• 締切済み

洋楽の耳コピ

django5428の回答

回答No.1

まず、自分がどういうふうにギターを弾きたいか?が問題です。 たとえばビートルズだったら、 1.オリジナルの音源からギターのパートだけ拾い出して弾きたいのか? 2.または自分でアコギ1本で弾き語りをしたいのか? 3.あるいはインストゥルメントで曲を表現したいのか? ワタシの好き嫌いで言えば1.ってのは遠慮したい。将来バンドを結成してビートルズをやりたいのなら話は別ですが。ただし、サイドギターの練習にはなります。 2.の弾き語りからアプローチすればいいんじゃないかな? 3.はコードをバラバラにしてコードブックには載っていない押さえ方も必要になってくるので、とりあえずは弾き語り、からかな。 曲の流れをコードネームで把握することは必須です。 市販のコピー譜が役に立つでしょう。ただしビートルズの音源のニュアンスとは違うかもしれませんね。ギターってやつは1つのコードに対してポジションがいくつかありますからね。あと、特定の弦をミュートして鳴らさない、とか。 自分にしっくりくるまでいろいろやってみたらいかがですか? コードをコピーするときに「こういうメロディーのときにはコードはこう動く」というパターンが身体の中にあると結構はやくできるようになります。まあ「慣れ」なんですけど。 曲の中でメジャーコード(主音、3度、5度)マイナーコード(主音、短3度、5度)の違いが判ればあとは上に乗っかっている6th,7th,9th、Maj7thに慣れればかなり弾けると思いますよ。 あまり参考になりませんね、失礼しました。

asyuat
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽譜参考にやってみたいと思います。 あとは……慣れですかねぇ……