• ベストアンサー

バスロッド購入にあたって

バス釣り初心者です。 今、バスロッドを買おうと思ってるのですが、どれにしようか迷ってます。 学生なのであまり金をかけたくありません。 予算は、7000円ぐらいです。 今、候補に挙げているのが、 ダイワのクロスビート602LFS シマノ の バスライズ or バスワン です。 品質、丈夫さはどれがコストパフォーマンスがあるのはどれでしょうか。 みなさんでしたらどれを選びますか?? 海での陸っぱりでも使用したいです あと、バッカニアのカタナというロッドも格安であったのですが品質的にはどうなのでしょうか??

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126822
noname#126822
回答No.2

こんばんは。 ダイワもシマノも一流なのでどちらを選んでも大きな問題は ないと思います。デザインとか好みで選んでもいいかと。。 個人的にはダイワ派なので、クロスビートを選びます。 初めての人には662MLFS、もしくは662LFSを オススメします。 1)竿の長さ バス釣りで言う今の定番は6.6フィートくらいだと思います。 10年くらい前までは6.0フィートが主流でしたが、今は 6.6ですね。 長いほうが良く飛びますし、合わせを入れた時のストロークが 長く取れるので、がっちりとフックアップできます。 バス釣りメイン+海とのことですので、少しでも長い方がいいと 思います。6.6の方がいいですね。 2)竿の硬さ 662MLFS、662LFS。 海でメバル、アジ狙い用の超軽量ルアーを使うのであれば、LFS。 ほとんどバス釣りのみというのであれば、MLFS。 MLはLに比べて竿が硬いため、最初のうちは投げるのが難しいか も知れませんが、バス釣りではMLの方が使えるルアーが幅広いです。 竿の硬さはカタログでは分かりにくいので、店で現物を手にとって、 「少し硬いかな。。」というくらいが実際はちょうどいいと思いますよ。

ninja00
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。   今週末にも店に行って確かめてきます。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

海での使用も考えると6フィート6インチくらいはあった方がよいと思います。 挙げてある竿でも値段分以上の働きはすると思います。 中古でメジャークラフトのクロスステージ(シーバス用)やコルキッシュ(バス用)があれば7000円でも手に届きそうです。 このクラスになるとガイドがSiCになるので将来的にPEラインを使用した釣りをする際に役立ちます。 某タックルベリーのような中古釣具店であればB評価以上の物であればそうそう不具合は出ないと思います。 バスワンなら2000円台で売っているのも見ました。 PEラインは150mで4000円くらいしますが、在庫処分や商品入れ替え時に半額になったりもします、ナイロンで頻繁に巻き替えるよりもお買い得だったりします。ただし、リールがPEライン対応でそれなり物であることが条件です。

ninja00
質問者

お礼

参考にさせていただきます^^ 近くに中古の店がないもので、もし通販などで販売店を存じていらっしゃったら教えてください。  ありがとうございました