから毎日妊娠判定薬を使ってますが陽性反応はかなりうすいままで自己判断ですがHCGは増えてなくて多分化学流産だと思います。(子宮外妊娠の可能性もある?) ルトラールを胚移植日からずっと飲んでるので体温は高いままです。 ここで質問なんですが、8月22日に受診して残念な答えが出たら薬は中止すると思いますが中止後何日くらいで生理(化学流産?)が起こりますか?またその生理で次の胚移植の準備に入れますか?(凍結胚は14個残ってます。前回は生理一日目からプロギノーバを飲みました。) 高齢な為出来れば早期の妊娠を希望しています。

  • 化学流産とは

    先日はじめて化学流産ということばを知りました それは *母体に問題があって流産するのでなく、もとから精子なり卵子、受精卵に問題があり、淘汰されるべくしてされてしまう *妊娠検査薬で陽性が出たけれども、その後生理がきて、もしかして化学流産したのかしら? と気づく *たまたま妊娠検査薬で陽性が陰性になったので、検査しなければ気づかない という解釈でよいのでしょうか? で、受精後いつからいつくらいのことをいうのでしょうか? お願いします☆

専門家に質問してみよう