• ベストアンサー

すぐ「死にたい」を連発する人。いったいどうしたいの?

タイトルのとおりです。 このサイトでもよく見かけますが、何かトラブルがあればすぐに「死にたい」を連発する人達がとても多いと感じます。 だからといって、病院も行かない(本当に病気なら理解できます。)、仕事もしたくない(仕事するなら給料日給○万円以上じゃなければヤダとか、正社員で環境良くなければ嫌とか。)、 何もやりたくないけれどゲームやネットはできる、好きな事ならできるけど他は嫌とか、 努力も大してしない(自分の我儘でトラブルになっている場合のみ該当)、 回答やアドバイスにも反発(お前に何がわかるんだ!、お前もなってみろ!といった反抗。)、 こういう方々はいったいどうしたいのでしょうか? ただ愚痴って、回答者に絡みたいだけなのでしょうか? 同感されたいのでしょうか? 「死にたい」を連発する人の多くは、その言葉を注目を集める手段のように使っているように感じますが、こういった「死にたい」は、どういう意味合いなのでしょうか。

noname#102560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102013
noname#102013
回答No.4

<死にたい>は、<生>への執着が強い人間です。 連呼する事で、自己アピールをしているのでしょう。 思い付くままに、並べます。 <自分は、世の中に必要な歯車> <誰よりも、価値の有る人間> <自分を認めない、この世の中が、可笑しい> <誰よりも、上の人間になり得る> <悲劇のヒーロー,ヒロイン気取りの物言い> <同情してくれる、恋人,友人が欲しい> <孤独は、自分一人→選ばれた人間> <自分には悪い所が無し→この世の中が、全て悪い> <自分が、理解出来ません→でも、他人には、理解して欲しい> こういう風に、考えれば、色んな見方が出来ます。 似ている考えも有りますが、微妙に違うんですね。 コレ系の人間は、一色単にされるのを、嫌いますから。 素人の勝手な意見を、並べました。

質問者

お礼

><死にたい>は、<生>への執着が強い人間です。 なんで?死にたいって言うのに生への執着?と思いましたが、 自分に価値をつけるような意味で主張をしているという感じなのでしょうか。 よく分かりませんが、それでもなんだか一番納得できた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#112894
noname#112894
回答No.5

貴方が受け答えするからいけないのです。 甘ったれなんです。気休めでも良い、労わってくれる言葉が欲しいのです。 死にたけりゃ死ね。人間余ってるんだから、生産が出来ない人間は新でも良い拠って・・・言ってご覧。黙り込むから。 それで、自殺したかなんて、アンタに責任は無いよ。 注目を浴びたいからなんですが、コンなのは、世の中に役立つなんて全く無い奴で、お荷物になる『生活保護』予備軍です。

質問者

お礼

やはり注目の浴びたがりで、かまって欲しいだけなのですね。 受け答えしないに越したことはありませんね。ありがとうございました。

noname#128836
noname#128836
回答No.3

周りにいる人達を巻き込み、操作し、何かをしてもらう時の常套手段です。 何とかしてあげなければならない立場の人以外は、近付かない方が良いでしょう。 それでも何とかしてあげたいと思い、あなたがそれで何らかの満足を得るとしたら、あまり健康的な関係ではないと思います。 非現実的な要求を周りに投げておいて、そうでなきゃ死ぬって人にかまってるほど、周囲は暇じゃ無いことに気付いてもらうしかありません。距離を置くことです。

質問者

お礼

非現実な要求なら構わないようにする。そうですね。 全員が全員で構わなければ、言うだけ無駄になると自覚もしそうです。ありがとうございました。

noname#128114
noname#128114
回答No.2

ただたんに口癖感覚で深い意味もなく言う人もいれば、実際に精神疾患で死にたいわけじゃないけどその言葉を発してしまうということがあると思います。

質問者

お礼

なるほど口癖になっている人もいますね。サラリーマンが疲れたなあと毎日言う人もいますがそれと同じ感覚ですかね。 妙に納得できました。ありがとうございました。

• fish-1091
回答No.1

心配して欲しかったり相手にした欲しいんだと思います。 こんな形でしか他人とつながれない、交流できない寂しい人なんだと思います。

質問者

お礼

心配を求めているなら、QAサイトではなく、相談所ではだめなのかなとも思います。 妙に納得できました。ありがとうございました。