• ベストアンサー

すぐ「死にたい」を連発する人。いったいどうしたいの?

タイトルのとおりです。 このサイトでもよく見かけますが、何かトラブルがあればすぐに「死にたい」を連発する人達がとても多いと感じます。 だからといって、病院も行かない(本当に病気なら理解できます。)、仕事もしたくない(仕事するなら給料日給○万円以上じゃなければヤダとか、正社員で環境良くなければ嫌とか。)、 何もやりたくないけれどゲームやネットはできる、好きな事ならできるけど他は嫌とか、 努力も大してしない(自分の我儘でトラブルになっている場合のみ該当)、 回答やアドバイスにも反発(お前に何がわかるんだ!、お前もなってみろ!といった反抗。)、 こういう方々はいったいどうしたいのでしょうか? ただ愚痴って、回答者に絡みたいだけなのでしょうか? 同感されたいのでしょうか? 「死にたい」を連発する人の多くは、その言葉を注目を集める手段のように使っているように感じますが、こういった「死にたい」は、どういう意味合いなのでしょうか。

noname#102560
noname#102560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102013
noname#102013
回答No.4

<死にたい>は、<生>への執着が強い人間です。 連呼する事で、自己アピールをしているのでしょう。 思い付くままに、並べます。 <自分は、世の中に必要な歯車> <誰よりも、価値の有る人間> <自分を認めない、この世の中が、可笑しい> <誰よりも、上の人間になり得る> <悲劇のヒーロー,ヒロイン気取りの物言い> <同情してくれる、恋人,友人が欲しい> <孤独は、自分一人→選ばれた人間> <自分には悪い所が無し→この世の中が、全て悪い> <自分が、理解出来ません→でも、他人には、理解して欲しい> こういう風に、考えれば、色んな見方が出来ます。 似ている考えも有りますが、微妙に違うんですね。 コレ系の人間は、一色単にされるのを、嫌いますから。 素人の勝手な意見を、並べました。

noname#102560
質問者

お礼

><死にたい>は、<生>への執着が強い人間です。 なんで?死にたいって言うのに生への執着?と思いましたが、 自分に価値をつけるような意味で主張をしているという感じなのでしょうか。 よく分かりませんが、それでもなんだか一番納得できた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#112894
noname#112894
回答No.5

貴方が受け答えするからいけないのです。 甘ったれなんです。気休めでも良い、労わってくれる言葉が欲しいのです。 死にたけりゃ死ね。人間余ってるんだから、生産が出来ない人間は新でも良い拠って・・・言ってご覧。黙り込むから。 それで、自殺したかなんて、アンタに責任は無いよ。 注目を浴びたいからなんですが、コンなのは、世の中に役立つなんて全く無い奴で、お荷物になる『生活保護』予備軍です。

noname#102560
質問者

お礼

やはり注目の浴びたがりで、かまって欲しいだけなのですね。 受け答えしないに越したことはありませんね。ありがとうございました。

noname#128836
noname#128836
回答No.3

周りにいる人達を巻き込み、操作し、何かをしてもらう時の常套手段です。 何とかしてあげなければならない立場の人以外は、近付かない方が良いでしょう。 それでも何とかしてあげたいと思い、あなたがそれで何らかの満足を得るとしたら、あまり健康的な関係ではないと思います。 非現実的な要求を周りに投げておいて、そうでなきゃ死ぬって人にかまってるほど、周囲は暇じゃ無いことに気付いてもらうしかありません。距離を置くことです。

noname#102560
質問者

お礼

非現実な要求なら構わないようにする。そうですね。 全員が全員で構わなければ、言うだけ無駄になると自覚もしそうです。ありがとうございました。

noname#128114
noname#128114
回答No.2

ただたんに口癖感覚で深い意味もなく言う人もいれば、実際に精神疾患で死にたいわけじゃないけどその言葉を発してしまうということがあると思います。

noname#102560
質問者

お礼

なるほど口癖になっている人もいますね。サラリーマンが疲れたなあと毎日言う人もいますがそれと同じ感覚ですかね。 妙に納得できました。ありがとうございました。

  • fish-1091
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

心配して欲しかったり相手にした欲しいんだと思います。 こんな形でしか他人とつながれない、交流できない寂しい人なんだと思います。

noname#102560
質問者

お礼

心配を求めているなら、QAサイトではなく、相談所ではだめなのかなとも思います。 妙に納得できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係が怖い

