• ベストアンサー

Windowsファイル保護

XPでスクリーンセイバーを完全に削除するためにはキャッシュされているファイルを削除しなければならないと以前聞いたことがあるのですが、そのフォルダ、ファイル、拡張子などがわかりません。何度削除しても数秒後には再生されます。具体的な削除方法のわかる方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25GT-t
回答No.4

>C:\Windows\LastGood\system32\dllcache フォルダの中にキャッシュされているのかな・・・ いや、そこじゃなくて… まず、 「ツール」→「フォルダオプション」で 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックし、 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。 の設定をして下さい。 あと、表示の設定(縮小版とか並べて表示の所)で「詳細」にすると判りやすいかも、種類にスクリーンセーバーと出ます。 それで C:\WINDOWS\system32\dllcache C:\WINDOWS\system32 の両方にある、拡張子が .scr のファイルです。 ss3dfo.scr ssflwbox.scr ssstars.scr など。 「スタート」→「検索」で、ファイル名を *.scr で検索(隠しファイルを検索する設定で)して見つかった C:\WINDOWS\system32\dllcache C:\WINDOWS\system32 の両方にあるファイルを削除の方法が簡単です。 名前で判断出来ないなら、そのファイルをダブルクリックすると判ります。

sinkirou
質問者

お礼

親切、丁寧なアドバイスありがとうございます。 正直、ここまで細かくアドバイスいただけるとは思ってもいませんでした。いくつか削除したり、ダウンロードしたりして、お気に入りのセイバーだけにしたいと思います。最後までありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 25GT-t
回答No.3

XP標準装備の物の事だったら http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/htm/Tips.htm に方法が載っています。 Administratorでログオンしないと削除しても復活してしまいますよ。

参考URL:
http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/htm/Tips.htm
sinkirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XP標準装備の物の事です。 URLを参考にして C:\Windows\LastGood\system32\dllcache フォルダの中にキャッシュされているのかな・・・というところまでは、わかったのですが、どのファイルかまではわかりません。もしよろしければそこのところよろしくお願いします。

• digitalian
回答No.2

スクリーンセーバーの削除の方法はまちまちなので、具体的なURLを紹介してもらえた方がありがたいです。 もっとも、インストール時に削除の方法もあわせて書いてあることが多いです。

sinkirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XP標準のスクリーンセイバーの事です。 質問の仕方がまずいのにもかかわらず親身になっていただき大変うれしく思っています。 また、よろしくお願い致します。

• Hageoyadi
回答No.1

ホント? そのスクリーンセーバの名前を教えてくださいな。 試してみたいので。