• 締切済み

住宅ローンの金利切替の際に、キャッシング情報は参照されるのでしょうか?

住宅ローンの金利切替の際に、キャッシング情報は参照されるのでしょうか? 年収500万円。銀行1社に約30万円、消費者金融1社で約40万円の借り入れがある状況です。 延滞はこれまでにありません。 経験者の方のご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• mnb098
回答No.3

固定金利選択ローンの再特約の話でしょう。 多くの再特約が発生しますのでいちいち信用情報の再照会などしませんよ。 新たに年収証明など提出しましたか。 すでにローンが成約して返済途中なのに、ここでカード利用やキャッシングがあるからと言って、「基準を超えました。なのであなたは特約できません。」などということは差別になります。不公平が発生します。 さらに途中で収入の基準を再審査しても、繰上げ返済を求めることは契約上もできません。 そんなことがまかり通れば、顧客相談室は苦情の嵐でパンクします。 普通に書類提出して次の期間を特約すれば問題ありません。

• oska
回答No.2

>住宅ローンの金利切替の際に、キャッシング情報は参照されるのでしょうか? 審査結果がボーダーライン上にある場合は、考慮対象になります。 手取月収は決まっていますから、住宅ローン返済額とキャッシング返済額合計が「月収に対して、余裕がある返済額か否か」を確認します。 (金融機関によって異なりますが)手取月収の30%以内が住宅ローン返済可能額となっています。 30万円の手取りの場合、9万円ですよね。 住宅ローン返済額が9万円でキャッシング返済額が5万円の場合(返済合計14万円)、要注意扱いです。 昔は、多少にサラ金借入があっても「土地神話」が生きていたので問題ありませんでした。 が、不動産価格の下落+デフレスパイラル環境では「住宅ローン審査も厳しくなる傾向」にあります。 住宅ローン返済不能になって競売になっている物件は、毎月1000件前後あります。来年は、もっと増えるでしようね。 ただ一般的には、「確固たる返済計画」を示せば大丈夫でしよう。 私の場合ですが、自動車ローンが150万円残っていても、住宅ローン借換(都銀Aから都銀B)が可能でした。 充分可能な返済計画(対象不動産の市場価格からの借入希望額を計算し、充分可能な返済計画)が認められれば、問題ありません。 当然ですが、1000万円の価値しかない物件に1500万円の借換は不可能です。

beatblue
質問者

お礼

「借り換え」時の再審査は想定していますが、すでに契約済のプラン内における金利選択時も同じということですね。 詳細なご回答ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 金利切替の際に、キャッシング情報は参照されるのでしょうか? 普通はされないでしょうし、されても期限の利益等がありますので、延滞等が無ければ、されても特に問題とはならないのが普通です。

beatblue
質問者

お礼

事前に銀行に相談しておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。