    今日職場の同じアルバイトの 50才くらいの男に反発してしまいました。 はじめは、我慢していたけど 早く!早く!早く!と早く!を連発してきたり、 それ!それ!それ!とか言われたりしてせかされ 自分はやらないで人に仕事をやらせたり 人のことをあいつなどといったりしたので カッとなり反発しました そのあと、反発したことを謝ったけど、 気にいらなかったのか 他の人に言いつけてました また、この男は他の人にもやっていました こういう同僚とはどうやって付き合っていけばよいですか? また、むかつく同僚やジョウシなどにされたこと 体験談を聞きたいです

  • トラブルにあってから、身体負担が大きい。これからの人生を考えると、大きな事件事故に遭った人は、

    トラブルにあってから、身体負担が大きい。 これからの人生を考えると、大きな事件事故に遭った人は、 やはり身体負担が大きかったり、病気を持ったりで、セミリタイア したような人生になるのでしょうか? (仕事はできて少しという感じで、リハビリ生活のような) もうそろそろ負担が減った人生を過ごしたい! こういう話ヤダけど、でもトラブルに会わない人は、 いないですよね! 時代も変わってきているので、こういう話出来るところ少ないので アドバイスもらいたいです。 よろしくお願いします!!!

  • 躁鬱の人への気遣いについて

    会社で躁鬱で我侭の方がいます。仕事で少し振り回されて困っているので上司に相談したところ、しょうがないから気遣ってあげてといわれました。普段は躁が出ているのかものすごくテンションが高く朝から退勤までずっとひとりで話していて、周りは愛想笑いしながら相槌をうっています。自分の趣味の私用で上司に内緒で仕事中に2時間抜け出したり・・・やりたい砲台です。ものすごく自己開示している方なので、全て開けっぴろげに話しリスカもしたんだよね~等と普通に言います。 その方は病気になる前から自分勝手なところがあったのですが・・・ 病気になってから仕事も席もその人の希望通りになったり、周りはとても気遣っているのですがそれを当然と思っているようで。。さらに我侭の連発です。 朝からずっと話が止まらなく、周りが耳に入っていないと「聞いてる?」と何度も何度も聞いてきます。 相手が忙しくてもお構いなしです。 自分は休みたい時に休んでいるのにペアで仕事をしている後輩が休みたい時は「その時に休まれたら困るんだよね~」等と聞き入れてもあげないし、 後輩がその人に仕事の引き継ぎをした時に「書類を綴るのは嫌いだから、それだけは引き継がなくていいよねっ^^」等と言っていたり。 そういった感じで自分がやりたくない事は「やりたくないです」とハッキリと言い、周りはそれに対応して合わせています。 これって躁鬱の症状だと言えますか? 精神疾患はひとつ患っていると他にもあるとも考えられたりしますが、これって何なんでしょうか。 性格では・・・?と思ってしまうのですが、困っています。困っていると上司に伝えても我慢してと言われました。 なんか・・・黙って病院へ通院してカウンセリング受診して薬飲んでってやっている私からしたら我侭に見えてしょうがないです。躁鬱の知識もほんの少しあって、こういったところで「鬱は甘えですか?」と悩んでいる人に対しては「甘えじゃなくて頑張りすぎているんですよ」と思い回答したりしていますが、その人には全くそうは思えないのです。。甘えだと思ってしまいます。 やっぱり躁鬱だからしょうがないのでしょうか。 振り回されて気遣って合わせてストレス溜まって、上司に相談しても「しょうがない」と言われこっちが鬱になりそうです。 振り回す鬱の人が周りにいる方々はどのように対応しているのでしょうか。 自分が鬱になりそうになりませんか?でも我慢して気遣うしかないんですよね・・・

  • 言い方のきつい人

    私のバイト先にはとても言い方のきついパートさんがいます。 とても長い方なのでレジのリーダーです。 私はその言い方に慣れたので、言い方がきついだけで悪い人ではないと思っています。良く言えば仕事に真面目で、人情味?がある人なんだと思います。 ただあまりにも言い方がきついため、新人さんが入ってきても萎縮してしまって普段しないようなミスを連発する子もいたり、質問したお客様に素早く回答できなかったとき、お客様の目の前で威圧感のある口調で怒るため、その質問したお客様が申し訳なさそうにしてしまったことがあり、良かれと思っても言い方がきつすぎるのはどうなの?と働きながら感じました…。 悪い人ではないのは分かっているのですが、言い方がきつい人というのは無意識なのでしょうか? 生まれ持った素質?なのでしょうか?

  • 頑張っている人、人間味がある人でいたいと思いますか?

    頑張っている人、人間味がある人でいたいと思いますか? 仕事、トラブル、その他でも正直すぎると馬鹿を見ることが多いと思います(あくまで自分のことだけかもしれませんが・・・)ある程度イライラしたら憂さ晴らししたりすべきでしょうか?極端な質問かもしれませんが回答のほどお願いします。

  • こういう人を救いたいのですが・・・

    幼いときに、両親・祖父母のの過剰な愛情・干渉を受ける。 そのため、自分のやりたいことがほとんど制約されてしまう。 それに、反発しつつも、両親や祖父母の言いなりの「いい子」であろうとしていたため、何時までも、自分の足で歩くことができない。 特に、父親の力が大きかったために、反抗することができず、父親の決めた学校に行き、仕事に就き、父親の勧める結婚をしたが、不満はあった。 父親が亡くなると、その「タガ」が一度にはずれ、辞職、離婚。 しかし、頭が悪いわけではないのに、お金の稼ぎ方がわからず、人を見る目がなく、周りの人の表面しか見えず、「本心」を理解しようとしない。 プライドだけは高く、自分の「選んだもの」「選んだ人」「選んだ生き方」に対して自分では不満はあるものの、自分の間違いは認めたくないので、客観的に冷静な目で見ることができない。 自分のやっていることは「正しい」と信じ、他人の忠告に耳を傾けることをしない。心配し、苦言を呈する人を激しくなじる。 他人の「批判する」ことは得意だが「批判される」事は許さない。 相手を自分より低く見る。自分より劣る人間の方が扱いやすいと思い、そういう人だけを回りに置く。 母親に反発がありながら、母親に依存し、母親に自分が「完全なる人間」であると思わせたい。自分の失敗を知られることが怖いために、母親の前では繕い、事実を隠す。そのために、余計に深みにはまってしまう。 こんな人は救いようがないのでしょうか? 自分で自分をごまかさず、善意の人の言うことに耳を傾け、自分の周り状況を正しく判断し対処できるようにはならないのでしょうか?

  • 「生きたくても生きられない人もいる」という言葉について

    みなさんはこの言葉についてどう思われますか? 「死にたい」「生きる希望がない」といった相談に対する回答の定番の一種になっていますし、 こちらでも実際にこのような意見を持っている方が多くいらっしゃいますよね。 私ははっきり言ってあまりこの言葉が好きではないです。 私も以前死にたいと思っていた時期があり、その時もやはりこの言葉をかけられましたが 私の心に響くものは何もなく、むしろ反発さえ覚えるほどでした。 また、普段はそういった生きるか死ぬかの過酷な状況に置かれている人に関心などないのに 自殺についての相談に回答する時だけわかったかのような顔をして このような人たちのことを持ち出す方がいるのも不愉快極まりないです。 例えば、嫌いな食べ物を残した時に「食べたくても食べられない人が~」 等と言われたらどう思いますか? 少なくとも私は「だから何?そんな人達のことなんか私に関係ないじゃん」としか思いません。 これは単に私が薄情な人間だからなのでしょうか? 最初に述べたとおり、このての相談では決まり文句のようになっているこの言葉ですが、 私には相談者の方々のためになるどころか気持ちを逆撫でしているようにしか思えないのです。 まとまりのない文章ですみません。 とにかく、この言葉についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • このサイトにはまっている人、高回答数の人にアンケートです。

