• ベストアンサー

揺さぶられっこ症候群になってしまいますか?

今日、生後3ヶ月になる娘を旦那に預けて外出しました。 帰ってみると、旦那は娘が何をやっても泣き止まないので、低空(床から30センチ)から娘を何度も布団に投げたというのです。 激しく揺らしたとも言っていました。 それからミルクをあげる度に吐いてしまっています。 これはもしかすると揺さぶられっこ症候群になってしまうのでしょうか? 今のところ、娘はミルクを吐く以外はいつもと変わらず元気です。 いつまでに何も起きなければ安心してもいいですか? 心配で夜も眠れそうにありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

文章を読んでいて恐ろしくなりました。 旦那の行為は虐待ですよ! 「泣き止まないから」という理由で事件を起こす話が多いですが 赤ん坊は泣くことによって、心肺機関の成長を促したりと 意味があります。 それに三ヶ月では首だってしっかり座ってないでしょう? その子に一生消えない障害を与えてしまったらどうするおつもり でしょうか? 健常で生まれたこと自体を幸せと考えて欲しいものです。 人ごとながら今後が大変心配です。 こちらが寝られなくなりそうです。 明日は、小児科へ行ってください。

saori0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の旦那は率先して育児をしてくれて、今日のようなことをする想像がつきませんでした。 たぶん仕事で疲れてイライラしたのだと思います。 今後は今回のようなことはないと思っています。 明日小児科に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • hoshi0816
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

同じ親として怒りを覚えます。考えられません!!あなたの旦那様は虐待をしているんですよ!!それを分かっているのですか?!このままでは子供が殺されるかもしれないですね!その重大性に気付いていないあなたも同罪です。本当に最悪、親として、人間として最悪です。あなた達も子供にした事と同じ事を誰かにされたらいいのに。

saori0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の旦那は率先して育児をしてくれて、今日のようなことをする想像がつきませんでした。 だから虐待では決してないと思います。 今も隣で2人一緒に楽しく遊んでいます。 今後はこんなことが起きないように注意します。

関連するQ&A

  • 揺さぶられっ子症候群

    揺さぶられっ子症候群になったときって、何か症状があるでしょうか・・・? 先程、生後18日の新生児に授乳をしていました。 その時家の中にハエがいるのを発見し、家の中を飛び回っていたので、 怖くて怖くて娘を抱いたまま、空いている方の手をぶんぶん振り回してしまいました。 このようなことで娘が揺さぶられっ子症候群になったりすることはあるのでしょうか? 娘は吐いたりせず寝ています。 1人目の子どもで神経質になっているかもしれませんが、 不安で・・・。

  • むずむず脚症候群

    むずむず脚症候群の方 いますか? 旦那がそうなのですが 夜、布団に入って寝ようとすると 症状が出るようです。 冷やすといいと言っていますので 足の裏に保冷剤を当ててあげてますが 同じ症状の方、 冷やすと楽になる方、 どのようにしていますか? また普段の生活で 気を付けることあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 揺さぶられっこ症候群が不安です。

    生後2ヶ月の男の子ママです。 ここ1ヶ月ほど夜の寝付きがかなり悪く、布団に下ろしては30分ほどでバタバタして起きる、ぐずるを繰り返していた息子が今日は23時ごろから3時間程ぐっすり寝てくれました。 いつもよりよく寝た上、おそらくおしっこで起きたのだと思うのですが、その後もうとうとしていておっぱいを飲ませようにも口を開けてくれない状態で、いつもでは考えられないほど寝るので逆に体調が悪いのかと心配になり、夫が息子を起こそうと肩を1秒~2秒ほど、ガクガクッと揺すってしまいました。 まだ首が据わっておらずわたしが赤ちゃんの頭を支えた状態だったので、頭だけがグワングワンと揺れたわけではないのですが、頭も揺れたとおもいます。 びっくりしてすぐに止めましたが、揺さぶられっこ症候群が心配です。 その後はうとうとしながらもおっぱいを両乳5分ほどのみ、ミルクを40mlいつものペースで飲みました。 ゲップは出ませんでしたがまたぐずることもなくうとうとしていて、布団に置くとしばらくコロコロしたのちすやすやと眠りにつきました。顔色は変わりありません。 気になることといえばずっとうとうとしていたことなのですが、この場合揺さぶられっこ症候群の心配は低いでしょうか?

  • 揺さぶられ症候群について

    生後半年の子供の母親です。 昨日の夜から少しだけ元気がない気がします。授乳はいつも通りです。ケラケラ笑ったりしますが、遊ぶ時にいつもより声を出さない気がします。 ここ最近子供を高い高いした時に少しだけ手から浮かせてしていました。五回程度を一日に何回か。揺さぶられ症候群になった可能性はあるのでしょうか? 病院に連れて行って検査してもらった方がいいんでしょうか。

  • ゆさぶられっこ症候群?

