• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SWPファイルの異常?

とあるファイルを右クリックし、「送る」を選択して、とあるフリーウェアで16進ダンプリストを表示させようとしました。ところが、ファイルが大きすぎたせいか、HDDは動作し続けているのですが、いつまで待ってもダンプリストが表示されません。 そのまま継続するのはまずいかなと思い、Windouws95を終了させる操作をしました。そうしたところ、アプリケーションを強制終了させるかどうかの表示があり、あまり深く考えずに強制終了を選びました。 その結果、HDDの空き容量が大きく減ったように思えたので調べてみると、A:\WNIDOWS\Win386.swpというファイルが、40MBを超えるサイズになっており、それより小さくなりません。 パソコンは、PC9821V10/S7Kです。それとは別にPC9821V7/S5Kを持っていますが、そちらでA:\WNIDOWS\Win386.swpファイルを観察してみると、起動時などにはサイズが0バイトに戻るようです。問題のパソコンの方は、どうしても40MB以下に戻りません。 これは、異常な事態なのでしょうか。だとしたら、直し方をぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

nihonrisu様と同じような意見なのですが、 物理メモリはどれくらい搭載しているのでしょう。 もし32MBとか48MBとかなら、スワップが 40MBというのは十分小さい値だと思います。 #過去、私はメモリ40MBで256MBのスワップを #経験したことがあります。 それから、スワップファイルは、出来る限り システムとは違うアクセス速度の速いHDDに 置いた方がいいですよ。システムは読み込み、 スワップは書き込みと違うことをしているので、 物理的に異なるHDDにした方がいいでしょう。 ついでに・・・スワップファイルの上限、下限は コントロールパネルの「システム」で設定する ことが出来ますので、設定しておくのがよろしいかと。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC-9821V7の方でSWPファイルが0バイトに戻ることがあるのは、V10より30MBほど多くメモリーを増設してあるからなのでしょうかね。 補足に対する回答もありがとうございました。

質問者からの補足

今、HDD増設中でしたので、別のHDDにスワップファイルを置くことについて、特に関心を持ちました。 Blackwinglsさんが教えてくれたダイアログボックスの「ハードディスク」という箇所を変更すればいいのでしょうか? 「回答に対する質問」の仕方が分からないので、とりあえずここに書いてみます。少し待ってみて、それから締め切りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#9414
noname#9414

補足読みました。 変更は、Blackwingls様のおっしゃる 「推奨」のところで、「推奨」されない方を 選択して、HDDを変更してあげれば、 いいのです。 それから、回答に対しての質問は、 そのように補足していただければ、 OKです。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

もしどうしても気になるのなら一度消してみても宜しいかと。どうせ復活しますし(^^; DOSモードで起動したら消せます。 16進ダンプとかやるぐらいですから細かい手順は 書かなくてもわかりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は削除してみようとしたのですが、エクスプローラからではできませんでした。そういうファイルだったのですね。 16進ダンプは、その昔8ビット機で遊んでいたころによくお世話になりました。Windowsで使ってみたのは、ごく最近のことです。Windowsはよく分からないので、またよろしくお願いします。

  • 回答No.2

こんばんわ、Blackwinglsです。 スタート→設定(S)→コントロールパネル(C) でコントルールパネルを起動して、その中のシステムをダブルクリックして起動します。 パフォーマンスのタブを選択し、下の方にある”仮想メモリ(V)”をクリックしてください。 この中の”自分で設定する(M)”でスワップファイルのサイズは調整できます。 私としては、”自動設定(推奨)(W)”を推奨します。 なの、操作は自己責任でお願します。 では、(@^^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。当面、推奨の設定にしておこうと思います。 やがては、kanataさんから教わった設定にチャレンジしてみたいと思います。

  • 回答No.1

Memoryは、32MB位ですか? それならば、40MBは決して多くはないと思います。 特に直す必要はないのではないでしょうか。 効率よく仮想メモリスワップファイルを使用しるのであれば、スワップファイルの置いてあるドライブには、十分な空き領域が残るように日ごろから、不要ファイルを削除するようにこころがけるとよいですね。そうすれば、システムパフォーマンスは多少あがります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のとおり、メモリは約40MBです。 異常ではないとのことで、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スワップファイルがすごく大きくなってしまいます。

    Windows95でMS-WORD97を利用していると、 数行入力しているうちに、動作が遅くなり、そのまま入力を続けると強制終了してしまいます。 HDDの空き容量を見たら1MBにも満たない状態だったので(普段は500mb近く空いています) サイズの大きなファイルを検索したところ、win386.swpというファイルが400mb近くの大きさになっていました。 過去ログなど参考にして、仮想メモリの設定が「自動設定(推奨)」になっていることは確認しました。(HDDはCドライブ一つしかありません) このような現象が起きないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 仕事にならなくて困っています。

  • .swp ファイルの移動

    WIN98を使用しています。 (C:)はOSの領域で、(D:)をファイルの領域にしているのですが 何故かEMM386.SWPがらみのファイルのみが(D:)に入っています。 不可視ファイルも数点あります。 今回、(C:)の領域が少なくなってしまったためB’s Crewを用いて (D:)の空き領域を(C:)に加えようとしましたが、 ”常駐ファイルを停止して下さい。”のようなメッセージがでて (D:)の領域が変更できない状態です。 恐らく、このスワップファイルが邪魔していると思うのですが・・・・。 ここで質問ですが、この.swpファイルを(C:)へ戻すことは 出来るのでしょうか? 方法がありましたら、教えて下さい。

  • win386.swpを削除したいが。。。

    会社で使用しているPCの中に、 win386.swpとうい巨大なサイズのファイルが あり、削除したいと思うのですが、 del win386.swp コマンドを実行すると、 「アクセスは拒否されました」という 返事が返ってきます。 どうすれば良いのかさっぱりわかりません。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 謎のファイルwin386.swp

    私のウィンドウズ98端末のC:¥Windows内に、 大きさがなんと2GB近くあるwin386.swpというファイル があります。 むやみに大きなサイズのファイルで、ディスクスペース を圧迫しているため、削除したいと思うのですが、 そうしようとするとなぜか拒否されてしまいます。 どなたか、対処法をご存知の方、 いらっしゃいますか?

  • Windowsフォルダの「Win386.swp」についてと、ガリガリ言うPCを何とかしたい。

    「Win386.swp」をできれば削除かファイル容量を小さくしたいのです。 というのは、最近PCがガリガリ言って動きが遅くなるのでメモリは充分あると思ったので、とりあえずファイルの整理をしていました。すると上記のファイルは60MBもあるじゃないですか。 昔、PCがガリガリ言うのはスワップしてるからや、と言うのを聞いたことがあったので、もしかしたらこのファイルは最近ガリガリ言ってるし、拡張子からするとスワップファイルの履歴とかかな、と勝手に考えできれば削除したいと言う思いに至りました。 ハードディスクの空きは2GBのうち455MBです。メモリは192M。WIN95です。常駐ソフトはできる限り外しました。 ガリガリ言う状況はエクセル2つ、一太郎1つを開きながら一太郎(10MB)を保存するときです。 と言うことで「Win386.swp」を削除しても良いのでしょうか(よくなさそうですが)。それと192Mもあるのにメモリを増やすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 空き領域が異常

    5GBと少ないHDDなのですが いつの間にか空き容量が60MBしかないです。 IEでページを開くたびにディスクのクリーンアップされます。 何か容量が大きいファイルがHDDの中にあるのでしょうか? いつも2GB以上はあったハードディスクですが 動画など、容量が大きいファイルはありません。 WINDOWSフォルダを調べて 容量別に並び替えをしたらこのようなファイルがみつかりました。 Win386.swp(81,920KB) Vptnfile.299 (27,227KB) lKBpt$vpn.299 (27227KB) 削除して宜しいのでしょうか? ウィルスか何かが入り込んだか怖いです。 これだけ空き容量が無いのはおかしいです。 いらないファイルを消してくれるプログラム 又は、何が原因か分かる方、回答お願いします。

  • WORDファイルの最適化

    こんにちは、教えてください。 ワードファイルの最適化ってできるんでしょうか? 10MB程度のビットマップの画像が添付されているワードファイルを修正し、画像ファイルを2、3個変更したらファイルサイズが18MB程度まで肥大してしまいました。 修正途中に数回、フリーズしたりして強制終了したのが原因なのか明らかにテンポラリのようなゴミが残っているようなので、一度キレイにしたいですが・・・・。 ご存知の方居ましたら宜しくお願いいたします。 OSはWin2000 Office2000を使用しております。

  • WIN386.0 というファイル

    Dドライブの空き容量が異常に少なく,調べてみるとwin386.0というファイルがありました.捨てても良いでしょうか? 一つのHDDをC,D,Eに分けています. Dドライブは5GBの容量があり,自分で入れたファイルは210MBだけです. 仮想メモリもDに設定していますが,700MB程度です. パソコンを使っていると,「Dドライブの空き容量が少ない」と警告文が出るので,すべてのファイル・フォルダを表示すると, Dドライブ直下に「_Restore」というフォルダ,その中に「TEMP」フォルダがあり,そのフォルダには合計3.1GBものファイルが入っていました. その中でも「WIN386.0」が約2GB,「WIN386.2」が約800MBでダントツに大きいです.他にも,AVGアンチウィルス関連のファイルがあるみたいですが,数百キロバイト程度です. 文章が長くなって申し訳ないのですが,上記の巨大ファイルは削除してかまわないものでしょうか? よろしくお願いします. winMEです. 自分で調べようとしたら,win386.swpはスワップだという事しか分かりませんでした.(これはDドライブ直下にちゃんとあります.)

  • ワンクリックしてしまいました

    アダルトサイトでワンクリックしてしまいました。「登録完了しました...」の画面があらわれる前に、何かのファイルをダウンロードする画面があらわれたので、ローカルディスク「WINDOWS」を調べました。ちょうどその時刻に「WIN386.SWP」というファイルがダウンロードされていたので削除しようとしました。しかし「削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」という表示になり削除できません。そしてこのファイルはインターネットに接続してしているとどんどんサイズが大きくなっていきます。最初から148MBと大きいのですが1時間ほどで170MBくらいになっています。どうすればいいでしょうか教えて下さい。お願いします。

  • Win7でファイルがあるのに表示されないのはなぜ?

    Windows7 をつかっています。 Explorer上では、ファイルは表示されていますし、再生や表示も可能です。 ただ、先日リネームソフトである「Namery」で リネーム作業中に固まったので強制終了をしたことが原因で Namery上でファイルがリストに表示されなくなりました。 不思議なのですが、リスト上に表示されるものもあれば されないものもあります。 この現象は、Namery固有のものではなく、他のファイラーでも同じ現象が起きます。 ぐぐってみたのですが、同じような現象が見当たらず困っています。 どのようにすれば解決しますでしょうか? ファイルのインデックスか、なにかが壊れてしまっているのかな?と思うのですが ファイラーなどは、何を読み込んでファイルをリスト化しているのでしょうか?