• ベストアンサー

帝王切開後

 ちょっと変わった質問ですみませんがお付き合いください。 帝王切開後4ヶ月経つのですが、妊娠前にはいていたショーツがこわくてはけません(^_^;) というのは、傷が横でちょうどショーツのゴム部分に当たるからです。当たっていても痛いわけではないのですが、なんだかモゾモゾしているような気がして気になって気になって仕方ないのです。 それで、恥ずかしながら臨月の時にはいていた大きな大きなショーツ?パンツ?を未だにはいて過ごしています。はき過ぎてボロボロになりつつあるので、そろそろ卒業かな・・と思うのですが、小さなショーツだと傷が気になって・・という状況です。 同じ方いらっしゃいますか?お腹までスッポリはいるショーツ買いましたか?それとも小さいショーツをはき続けて慣れました?みなさんどうしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小さいの着けました。 ちょうど傷の上にゴムが来るので抵抗はありましたが 「ゴムで押さえるからかえっていいんですよ。」って お医者さんから聞きまして。 お腹はまだポテッとしていて恥ずかしい姿でしたが。 楽ちんなの着けてるとそのままになりそうで恐怖でしたし。 思い出してもはずかしい・・・

inajii
質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございました。 私は下着に申し訳ないくらいお腹ポテっとしてます。でも持っているのも地味な感じのばかりだし、誰に見せるでもないので、恥ずかしさを乗り越えて小さいのに挑戦してみようと思います!「ゴムで押さえるからかえっていい」というのを知って、体型なおしも含めトライしてみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

そのままです^^ 私は縦の傷ですが、傷ではなくてそのお仲間で隠れるのに慣れてしまったのですよね。。。 私は双子だったのでお腹はとんでもなく大きくなりましたから 小さいのを履くとお腹がたるーーーーん。 それで少しサポートが付いているお腹隠れるものでカバーしていました。 子供1歳10カ月になり今ではすっきりお腹は出てませんが、 もともとお腹は出てないタイプでただ、まだ皮が・・・・ 年齢的に私はもう小さいショーツ履くほどでもないんで お仲間で隠れるやつでなんとかマシなかわいいものを^^ でも普通の小さいの履いても何も違和感はありません。 ただあー締め付けられてないな・・・という心細さがありますね^^

inajii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 臨月時にはいていたものだと、スカートの時は落ちてくるし、ズボンの時はウエストからカラフルなパンツがはみ出るし、なんだか一日中大きなパンツに悩まされています・・(^^ゞ サポートがついているものもいいですね。寒い季節なので丁度よさそうですし!腰痛持ちなので、腰まわり温めるという意味でもちょっと魅力があるので見に行ってみます。

関連するQ&A

  • 帝王切開の術後の痛み。

    帝王切開の術後の痛み。 今年の3月に帝王切開で出産しました。1ヶ月検診でも特に問題はなく、傷の痛みは3ヶ月ほどでおさまると言われました。 今で丁度3ヶ月なのですが、未だに傷に下着が触れると痛いような状態です。妊娠前に履いていたショーツを履いてみたところ、傷に擦れて痛いので履けませんでした…。なので、お腹を覆う産褥ショーツをまだ使っています。 3ヶ月ではこんなものなのでしょうか?傷口自体は綺麗で、普通に動く分には問題ありません。ただ、下着が戻せないのとジーンズが履けないのが不便だな、と。 痛みが完全になくなるのにはどれ位かかったか経験者の方のお話を聞けたら嬉しいです。

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 帝王切開2回目について。

    帝王切開2回目について。 帝王切開2回目を7月にする事になっている者です。1回目は予定日超過、微弱陣痛、巨大児での緊急帝王切開で、縦の傷跡が12センチ程残っています。 他の病院で帝王切開した方に聞くと、1回目ビキニライン上の横切り12センチ程で2回目も1回目の傷を綺麗に縫い込んで形成?しつつの傷跡(なので結果1つの傷しか残ってない)そうです。 尚その方は3回目も帝王切開でその際はもう妊娠しないように卵管をついでに結んで?もらったとも言っていました。 私の通っている病院では傷を形成?しつつ2回目を行う事はないとの事でした。 2回、3回帝王切開した方で傷跡が2つ(3つ)できたのか?それとも綺麗に1つになっているのかどちらの方が多いのか気になって質問してみました。 そして縦切り、横切りどちらが多く産院でされているのか知りたいです。やはり横に切った方が傷が目立たないと聞きます。 もし回答して頂ける方が3回帝王切開なさった方ならば2回目から何年空けての妊娠が可能(安全?)なのか教えて下さい。 経験者もしくは知識がある方回答宜しくお願い致します。

