• ベストアンサー

iTunesをダウンロードしたらパソコンが不安定に(泣)

先日iphoneを購入したのでiTunesをアップルからダウンロードしました。ダウンロードも無事に終わり再起動をしたのですが、iTunesが起動しないばかりかインターネット等のスタートアップに入ってるものも立ち上がらなくなってしまいました。 (yahooウィジェット、windows media player、real playerなど) iTunesをインストールしてからおかしくなったので削除しようと コントロールパネル→プログラムの追加と削除→iTunes削除を クリックしたのですがフリーズしてしまい削除できない状態です。 試しにwindows media playerも削除してみようとやってみましたが それもダメでした。 再起動をかけようとスタートメニューから終了オプションで再起動をクリックしても無反応でパソコン自体が消せません。 やむを得ず、電源長押しで電源を落としている状態です。 最終段階としてリカバリをしようとリカバリユーティリティをクリックしたところ「リカバリ領域がないのでできません」とメッセージが出てリカバリもできません。 完全に修理しないといけないのでしょうか。 ご指導お願い致します。 PC sony VAIO RZ-61 CPU ペンティアム4 2.8GHz OS windows XP メモリ 512MB iTunes 8 をインストール

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 もしかしたらもっと詳しい方からの回答がくるかもしれませんが、 私もi-tunes8をダウンロードしたらマシン自体が動かなくなり リカバリーをしても(メーカーのサポートの手順で)だめで 結局HDD交換になりました。 Cドライブの容量が足りないと思います。 修理にだされるか、HDDの交換をお薦めします。 ご参考まで。

hanten1919
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 同じ境遇の方からのご返事ありがたいです。 なるほどCドライブの容量ですか。 現在、25GB程度の空きがありますが、No.1の方が おっしゃってるように容量が足りてないですね。 部品交換で考えつつ修理のほうも検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

動作用の物理メモリが足りません増設してください WinXPに512MB必要 iTunes8に512MB必要 合計 1GB必要 これ以外に動作しているソフトがあれば 必要メモリとして合計してください Cドライブの残りの容量はいくつですか? 50GB程度は空けておかないと仮想記憶も使えなくなります

hanten1919
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 メモリ容量の問題になるのですか。勉強になります。 このパソコンのメモリが256MBでも1万以上するので ためらっていたのですが、考えてみようと思います。 Cドライブは60GBで半分使用しているのですが 実数は25GB程度の空きしかありません。 HDDも考えてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesをダウンロードしたのですが・・・

    iTunesをダウンロードしたのですが、QuickTime Playerも付いてきますよね? そのせいか、インストール後 ネットの方でmidファイルやwavなどの効果音のデータを再生すると QuickTimeを開いてしまいます。 今までは、Windows Media Playerが開かれて再生されていました。 どうすれば、直せるのでしょうか。 教えてください!

  • iTunesやメディアプレイヤーが起動しない

    Windows7 Home Premium 64bitを使用しています。 昨日からiTunesをダブルクリックしても起動しなくなりました。 再インストールしたのですが、問題が改善されずお手上げ状態です。 Windows Media Playerも起動しません。 どうすればいいか誰か教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ダウンロードするためには、iTunesが必要です

    iTunesはすでにあるのにアプリをダウンロードする際 「ダウンロードするためには、iTunesが必要です」と求められる 突然のことなのですが、PCからiPhoneのアプリをダウンロードしようと 「iTunesで見る」をクリックしたら、 iTunesが開かず、iTunesのダウンロードページに飛ばされてしまいました。 「ダウンロードするためには、iTunesが必要です。」と表示されてしまいます。 iTunesがインストールされているのが認識されていないみたいです。 当然iTunesは始めからインストールされていて、 今までは「iTunesで見る」をクリックしたら自動で起動したのに、 何故突然認識しなくなってしまったのでしょうか?

