• ベストアンサー

胎児ちゃんのひゃっくり?

peacesの回答

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.4

えっと・・・ひゃっくりってしゃっくりのことですよね? するそうですよ。私もこれしゃっくりかなって思う感じの胎動がよくありました。蹴られてる感じとはまた違うんですよね!そんなに強いものじゃなく等間隔で・・・みたいな。旦那に言ったら「うそや!お前の思いこみや!」とかって全然相手にしてくれませんでしたが・・・^^; 産まれてすぐからもよくしてましたよ。「こんな感じでお腹の中でもしゃっくりしてたんやね^^」って思いました。最初はなかなか止まらなかったりして心配もしましたけどね。もうすぐですね!がんばってください!

oniondip
質問者

お礼

そうそう、しゃっくりのことです。すいません、私の勘違いです(笑)→ひゃっくり そうなんですよねー、胎動とはまた違う、あのピクピク。(笑) お産も頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胎児の反応

    32Wの初妊婦です。 この週になってもお腹の子が非常におとなしく”蹴る”どころか、1日に4~5回しか胎動を感じず、まあおとなしいのだろうと自分に言い聞かせているのですが・・・ もっと心配なのは、もう聴覚が発達している時期のようなので、話かけたりわざとお腹を軽く叩いたりしてみるのですが、全く反応がありません。 本や、サイトをみると皆と違ってるようです。心配で周りに聞ける人がいなくてあと2ヶ月が怖くてしょうがありません。 来週の検診で聞いてみようと思うのですが・・・ 私のような状態で元気な子を生まれた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠5ヶ月、胎児の成長に不安があります。

    現在妊娠19週2日の初妊婦です。 まだ胎動も感じられず、きちんと成長しているのかどうかとても不安です。 今朝、体重を計ってみたら、約1ヶ月前の検診から体重が500g位しか増加していませんでした。 1週間後に検診日ですが、それまで心配でなりません。 体重は急には増加しないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠33週、胎児のへその緒が首に巻いている

    こんば3は、 現在妊娠33週の妊婦です。昨日の検診で、胎児のへその緒が首に巻いていると先生に言われました。正直、頭が真っ白になって先生に質問もあまりできませんでした。 先生は、次の検診で(2週間後)また見てみようとおっしゃいました。 そんなことになっているのに、2週間も待っていて大丈夫かしら? 胎動はあります。毎日10回以上あれば大丈夫だと先生がおっしゃいました。 10回はどういうふうに計算しますか?一日に数回動いてはいますけど、一回に動いた動きの数が10回あれば良いということですか? わかりにくくてすみません。 長男の友達のお姉さんは、生まれたときにへその緒が首に巻いていたため、知的障害と身体障害を背負っています。 今生まれてくる赤ちゃんのことがとても心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎動と胎児の体重

    妊娠28週0日で、胎児が965グラムは、かなり小さいですか? ずっと範囲内の小さめと言われてましたが、先週28週0日で、範囲外と言われました。 様子を見ないと、この子なりの成長なのか、問題があるのかわからないと言われました。 次の検診は来週土曜日。 30週4日です。 胎動も少なめで、痛い程じゃない(弱い)ため、心配ばかりしています。 仕事中はほとんど感じません。もう何しても感じる時期ですよね? ゆっくりしてる時(横になっている時)は、少し感じますが、未だにピクピクとかポコっとかです。 二人目なのに… 心配です。 私の胎児の体重と、胎動について、アドバイスお願いします。

  • 胎動を感じるのは安静時?(現在14週です)

    いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。 ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。 私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。 ただこれをしょっちゅう感じるわけではないのです。1日1~2回、「ん?胎動?」と思うくらいです。 また、本などでは「夜、横になったとき」など静かな環境で妊婦さんが安静にしているときに胎動を感じやすいとあるのですが、私は電車に揺られているとき(確かに座ってぼんやりはしていますが)や、大きめなBGMのかかったお店でお茶をしているときなど、出歩いたり何かしら活動しているときに感じます。 もしかしたら胎動ではないのか、とも思ってしまいます。 胎動にこだわるのは、最近つわりもなくなってきて、しかもお腹もそんなに大きくなった感じもなく、食欲が爆発することもなく(元々少食で、自分のそのペースに戻っています)、検診の間隔も1ヶ月と広くなり、「あかちゃんは無事に育っているのかな・・・」と不安に感じてしまうからです。 前回の検診以降、ずっと不安だったので、あかちゃんが「心配しないで」と元気に動いてくれてるのかな、とも思えるのですが、やっぱり確信が持てず、胎動らしきものを感じないときは不安になります。 もしよければ、私は何週目でこんな感じの胎動だった、どんなときに感じやすかった、間隔はこんなだった、など、みなさんの経験談をうかがいたいと思います。 なんだかうじうじした内容ですが、お願いいたします。

  • 胎児の頭の大きさについて。

    胎児の頭の大きさについて心配です。 現在32週の妊婦です。 今日、妊婦検診にいってきました。前から全体的に大きめとは言われていたのですが、今日の検診で頭の大きさが9.12cmと37週相当の大きさでした。身体も2週分程大きいのですが 頭だけやたらと大きい気がして‥。先生はここから頭が大きくならない人もいるから、とおっしゃっていました。推定だし、心配しても仕方ないとは分かっていますが、同じ様に頭だけ大きかった方がいれば体験談等教えてください。 今回の検診は仰向けが辛くて5分程度しかエコーで見れなかったので、二週間後の検診なので心配です。

  • 胎児が小さいと言われました

    妊婦検診で妊娠34週で胎児の体重が小さいので来週の火曜日に血液検査等の精密検査をしますと言われました。胎児が小さいということはどういうことなのでしょうか?どの程度危険なことなのでしょうか? 精密検査はどのような事をするのか知っている方がいらしたらお教え下さい。最近夏風邪を引き食欲が無かったのも原因でしょうか?心配です。胎児の体重は1642グラムです。お腹の中では元気に動いています。

  • 胎動は頻繁にあるものなのですか?

    19週目に入る妊婦です。 そろそろ胎動があるそうなのですが、よくわかりません。 仰向けになっている時にたまーに下腹部が動く感覚はありますが、1日に何回も感じるわけではないので不安です。ない日もあります。 胎動というのは、頻繁に感じるものなのですか? どれくらいの間隔であるのですか??

  • このお腹の痛みは?

    現在24週の妊婦です。 一昨日、夕食直後にお腹を壊したような激しい痛みがあり、トイレに行き、治りました。普段から便秘がちなので、もちろん下痢ではなかったです。 そして今日の明け方、また同じようにお腹を壊したような激しい痛みで目覚め、暫く眠れませんでした。しかし今回は便が出ませんでした。 この2回の腹痛時、胎動はありました。これは何なのでしょう?切迫早産の兆候なのでしょうか?それとも便秘がちすぎて腹痛が起きているだけなのでしょうか?次の検診は2週間先です。病院に行くべきなのか迷っています。

  • 胎児の向き

    現在31週の妊婦です。 6ヶ月の頃から胎児が斜めに入っているみたいです。 ・・みたいというのは、自分で右わき腹の方で頻繁に胎動を感じていたのですが今までの検診では何も言われず、今日の検診になってやっと医師に指摘されました。 その場でお腹の上からグリグリと動かして ちょっとは動いたようですが、家に帰ってみるとやっぱりわき腹でゴニョゴニョ動いています。 先生はこのままでも問題ないと言いますが、けっこう強引な先生なのでお産の時も無理やり頭を動かすんじゃないか・・と心配です。 とりあえず頭は下を向いているので(下といっても左寄りですが)大丈夫なのかな?とも思うのですが、似たような経験をされた方の体験談などを聞かせていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう