• 締切済み

SWPファイルの削除

何気なくCドライブを見ていたところ、SWPファイルなるものを見つけ、かなり容量をくっているようだったので、過去の質問をみて削除しようと思いました。 「スタート」→「Windowsの終了(U)」→「MS-DOSモードで再起動する(M)」とありましたが、 わたしのパソコンにはこの「MS-DOSモードで・・・」が見当たりません。どうしたらMS-DOSモードにできるのでしょうか。 「Windowsの終了(U)」の次には 「終了」 「再起動」 「スタンバイ」 「休止状態」のいずれかを選ぶようになっています。 「スタート」→「U」(ここまではOK)→「M」でもだめでした。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.5

>Dのハードディスクの空きがマイナス表示でした。 ありゃりゃ。でもご心配なく。Meでしたよね?全容量が32GBを越えたぶんがマイナス表示になるトラブルのようですが、表示だけの問題のようで、MS社も解決策を発表してないようです。 そのまま最大値と最小値を設定できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#588
  • Hageoyadi
回答No.4

マイコンピュータ→プロパティ経由で スワップ作成領域をDドライブなどに移行してください。その際、実メモリの1.5倍から3倍くらいの間でスワップファイルの大きさを固定するといいかも。 で、再起動したらCドライブのスワップファイルが削除できるようになります。 で、このDドライブ以降のスワップファイルを削除したり、スワップファイルのサイズをゼロにするのは・・・これはホントに自己責任で。Windowsが起動しなくなるかもしれませんぞ。 スワップファイルが物理上の別ドライブにあると、体感速度向上に結びつきますが、同じHDD上の別領域に移動しただけでは体感速度は上がりません、が、確実にスワップファイル内のフラグメントはCドライブに置くよりも少なくなります。

hokupyo
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 勉強します。 マイコンピュータ→プロパティ経由で Dドライブに移行しようと思ったのですが Dのハードディスクの空きがマイナス表示でした。 この状態でも移行できるのですか?

• MovingWalk
回答No.3

#2の方の言われるように、これは仮想メモリ用のファイルなので、 たとえDOSモードで一旦削除してもWindows起動時には自動的に作成されますので 無駄な抵抗です。 SWAPファイルを使わない設定も可能ですが、そうすると、実メモリが不足すると システムが動作しなくなってしまいますので実メモリをよほど多く載せていない 限りお勧めできませんし、実用的な方法ではありません。 安定した動作を期待するなら、SWAPファイルを利用するしかありません。

hokupyo
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 勉強します。

• rara_sun
回答No.2

C:\ または C:\Windows フォルダに win386.swp という巨大なファイルがありますが、これは Windows の仮想メモリとして使われるスワップファイル (メインメモリの内容を一時的に退避させる領域) です。 ですから、消すこともできませんし、DOS などで消しても Windows が起動すると再作成されます。

hokupyo
質問者

お礼

• shy00
回答No.1

http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec12.htm http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_msdos.asp など参考になりませんか?  どちらを見ても一緒のやり方ですけど

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec12.htm
hokupyo
質問者

お礼