• ベストアンサー

新型インフルエンザのワクチン2回目は必要?

5歳と3歳の子供を今月19日に新型のワクチンを 受けさせました。 2回うけないといけないと聞いていたので予約を したのですが同じ保育所のお母さんは1回で7割の 抗体ができるから2回目は助成金も出ないし受けないと 言っておられました。 私もそれなら同じお金をだすのなら他の季節性の ワクチンを受けたほうが良いのかな?とも思うのですが 2回目を受けさせたほうが良いか迷っています。 ご意見聞かせてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>同じ保育所のお母さんは1回で7割の 抗体ができるから2回目は助成金も出ないし受けない どのような根拠で言っておられるのかわかりません。 小学生以下は1回の接種では免疫がつきにくいので 2回接種することになっています。 1回で終わってしまってはほとんど無効です。 2回目の前に感染してしまわない限り、受ける方をお勧めします。 この時、同じ医療機関で受けないと料金が違ってきます。 (同じ所だと2550円ですが、ちがうところだと3600円なってしまいます。)ご注意ください。 副作用とかご心配かもしれませんが、 小児の場合、脳症の危険がありますので 出来れば接種してくださいね。

pink-hanak
質問者

お礼

どうも有難うございました。 愚かな母でつい人の意見に迷ってしまします。 本当に脳症とか何か起きてから後悔したくないので きっちり2回目も受けさせます^^ これですっきりしました。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

教えて頂きありがとうございました。 私の住んでいる市ではないそうです・・・ 無料とは嬉しいですね。 お金もかかりますが重症化が怖いので 我が家は2回目打とうと思います。

pink-hanak
質問者

お礼

お住まいの地区ではないのですか?残念ですね。 幼児のことだから平等に助成してほしいですよね。 そうですよね、重症化は怖いですよね。 有難うございました。

回答No.2

はじめまして。 2児の母です。(4歳と6歳) 我が家も12月14日に1回目を済ませました。 しかしワクチンがないらしく2回目は1月中頃です・・・ 遅いので私も同じことを思いましたが 先生からは 「免疫力を強化するために4週間あけて2回目を必ず打ってください。」 と言われました。 逆に質問なのですが1回目の補助金はどこからあるのですか? よかったら教えてください^^;

pink-hanak
質問者

お礼

私の場合は在住している市から封書で これを持って予防接種を受けてください と言われました。 なので1回目は無料でしたよ^^ お住まいの市役所などにお問い合わせして みられたらいかがですか?

• wakko777
回答No.1

新型は1回の接種で十分抗体ができることがわかったので、子供も1回接種になったんじゃなかったかな。

pink-hanak
質問者

お礼

そうだったんですか??知らなかったです。 受付で2回目はどうされますか?と聞かれたので 予約しました。 1回で十分なのかな? 有難うございました。