    このサイトにはまっている方々、高回答数、高ポイント数の方々など、じつは、やめたいけれどやめられない? というのも、僕がこのサイトを始めたときは、ポイントが沢山ある人を見て、「すごいなあ、こういう人たちは普段どういう生活をしているのだろう?」などと、超人的なものを感じ、純粋に尊敬したものです。いや、今でも尊敬していますが!(本当に凄い人たちがいますね) しかし、自分自身やっているうちに、もう特別な意欲はないのだけれど、妙にやめられなくなってしまったのです。 なんだか、もう疲れるし、やめたいのだけれど、しかしやめられない… なんでも良いからひたすら答える、という理屈っぽくて不健康な快楽。 ある種の依存症。(これをなんと呼んだらよいのか) もしかして、他の方々もそうですか? 因みに僕は仕事中にサボってこれやってます。

  • ネット世界にて、無理やり質問者を悪者にする回答をする人の心理

    ネット世界にて、無理やり質問者を悪者にする回答をする人の心理 OKwaveでも、他サイトでもあるんですが、 あれは、どういう心理の人がそういう回答をするのでしょうか? …たとえ話ですが… 「道を歩いていたら、突然、知らない人からスカートをめくられました。ショックでした。」 という相談をOKwaveでしたら、普通の回答者たちなら、 「それは酷いですね。気の毒です。警察に言いましょう!」と答えますよね? なのに、一部の変な回答者は、 「それは貴方にも非がありますね! まず、なぜ、スカートをはくのですか!?貴方がわるい! なぜ、道を歩いてたんですか!貴方がわるい! あなたも、ミニスカートはいてたんじゃないですか? お尻ふって歩いてたんじゃないですか?しかも夜じゃないですか? 化粧濃かったんじゃないですか?貴方も悪いですよ。 貴方はこの回答に反発するかもしれませんが、それは貴方が大人げないからです!」 ”みたいなめちゃくちゃ回答”をする人が、絶対に現れますよね。 そういう人に、 「昼歩いてました。ミニでもなかったし、化粧も濃くありません」 と、まともに答えると、だいたい、次は、 「すっぴんか薄化粧だったんですか? じゃあ、貴方がおとなしそうに見えたから悪いんですよ! やっぱり貴方がわるいんですよ!」 こういう、わざと、「貴方が悪い、なんでも悪い!」 といった系の回答をする人たちって、ほぼストレス発散で ネットに現れてる気がするのですが、どう思いますか? しかも、OKwaveだと、ブラックリスト(特定人物の回答拒否)ができないんですよね? 無論、ネット世界なので、変な人が現れるのは仕方ないから無視しますが… 同じ目にあって、『ああ、同感』って思った方は、ご意見ください。 少し愚痴りたくなっただけです。すいませんm(_ _)m ※「そういう人はほっときましょう」「じゃあ、ネットで相談するな」以外の回答でお願いします。へんな回答は放置はしてます。

  • 外カラオケかって~の

    最近見かける駅前で歌っている方々ですが。 ラジカセに他人の曲で歌ってるんですが、これってどうなんでしょう? 個人的な見解ですが、作詞、作曲、演奏を自分でするから凄いと思うし、応援したくなるのですが、これって外でカラオケやっているだけの気がして、その瞬間冷めてしまって、うるさいとだけしか思わなくなる。 そもそも歌だけ上手い人なんてゴロゴロいるわけで、歌声アピールしたいならカラオケボックスにいって高得点連発すれば注目さるんじゃね~? まとまりませんが、俺的な感覚だと、花見で酔っ払ったオッサンがカラオケしてるのと変わらんです。そう思いませんか?