• 締切済み

パソコンケースとマザーボードの関係

お世話になります。 パソコンを自作しようと思うのですが、パソコンケースには適用可能なマザーボードのサイズがあると思いますが、そのサイズさえ合えば取り付けることができるのでしょうか? 心配なのは、マザーの後ろ側にあるさまざまなソケット(USB、MIC、マウス、キーボードなど)と、ケースのバカ穴がちょうど合う位置にあるのか、という点です。 詳しい方ご教示願います。

みんなの回答

回答No.3

1つ回答を忘れていました ケースにはMicroATXとかATXとか 取り付けできるマザーボードの種類が書かれていますので そのマザーボードであれば、取り付けできます

okada2728
質問者

お礼

Chiaki-F様 早速のご回答ありがとうございました。 平面的なサイズについてはそのケースに適合するM/Bが決まっているとは思っていましたが。

回答No.2

市販されている自作用のケースとマザーボードであれば マザーボードを買うと箱の中に そのマザーボードの穴の配置で作られた 専用のバックパネルが入っていますよ バックパネルのサイズは規格になっているので ケースに付いてくるバックパネルを取り外して マザーボードに付属のバックパネルをケース内部から 取り付けるだけです

okada2728
質問者

お礼

Chiaki-F様 早速のご回答ありがとうございます。 そうとは知りませんでした。そういうことなんですね。

• ZuKaS
回答No.1

パソコンケースのバックのパネルは交換可能になっています。

okada2728
質問者

お礼

ZuKaS様 早速のご回答ありがとうございます。 そうとは知りませんでした。そういうことなんですね。