• ベストアンサー

通帳を解約して半年くらい置いてから新規開設すると

現在100万円分のやり取りをした通帳があったとして、 もう使わなくなったので100万円おろして口座を解約したとします そして半年後くらいにまたその銀行の通帳を作りたくなって 新規で口座を作ると、以前の100万円のやり取りも記録されているのでしょうか?? 口座開設する時銀行員が、以前当銀行で口座をお持ちになった事はありますか? と質問してくるので、そこでいいえと答えればまっさらな新規通帳が作れるのでしょうか? それとも何年たっても解約前の記録が銀行には残っていて、 再度新規口座開設しても100万円のやり取りが印刷されてくるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 新規で口座を作ると、以前の100万円のやり取りも記録されているのでしょうか?? 口座を解約して、その金融機関で新規に口座なら、解約口座とは口座番号等が別々なので、解約の履歴記録は印刷されません。 > それとも何年たっても解約前の記録が銀行には残っていて、 「名寄せ」をすれば、同じ名前での契約履歴はわかるでしょう。 「名寄せ」とは、「同じ契約者情報」を検索することです。 金融機関もコンピュータ化されているので、「名寄せ」は得意ですし、口座の開設時には、当然、していると思ったほうがいいでしょう。 > 口座開設する時銀行員が、以前当銀行で口座をお持ちになった事はありますか?と質問してくるので、そこでいいえと答えればまっさらな新規通帳が作れるのでしょうか? 金融機関で、口座を契約したかどうかなと、聞いても聞かなくても、当然、「名寄せ」をして口座開設の履歴は調べているでしょう。 つまり、「名寄せ」をして過去の取引履歴を参考に、信用度は参考にするでしょう。 そして、取引履歴があったとしても、口座開設が出来るかできないかは、その金融機関の判断ですので、OKWaveで質問しても分かりません。 ------------------------ 質問の趣旨と関係有りませんが、参考に。 税金等の未納で、税務当局が口座の差し押さえをする時は、全部の金融期間に「名寄せ」の調査をして、何処の金融機関に口座が有るかを調べます。 税務当局(税務署や、市区町村役場の税務担当等)の名寄せや、差押さえ等は、裁判所の許可は不要ですので、警察等の家宅捜索等の権限より、強力な権限です。また、名寄せや差押さえ等を税務当局のその日の気分で、突然、行います。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

口座番号が違えば継続はされないと思います。

• nanasuke7
回答No.2

銀行には取引履歴は保存されていますが、新規で口座を作る場合には口座番号が変わるので以前の取引履歴が印字されることはまずありませんよ。

回答No.1

しないわよ。 その取引が継続(借金の返済とか)しているならそもそも解約できないし。 それに、いいえ、と答えたところで、相手は取引端末打ち込んでるんだから、過去に口座持ってたことくらい 判るわよ。で、なにも不備がなければ新規の真っ白の通帳を作ることになるわよ。