  • iTunesダウンロードが出来ない

    パソコン超初心者です。 iTunesをダウンロードしたいのですが… サイトに入る前 →セキュリティー保護のため、このコンピューターへのActiveXコントロールのインストールがインターネットエクスプローラにより停止されました。 という表示がでます。 これを無視して、アップル社の『iTunes 今すぐダウンロード』の画面を進むと画面上ではダウンロードが開始されます。 ダウンロード完了からiTunesSetupに入ろうとすると、『発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?』の画面になり、『実行』をクリックすると、『iTunesを修復または削除』になります。 『修復する』クリック→iTunesのインストールが始まる→『iTunesのインストールが完了しました』→完了をクリック→再度、iTunesを開こうとすると『発行元を確認できませんでした。』の表示が出て、また繰り返しになります。 何がいけないのでしょうか?

  • iTunesがダウンロードできません。

    iTunesをネットでダウンロードしてその後、開こうとしても「iTunes-正しくないイメージC:\Windows\system32\odbc.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。」というメッセージが出ます。PC(DELL inspiron530 OSはVistaです)の起動時も同じメッセージが出ます。このメッセージ自体はOKボタンを2~4回クリックすれば消え、ネット接続やMS-officeも通常通り可能です。iTunesをいったんアンインストールし再度インストールしても同じ状況です。VistaのOS自体を再インストールしなければならないのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • iTunesをインストールしたんですけど

    今までWindows Media Playerを使っていて、iTunesをインストールしました。 インストするまえは音楽をダウンロードして再生をすると自動的にWindows Media Playerに行くんですが、iTunesをインストした後は、どこにも飛ばなくなりました。 iTunesは使い方がややこしいので、パソコンからiTunesを消したいです。 どうすればよいのでしょうか? (iTunesのファイルをゴミ箱にやって、消去しましたが、音楽を再生すると、iTunesに飛んでしまいます)

  • iTunesが起動しなくなりました

    iTunesが正常に起動(以前は正常に動いていた)しなくなりましたので、一旦関連ソフトを削除した上で古いバージョン(9.0)をインストールし直しました。 インストールそのものは正常に終了しているようですが、アイコンをクリックして起動しようとすると ファイル『 iTunes Library.itl 』は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができません。 との表示がされ全く起動いたしません。 また、ダウンロードした音楽データを右クリックして  プログラムから開く  から iTunesを選択しても同様の表示がされますが、 QuickTime Player を選択するとその曲は再生されるようです。 どのようにしたら正しく起動するようになるのでしょうか? OSは WINDOWS XP - SP3です。 ちなみに、当方あまりPCには精通しておりません。 何卒宜しくお願い致します。

  • iTunesのダウンロードがうまくできません

    WinXPを使用しています。主にポッドキャストを聞く為にiTunesを利用しているのですが、いちいちダウンロードをしなおさなくては起動しなくて困っています。QuickTime PlayerはすでにDL済みで、iTunesのSetoupもダウンロードしてあります。 ですが、一旦終了させると、次にクリックすると「問題が発生したため を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示がでて、結局DLをし直さなければなりません。 それでも、Myポッドキャストなど、過去に書き込んだ音楽はそのまま復元します。 ですが、毎日この、『iTunes削除』『PC再起動』『再ダウンロード』をする手間…。どうしてこんな無意味な状況になるのかわからず、困っています。 ちなみにセキュリティはAVG Free Edition 使用です。 おわかりになるかた、お知恵を拝借させてください。お願いいたします。

  • iTunesの再ダウンロードが出来ません

    先日、Quick time playerをアンインストールしました。今日iTunesを使おうと思ったらQuick time playerが必要だと言うことが分かりました。そこでiTunesをアンインストールして、アップルのiTunes7のダウンロードサイトでダウンロードボタンを押してみたのですが、すぐに「iTunesをダウンロードいただきありがとうございます。」と出るだけでインストールできません。どこにもiTunesらしきものは無いのですが…。どうしたらいいのか教えてください。

  • iTunesのインストールの後Windows Media Player が起動しなくなりました。

    Vistaを使っています。 iTunesをダウンロード、インストールしたら、Windows Media Playerが起動しなくなりました。ダブルクリックしても右クリックののちに開こうとしても反応しません。他のプログラム、アプリケーションは正常です。 どなたか、原因や解決法がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう