• ベストアンサー

床暖の上にコルクマット敷いていますか?

子供がお座りを始めて、倒れては床に頭をごちーんとぶつけるので、 コルクマットを買ったのですが、よく読むと説明に床暖の上に禁止。。。 床暖切ると寒いし、、もし皆さんが使って大丈夫なら使いたいのですが、 床暖の方、どうされていますか? 床に頭をぶつけないようにコルクマット以外で大丈夫なものってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

ハイハイの時期に気になって 柔らかいものを探しました。 我が家ではコルクマットではなく パズルマットをしいています。 http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/ 小さい頃は 部品を口に入れないように一色のもの 大きくなってからは アルファベットなどにしています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/
yuuyan0104
質問者

お礼

パズルマットだと床暖でも大丈夫なのですね。 ありがとうございます。 今は比較的時間に余裕を持っているので、 当面はつきっきりで見張ってコルクマットはあまり使わないようにしようかなと思います。 春になって床暖を切ったら使おうかな…高かったので(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• am111
回答No.2

#1さんと似ていますが、うちはジョイントマットを敷き詰めています。裏側が発泡素材で、表地がカーペットのような感じになっています。5年間使い続けていますが、床暖房と床には今のところ問題ないです。コルクは断熱性が高いために、床暖房の熱が床にこもってしまうんですよね。 ジョイントマットで1つ困る点は、子供が1歳半くらいになるまでは、おもしろがって外してしまうことです(パズルマットは外して遊ぶのも1つの目的なのでしょうが、うちのは楽しい絵がついているわけではなく、外見は普通のカーペットです)。うちは、上の子の時に一時期ですが、敷いても外され、敷いても外されのいたちごっこになりました。今は下の子が1歳になったばかりで、同様のいたずら?をします。ダメッ!と怖い顔をすればやめますが、またしばらくすると剥いて遊んでいます。端っこをかじって食べたり、もうしばらく続きそうです。 マットを外して食べるのには少し困りますが、大きな害はないですし、転んでゴンゴンする方が危険なので、ある程度は目をつぶっています。

yuuyan0104
質問者

お礼

やっぱり食べちゃうんですね(^^; うちも今は何でも食べちゃうので困っています… ありがとうございました。