• ベストアンサー

医者に連れてくタイミング

3歳半の子供が、くしゃみして、咳して、鼻水が出て、 苦しそうだけど熱は平熱。症状が出て3日目。 こんな場合、病院へ連れて行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyorobon
回答No.1

あまりにも苦しそうだったら、私は病院に連れて行きます。 今日はもう無理かな。 明日の午前中に連れて行かれてはどうでしょう。 お大事にしてくださいね。

enaena
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 明日まで様子見て見ます。 今晩が勝負かしら!!

その他の回答 (4)

noname#4727
noname#4727
回答No.5

即、耳鼻科に行くべきです。 私は、同じく3歳半の子を放っておいて、いま、子供が蓄膿になり、なかなか治らず、毎日病院に通って、鼻を吸ってもらっています。 もう、2ヶ月になります。 一日500円の出費。 お薬も出されますが、こんなに長く、抗生剤なんかを飲んでも大丈夫なのか?と不安になり、 処方箋だけを貰って、薬は受け取っていません。 また、蓄膿になると、いびきがひどくなり、夜中に息が止まるか?と思うほどの無呼吸に近い状態になります。 そうなってからでは大変。 明日アサイチで、速攻耳鼻科にいってくださいね。

enaena
質問者

お礼

耳鼻科へはかかった事がないのですが、 行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.4

熱がなくても、その症状だとつらいと思いますよ。 ノドとハナが。 明日の朝イチで小児科/耳鼻科、どちらかに。 ただし、コドモは急に症状が悪化することもあるので、 夜中に急に熱が出たりしたら、 その時は(可能であれば)救急病院も選択肢に。

enaena
質問者

お礼

今晩様子を見て見ます。 どうもありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.3

こんにちは。 そうですねぇ、私ならこの症状が2日続いたら 耳鼻咽喉科に連れて行くかな? 熱が出ていたらすぐに小児科へ連れて行きます。 鼻水や咳で夜寝られないということはないですか? 苦しそうにしていたらかわいそうです。 子どもは自分で病院へ行けないのですからね。 ただ、症状が軽いと病院で他の病気をもらいそうで 行くのを躊躇ってしまうんですよね。 でも明日にでも連れて行ってあげましょう。

enaena
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 私は軽いと見てますが、私はですけどね! 今晩様子を見て見ます。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

>苦しそうだけど 程度によります。 睡眠中も不快になるようなら、症状を緩和すべく 連れていってあげても良いし、 市販の薬で対応しても良いのでは? ○ィックスベポラップ とか、胸に塗って、すーっと鼻の通りを良くするものもあるようです。

enaena
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 夜は2回ほど起きて鼻をかんだり・・。 ○ィックスベポラップがあるので使ってみます。