     2ヵ月半になる娘がいます。いつもこのサイトでお世話になっています。  ずっと気になっていることがあるのですが、娘は生後2週間ごろから寝つきが悪く 抱いてゆらゆらしないとなかなか寝ないのでいつもそうしていました。スクワットをすると落ち着くようなので落ち着くまでスクワットをして 少し眠そうになってきたら横に揺れる(足でステップを踏みながら左右に揺れる感じ)というのを毎日繰り返していました。首はしっかり押さえていますし 体も自分とぴったりくっつけてはいますが ゆさぶられっこ症候群になっていないかと不安です。このぐらいの振動や動きでもゆさぶられっこ症候群になるものでしょうか。またなったとしたらすぐに症状が現れるものなのですか?そして将来脳障害等につながるにでしょうか。

  • ゆさぶり症候群が怖いです。。

    ゆさぶり症候群が怖いです。。 4か月後半の娘がいます。4か月になるかならないかくらいの頃に主人が子供の首も体もしっかり支えた状態で10cmから20cmくらいカクッカクッと子供を下に落とす感じであやすとすごく笑うことに気付き毎日のようにやっていました。 そんなに激しくはしないのですが、少し持ち上げてスッと落とす感じ(20cmくらい)をしていたら、今日は泣かれそうになりました。 左右にゆさぶったりしていないし、首も必ず支えてやっていたのであまり気にしていなかったのですが、今日泣きそうになったことでゆさぶり症候群を思いだしました。 この行為もゆさぶり症候群になったりするんでは。。と心配になって、すごく反省しています。 大丈夫と聞いても、もう2度としませんが、今日の夕方まではしてたので、今のところ特に変わった様子がなければ大丈夫なのか心配です。 また、赤ちゃんのリトミック教室も3か月から通っているのですが、かなり動きがハードです。立て抱きで抱いてスキップで歩いたりグルグル何度も回転したり、母親の膝を高く曲げてその上に子供を座らせ、ストンっと勢いよく落としたり・・これは大丈夫なのでしょうか? けっこう激しくあやすとよく笑うのでついつい体も持ち上げてプルプルくらいには揺らしてあげたり、色々していたのですが、なんだか、心配で何が良くて何が良くないのか分からなくなってきました。 どなたかアドバイスください。赤ちゃんの喜ぶいいあやし方も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 足もぞもぞ症候群って?

    テレビで足もぞもぞ症候群の症状を見て、 私もそうかも?って思うんですが、 詳しくご存知の方、詳細教えて頂けませんか? 因みに、私の場合、夜寝る時、お布団に入って 寝付くまでが、それらしき症状で +足の裏と手のひらが熱くて、なかなか寝付けず ごぞごぞしてしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します↓↓

  • 無呼吸症候群て・・・

    こんにちは。 いつもお世話になります。 無呼吸症候群て、放っておいても問題ないのでしょうか? 先日、彼から言われました。 「寝てるとき、何回か呼吸止まってたよ」 と。 そういえば、夜寝てるときに何度か起こされた 記憶があります。 どうやら、そのときに呼吸が止まっていたようなんです。 心配になってネットで調べてみましたが、 死に至るものではないこと。 常に眠気があること。 これぐらいしか書かれておらず、 放っておいても大丈夫なのかな、と思うのですが… 実際に無呼吸症候群とは どのような障害が出るものなのでしょうか?

  • 新生児の扱い方と揺さぶられっ子症候群について

    生後20日の新生児です 新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。 生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ~っと行っていたわけではなくて、ホイ、ホイッ!て感じで持ち上げたり、わりと普通に近い感じで動いてました。首はしっかり支えてたし乱暴に振り回したりもありません。あ、カーペットの上に直接寝かせてそのまわりを普通に大人が歩きまわったりもしてました。 ーが、最近我が家を訪れるお客さんを見ていると、皆、そ~っと壊れ物を扱うように赤ちゃんを扱ってくれるので、私も普段からそのように扱うべきだったのでは?と急に不安になってきました 私のこのような普段の扱い方が原因で赤ちゃんが揺さぶられっ子症候群で脳に損傷をおってしまっていた。。というようなことはありえるでしょうか?私としては、産院で助産師さんが赤ちゃんを扱う様子を見ていたりして、あんまりびくびく扱うのもよくないかな?子だくさんの家のママなんていちいちそっとなんて扱ってないだろうし..と勝手に考えて、よかれと思って今までこんな感じできたんですが、よくなかったかも..と今さら不安になっています。 新生児の頃そんなに丁寧に扱っちゃいなかったけど今元気だよ!というお話などたくさんきかせていただけたら嬉しいです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 揺さぶられっこ症候群。

    揺さぶられっこ症候群について。 我が家には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 自分以外の人があやしているところを見ると、どうも揺らし方が強いんじゃないかと、乱暴ではないかと、心配になってしまいます(/ _ ; ) 脇の下に手を入れて持ち上げますよね? そのまま小刻みに、早く、前後左右に揺らす(振動させる)のは、果たして大丈夫なのでしょうか? 首がガクンガクンなっていないし、本人も楽しそうにしていますが、、。 音楽に合わせて体全体をだっこしたまま揺らす(動かす)のも大丈夫なのでしょうか? 本人達はいたって『あやしている』範囲で悪気はありません。 神経質になりすぎているのかもしれませんが、大事な我が子です、とても心配です、、。 虐待に近い揺らし方 と言われてますが、それがどの程度かって見たことないですし、、。 乱文すみません。 大丈夫だよ、の言葉の安心が欲しいだけかもしれません。 ご回答お願い致しますm(__)m