• 締切済み

イーバンクマネーカード(ゴールド)について

今回、イーバンクマネーカード(ゴールド)のポイントシステムが 7月より改悪されます。12月に1年分の会費を払ったばかりなのに騙された気がします。これって契約違反では無いのでしょうか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

銀行法に則って国から免許を受けた銀行が、商法・その他に違反するような規約を作るとは思えません。 そのあたりは門外漢なので、「何日前までの告知すればよい」というのは当方は知りませんが・・・。 >それを強引に急ぐのは、会社の資質の問題ですかね。 その通りですね。 出すものは出来るだけ抑えるか止めて、取れるものは出来るだけ取れる方向に・・・。 クラシックプレミアム、ゴールド、各有料会員に対しては「いちおう」配慮してVISAデビット機能は継続です。 ただし、個人的な予測ですが・・・そのうちイーバンクのVISAデビットカードは全廃の可能性ありき。 ちなみに当方もゴールド会員です。 『あと数年は大丈夫だろう』と思い、12/1に年払いで更新しました。 しかし直後の12/4に「VISAデビ月額料金支払いの終了告知」で、『イーバンクのVISAデビ・・・終わるな』と。  当方は半年前の6/13と、12/4告知後の12/6にイーバンクVISAデビ終わるか?のスレを立てています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5039636.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5501651.html イーバンクは12/15公式に「クラシック廃止」「ポイントプログラム改訂」をアナウンスしました。

obihiro3da
質問者

補足

pupu3sjpさんも私と同じ被害者だったのですね。 一回目の回答があまりにも理路整然でしたので、イーバンクの関係者と思いました。(笑) 私は会社の仮払い・出張旅費の精算にデビッドカードを重宝に使って参りましたが、この分ではイーバンクから6月頃卒業ですね。 上記のスレ大変参考になりました。 出来ればもう少し被害者の会が盛り上がれば良いと思いますが。。。 でも、質問広場のこんな端に追いやられた所では盛り上がりようが有りませんね。

• pupu3sjp
回答No.2

#1さんの補足です。 『契約違反だ!』とクレームが付かないように、規約等で明記されています。 口座開設申込時の確認画面で、「イーバンク口座規約」や「イーバンクマネーカード規約」などが表示されたはず。 「同意しますか?」と表示されて、よく読まずに「はい」と手続きを実行してしまいがちですが・・・。 【イーバンクポイント特約】 第10条(サービスの終了) 当行は、当行ウェブページに一定期間告知することで、イーバンクポイントサービスの提供の終了または中止を行うことができるものとします。 http://www.ebank.co.jp/kojin/terms/moneycard/index.html

obihiro3da
質問者

補足

pupu3sjpさんのおっしゃる事は確かに正論ですね。 しかし、無料のサービスなら分かりますが、少額と言えども料金を取っているのであれば、サービスを提供する契約を結んでいると言えるのでは?もしも、規約にあっても、規約が違法であれば規約そのものが無効ではないでしょうか? 簡単な話、イーバンクはサービスの変更を告知の1年後にすればいい話。それを強引に急ぐのは、会社の資質の問題ですかね。

回答No.1

だいたいこういった規約では会社側が予告をすることで変更される旨がきさいされているかと思います