• ベストアンサー

口座解約後の通帳は・・・

銀行口座を解約した後の通帳というのは、みなさんはどうされているのでしょうか? 記録としてはもう保存(保持)しておく必要のないもので処分したいのですが、 そのままゴミ箱にポイ・・・というのは気がひけるものの、かと言って シュレッダーにもかけられずに困っています。 (通帳も裁断できるシュレッダーとかあるのでしょうか?) それとも口座を解約しても、通帳は生涯(?)持っておくものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●私も、「口座を、解約」したり、「繰り越しで、不要になった通帳」は、バラして、「シュレッダーで、処分」しています。 銀行に、よっては、待ち合いのロビーや、ATMコーナーなどに、シュレッダーがあるので、それを、利用しています。

sky_blue
質問者

お礼

銀行には通帳を裁断できるシュレッダーを置いてあるところもあるのですね。 とりあえず今回は銀行に出向くのは面倒なので「バラしてシュレッダー」にしようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naka401
回答No.1

確実なのは銀行で「不要なので処分してください」と言えば 処分してくれますよ。 後は通帳を分解してシュレッダー行きですかね。

sky_blue
質問者

お礼

銀行でも処分してもらえるのですね。 「分割してシュレッダー」は思いつきませんでした・・・(--; 早速のお返事をありがとうございました!