配偶者の承諾が必要な借金について

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融とクレジットカード会社からの借金があり、配偶者の承諾が要ることが判明しました。
  • 借金の返済は順調に進んでおり、夫の収入が安定しているため問題はないようです。
  • 配偶者の承諾が必要な場合、どのようにコンタクトを取ればよいか疑問に思っています。また、少額の引き出しにも承諾が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年6月より配偶者の承諾が要る件で

現在、消費者金融とクレジットカード会社(リボ)より借金があります。私の病気治療や子供の教育費等、夫に内緒で借りたものです。 幸い、夫の収入が安定している為、順調に返済出来ております。(私も持病持ちですがパートにたまに出ております) 先日、6月から「借金は配偶者の承諾が無いと出来なくなる」と聞きました。 それは、すでにある借金(夫の年収を提示して借りています)も、その対象になるのでしょうか?あと、どのような形で夫へコンタクトをとるのでしょうか? それからこれは素朴な疑問なのですが・・・例えばクレジットカードや銀行カードなどで1万円等引き出すなど、このような場合はどうやって配偶者の承諾を得るのでしょう? やましい事が原因での借金ではありませんが、夫は借金自体嫌いな堅実な人なので、仕事をバリバリ頑張って得た自らの収入の一部が、サラ金の借金の返済にあてがわれていると知ると非常にショックを受けるのは間違いありません。何としても私自身のやりくりでこのままの生活を続け誰にも知られず完済してしまいたいと思っています。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.2

>使うつもりの無いカードを持っているだけでも、主人が同意したという書類&婚姻を証明する書類を求められるという事でしょうか? その通りです。 使うつもりがなくても「使える状態」ならば、上記書類を求められます。 使うつもりがなければ、カード自体を解約してしまうか、 クレジットカードであればキャッシング機能のみを解約する(ショッピング機能は残す)ことをお勧めします。 上記書類を求められても提出しなければ、自動的に解約(キャッシング機能停止)になると思います。 >夫の家族カードであっても、主人が同意したという書類&婚姻を証明する書類を求められるという事でしょうか? ご主人様が本会員で、質問者様が家族会員の場合には、上記書類は求められません。 家族会員カードによるキャッシングは、家族会員の借金ではなく、本会員の借金と見なされるからです。

lonlon5
質問者

補足

再度ご回答頂きありがとうございます。 >使うつもりがなければ、カード自体を解約してしまうか、 >クレジットカードであればキャッシング機能のみを解約する(ショッ >ピング機能は残す)ことをお勧めします。 そうですね!返すのみで新たに借りるつもりは毛頭ないので 「解約」又は「キャッシング停止」しても困りません。 自分にとり最もベストな方法だと思います。 配偶者の同意の件をを知ってから、落ち着かない日々を送っていました。本当に感謝致します。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ryu1995
回答No.1
lonlon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 読解力が無く申し訳ないのですが 使うつもりの無いカード(負債を減らす事しか考えていませんから) を持っているだけでも、あと夫の家族カードであっても 主人が同意したという書類&婚姻を証明する書類 を求められるという事でしょうか?