  • 帝王切開するか悩んでいます

    こんにちは 現在妊娠9ヶ月です。 心療内科でカウンセリングを受けながらの妊娠生活です。 薬は断薬していますが、産後の様子次第で母乳はあきらめて薬を再開するかもしれません。 強迫性障害と、不安神経症です。 産科の先生からは、持病のことと、ICSIでの妊娠ということから、帝王切開でもと言われています。 帝王切開は産後が大変と聞きますが、ようやく授かった赤ちゃんなので、万一緊急に帝王切開になったりするよりも、予定帝王切開だと、スタッフも揃っていて、昼間行われるので安心かもね、と不妊治療時代にお世話になった方からは言われました。 どうしても自然で、とのこだわりがあるわけではないのですが、持病とICSIでの妊娠というだけで、帝王切開にするなんて安易なのかなと思ったり・・・ まだ、採卵時の静脈麻酔しか経験がなく、手術は初めてなので不安もあります。個人のクリニックでの予定帝王切開の場合、先生やスタッフは何人くらいついてくれるのでしょうか?もともと、ありもしないことまで心配する性質なので、不安になってしまいます。 妊娠中にささいな地震があっただけで、オペ中に大地震が起きたらなど考えてしまって・・・ 案ずるより産むが易しだとは思うのですが、臨月も近くなり最近眠れません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 帝王切開後の傷口について

    帝王切開後の傷が治らずとても心配です。下記のような症状ですが、 いったいどこが悪いのでしょうか?今後の妊娠は大丈夫でしょうか? 1日に緊急の帝王切開で出産しました。傷は縦です。 8日に退院。退院時の回診では傷口はきれいとの事でしたが、 9日の夜には膿みが出ていました。それから23日まで、最初は 毎日、しばらく経つと2日に一度付け替えで通院していました。 3ヶ所傷が開いていましたが、膿みも出てしまい血が出てかさぶた が出来た状態で通院も必要ないという事になりました。 本日、25日、今度はふさがっているように見えた傷口に水ぶくれの ようなものが出来ています。なので、明日また病院に行ってみます。 23日の時点では、 お医者さんは表面だけの事なので問題ないと言ってましたが、本当に 表面だけの問題でしょうか?おなかの中にまだ治っていない部分が あるわけではないでしょうか?治りが悪いのにはどういう原因が 考えられますか? 今回帝王切開でしたが、次は自然分娩をと考えています。 治りが悪かった場合は、次回も帝王切開と聞きましたが、私のような 場合もそうでしょうか?

  • 帝王切開後の痛み

    8月下旬に緊急帝王切開で出産しました 悪露も二ヶ月ちょっと続き最近やっと終わったかなぁ?っという程度です 悪露は二ヶ月くらいはあっても変じゃないなと思うのですがお腹の痛みはいまだにあります 傷とヘソの間くらいが痛みます(子宮を切った位置?) 俯せになるとお腹が圧迫されて痛みます 圧迫されなけれは、痛みはありません 触ると麻痺しているような感覚もまだあります 外の傷が痛んだりとかはしません 帝王切開で出産した場合この痛みはいつまで続くのでしょうか?

  • 帝王切開後のお腹ガード

    こんにちは 先日帝王切開したものです。 帝王切開後、病院ではさらしを巻いていて、 2週間経ちそろそろはずしたいと思っているのですが お腹の傷部分がガーゼだけになってしまうのも 心もとなく、、、 皆様はどうされていますか?? ガーゼだけの方が大半なのでしょうか?? 宜しく御願いいたします。

  • 手術(帝王切開)後の傷が痛い…

    こんにちは。 一人目を帝王切開で2年前に出産して、現在、妊娠4ヶ月です。 最近、帝王切開の傷がひきつれる様に痛いです。 医者では前の傷が癒着していて、おなかも出てきて引っ張られるためではないかとのことでした。 医者にはどうすることもできないので我慢するしかないといわれました。 痛みを和らげるなにか良い方法や経験談ございましたら教えてください。

  • 帝王切開について

    来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の体の引き締め方

    3週間前に2度目の帝王切開をして出産しました。 一人目のときは傷が1年間もつった感じで痛く、ガードルや体操など全くしませんでした。 今回は二人目という気の緩みからか10kg体重を増やしてしまい、まだ4kg戻りません。体脂肪も29%と恐ろしいことになってます。下半身が異様に太いです。 傷は横切りなのですが、パンツをはくときに当たるとやはり痛いです。ガードルなど着れると思えません。 体操は術後どのくらいから、どの程度の体操をしていいのですか?激しい体操だと傷によくなさそうで怖いです。帝王切開を経験された方はどうやって体型を戻しましたか?