• ベストアンサー

助けてください

先ほど「avast!」をインストールしたのですが、PCの調子が悪くなったのでアンインストールしようとしましたが、http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html、こちらのHPのファイルをダウンロードしようとした瞬間フリーズしました。さらにプログラムの追加と削除から実行しようと試みましたが、プログラムが開けない状態です。とりあえず終了しようと、タスクマネージャから終了しようとしましたが、アクセスを拒否され、おまけにスタートアップから削除して再起動した瞬間にフリーズです。 現在、FireFoxですが、IEも起動できない状態です。 唯一できることが、avastの保存フォルダにアクセスできる程度です。 ここで質問ですが、とりあえず何とかしてavastを削除できる手段を教えてください。リカバリ以外の方法でお願いします。よろしくお願いします。 ちなみにPCは「DELL Dimension4700C」 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

コントロールパネルのプログラムの追加と削除からは削除出来なかったのでしょうか。  また、今回のことはavastが原因なのですか。  どうも他の原因ではないかと思えますが、スパメールか何かに感染された可能性もあるかもしれませんね、自信はありませんが。  窓の杜でそういう類の無料ソフトを後にダウンロードしてインストールされた方がよろしいかもしれませんね。  avastを削除してうまく動作すればいいのですけど。

Huuraiman
質問者

お礼

奇跡的にインストールプログラムをダウンロードできたので、何とかアンインストールする事が出来ました。 どうもお騒がせしてすみませんでした。 自分の無知ゆえの結果です。以降は浅知恵でソフトに手を出すのは控えようと思います。 迅速な対応ありがとうございました。

Huuraiman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 avast!をインストールした直後のことなので、avast!に原因があると思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自己解決したとのことですが、別質問でAvastを推薦した手前付け加えます。 Avastをインストールした直後に不具合が発生したとのことなので「きっかけ」であることは間違いないですが、それだけでソフトの不具合とはなりません。 Avastインストール前にはアンチウィルスソフトはご使用でなかったのですか。ソフトを変更したのなら以前のソフトを完全に削除できていないケースもあります。あとシステムファイルが壊れてたりとか。 私もXPでAvastを使用していますが問題ありません。Win98での使用経験もあります。OSがWindows7なら新OSへの対応が不十分と言うこともありますが、その場合は開発元へ不具合の報告をしましょう。フリーソフトを利用する上で最低限の義理だと思います。

Huuraiman
質問者

補足

解決後にもかかわらずご丁寧な回答ありがとうございます。 考えられる原因といえば、現在使用しているPCがほぼゾンビ状態であるということですね。 数ヶ月前に1度、PCが青画面になって起動しなくなって、そこで何とかPCをリカバリせずにXPに付属していたDiscで復活させることが出来たのですが、おそらくそれが1番考えられる原因だと思います。 普通に使用するのには問題ないのですが、現在でもセーフモードで起動しようとすると青画面になってしまいます。 その他にも探してみれば様々な不具合がありそうです。 しかし、下手にいじって壊してしまうのもこわいですし・・・と怯えながら現在も使っている状態です。

• xyz369
回答No.2

解決して良かったですね。 「浅知恵」では無いですよ。失敗を繰り返して、成長するのです。 何回やらかした事かTT。

Huuraiman
質問者

お礼

PCの不具合が気になったので、あれからHDDをバックアップしてOSの再インストールをすることになりました。 おかげでPCもスムーズに動いています。 お騒がせしましたが、ご協力ありがとうございました。