• 締切済み

胎児の反応

32Wの初妊婦です。 この週になってもお腹の子が非常におとなしく”蹴る”どころか、1日に4~5回しか胎動を感じず、まあおとなしいのだろうと自分に言い聞かせているのですが・・・ もっと心配なのは、もう聴覚が発達している時期のようなので、話かけたりわざとお腹を軽く叩いたりしてみるのですが、全く反応がありません。 本や、サイトをみると皆と違ってるようです。心配で周りに聞ける人がいなくてあと2ヶ月が怖くてしょうがありません。 来週の検診で聞いてみようと思うのですが・・・ 私のような状態で元気な子を生まれた方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• yukiti2
回答No.4

ウチの1人目がそうでした。 胎動をほとんど感じることなく誕生してしまったと言う感じです。 誕生したその日には、眠ってばかりいてミルク(母乳)すら飲まずにいて、翌日やっと初めてのミルク(母乳)をあげました。 その後も、良く眠る子で生後2週間目からは夕方6時頃にミルク(母乳)が終わると翌日朝9時くらいまでグッスリ。。。 そのため、夜の授乳の経験が私にはありませんでした。 その後も、眠っている間にお風呂に入れても起きることなく・・・ といった感じで良く眠る子に育っています(現在6歳ですが未だに布団に入ったら10秒も経たずに眠ってしまいます) きっと、胎動を感じなかったのはお腹の中でも良く眠っていたんだろうなぁと今では思っています。 きっと御質問者様の赤ちゃんもウチの1人目と一緒で良く眠る赤ちゃんかもしれませんね。

dawny
質問者

お礼

お返事有難うございます。 眠っている間にお風呂に入れるってすごいですね~(笑) とりあえず病院で確認して来ます。

回答No.3

こんにちは。三ヶ月の男の子のママです。 私にも覚えがあります。 私の場合は33週で出産したんですが、32週の時点で胎動が少なく なり心配で病院に確認に行きました。 胎動は個人差があり、心音が確認出切れば大丈夫だとその時言われましたよ。 ある程度胎児が大きくなれば子宮が狭くなり、大きく動く事が出来なく なるからだとも言われました。(私の子は週数にしては大きかったので) で早産で未熟児で生まれた息子ですが、とても元気です。 甘えん坊さんで抱っこしないと大騒ぎするくらいです。 毎日抱っこし過ぎて腕が痛いのが悩みですから(笑) なので心配しすぎる事はないとは思いますよ(^^ ただ心配なまま来週の検診まで過ごされるのも、質問者様やお腹の お子さんには良くないと思います。 多少の手間とお金はかかりますが、安心する為に病院で調べて貰っては いかがでしょうか? 赤ちゃんが無事だと判ればゆったりと過ごせますでしょう? では元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってますね。

dawny
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 33週で出産されたのですか~ お元気なお子さんになられてよかったですね(^_^) 私の場合、胎動も少ないのですが、それ以上に全然話しかけた時の 反応も全くといっていいほどないのです。そういう方が一人でも いらっしゃるかと思って相談させて頂きました。 心配も良くないのは分っているのですが・・ 病院で聞いてみます。

• mikanet
回答No.2

私は34wksの初妊婦です。質問の答えになっていないかもしれませんが、私も胎動が少なめだと感じています。ウネウネ動く感じはありますが、蹴られたというような感覚はほとんどありません。ここのところ、34wksになって、多少動きが多くなったかなとは思いますが...。 私も心配になって、先生にも聞きましたが、あくまでも個人差があるので、心音がちゃんとしてれば、そんなに気にする事はありませんと言われました。私もまだ出産していないので質問の答えにはなっていないのですが、あまり胎動を感じない妊婦は私も同じであなただけではないですし、先生は心配するほどの事ではないとおっしゃっていますから、あまり気にしないでいいと思いますよ。心配するとかえって体に良くないかも...。 お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょう。

dawny
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 予定の時期が近いんですね! 元々周りの情報の少ない私としてはいろいろと、雑誌とか書き込みを便利に見させてもらってしまうのですが、 胎動が少ないのは、個性と思うようにしてるのですが、むしろ私のお腹の子はキックゲームや、あだ名を付けて話しかけた時にも全くと言っていいほど反応しないのですごく心配になってしまいます。 何かあったら初孫なので、楽しみにしている両親に申し訳ないなあと思ったり、今までの生活をもっと気を使えばよかったのかなと反省したり・ 私がいろいろ言い出すから、最近は主人には「ネットは禁止~!」って言われてる位で(笑)・・・ 初めてだと、分らない事だらけで心配しすぎてしまうのかな、今度先生にいろいろ聞いてみます。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• md9tt7k
回答No.1

私は子供が2人います。 私の場合、胎動をそこまで考えたことが無いので解りませんが。 心配でしたら、来週ではなくて明日にでも行っほうがいいですよ。 妊婦に心配事はよくなですから。 でも、前回の検診の時は順調でしたか? 胎児も大きくなると、段々と胎動をしなくなりますよ。 初産は、何かと色々と心配事がたくさんあると思いますが 産まれたら毎日が忙しくなってしまうので、楽しいマタニティーライフを過した方がいいですよ。

dawny
質問者

お礼

有難うございます。 検診ではいつも問題ないみたいですが・・。 ずっと胎動が少ないので、これから大きくなってもっと少なくなるのかしら・ 心配は良くないって分っているのですが、 ネットに、「全く反応がないと思っていたらダウン症だった」という書き込みがあるのを見てからすごい落ち込んでしまって・・ わたしは話しかけて1回も返事(けり返し)が来たことないんですよ。