• ベストアンサー

SWPファイルの異常?

とあるファイルを右クリックし、「送る」を選択して、とあるフリーウェアで16進ダンプリストを表示させようとしました。ところが、ファイルが大きすぎたせいか、HDDは動作し続けているのですが、いつまで待ってもダンプリストが表示されません。 そのまま継続するのはまずいかなと思い、Windouws95を終了させる操作をしました。そうしたところ、アプリケーションを強制終了させるかどうかの表示があり、あまり深く考えずに強制終了を選びました。 その結果、HDDの空き容量が大きく減ったように思えたので調べてみると、A:\WNIDOWS\Win386.swpというファイルが、40MBを超えるサイズになっており、それより小さくなりません。 パソコンは、PC9821V10/S7Kです。それとは別にPC9821V7/S5Kを持っていますが、そちらでA:\WNIDOWS\Win386.swpファイルを観察してみると、起動時などにはサイズが0バイトに戻るようです。問題のパソコンの方は、どうしても40MB以下に戻りません。 これは、異常な事態なのでしょうか。だとしたら、直し方をぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

nihonrisu様と同じような意見なのですが、 物理メモリはどれくらい搭載しているのでしょう。 もし32MBとか48MBとかなら、スワップが 40MBというのは十分小さい値だと思います。 #過去、私はメモリ40MBで256MBのスワップを #経験したことがあります。 それから、スワップファイルは、出来る限り システムとは違うアクセス速度の速いHDDに 置いた方がいいですよ。システムは読み込み、 スワップは書き込みと違うことをしているので、 物理的に異なるHDDにした方がいいでしょう。 ついでに・・・スワップファイルの上限、下限は コントロールパネルの「システム」で設定する ことが出来ますので、設定しておくのがよろしいかと。 ではでは☆

senbei
質問者

お礼

PC-9821V7の方でSWPファイルが0バイトに戻ることがあるのは、V10より30MBほど多くメモリーを増設してあるからなのでしょうかね。 補足に対する回答もありがとうございました。

senbei
質問者

補足

今、HDD増設中でしたので、別のHDDにスワップファイルを置くことについて、特に関心を持ちました。 Blackwinglsさんが教えてくれたダイアログボックスの「ハードディスク」という箇所を変更すればいいのでしょうか? 「回答に対する質問」の仕方が分からないので、とりあえずここに書いてみます。少し待ってみて、それから締め切りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#9414
noname#9414
回答No.5

補足読みました。 変更は、Blackwingls様のおっしゃる 「推奨」のところで、「推奨」されない方を 選択して、HDDを変更してあげれば、 いいのです。 それから、回答に対しての質問は、 そのように補足していただければ、 OKです。 ではでは☆

• popesyu
回答No.4

もしどうしても気になるのなら一度消してみても宜しいかと。どうせ復活しますし(^^; DOSモードで起動したら消せます。 16進ダンプとかやるぐらいですから細かい手順は 書かなくてもわかりますよね。

senbei
質問者

お礼

実は削除してみようとしたのですが、エクスプローラからではできませんでした。そういうファイルだったのですね。 16進ダンプは、その昔8ビット機で遊んでいたころによくお世話になりました。Windowsで使ってみたのは、ごく最近のことです。Windowsはよく分からないので、またよろしくお願いします。

回答No.2

こんばんわ、Blackwinglsです。 スタート→設定(S)→コントロールパネル(C) でコントルールパネルを起動して、その中のシステムをダブルクリックして起動します。 パフォーマンスのタブを選択し、下の方にある”仮想メモリ(V)”をクリックしてください。 この中の”自分で設定する(M)”でスワップファイルのサイズは調整できます。 私としては、”自動設定(推奨)(W)”を推奨します。 なの、操作は自己責任でお願します。 では、(@^^)/~~~

senbei
質問者

お礼

参考になりました。当面、推奨の設定にしておこうと思います。 やがては、kanataさんから教わった設定にチャレンジしてみたいと思います。

• nihonrisu
回答No.1

Memoryは、32MB位ですか? それならば、40MBは決して多くはないと思います。 特に直す必要はないのではないでしょうか。 効率よく仮想メモリスワップファイルを使用しるのであれば、スワップファイルの置いてあるドライブには、十分な空き領域が残るように日ごろから、不要ファイルを削除するようにこころがけるとよいですね。そうすれば、システムパフォーマンスは多少あがります。

senbei
質問者

お礼

ご指摘のとおり、メモリは約40MBです。 異常ではないとのことで、安心しました。ありがとうございました。