• ベストアンサー
  • 困ってます

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

  • 質問No.5542100
  • 閲覧数93483
  • ありがとう数83
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (3680/5341)

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (91/542)

私のやってる方法です
1:捨てられないなら→磁器シール部分をはがし(もちろんはがしたのは切り刻む)、印鑑部分を読み取りできないようマジックで塗りつぶす

2:シュレッダーをわざわざ買わなくても、はさみで出来るだけ細かく切り刻んでから、通帳だと判らないように紙に包むor紙袋に入れて燃えるゴミで捨てる
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

>Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?
かまいません。
万が一、昔の取引状況が必要になった場合は、銀行で履歴の発行してもらえます。

>Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。
シュレッダーにかけ、燃えるごみで出せばいいでしょう。