• ベストアンサー

VISTA64bitからWindows7 32bitへの移行について

Vaio VGC-LT71DB 32bitを所有しています。再三の故障が続き交換の打診をメーカーから伝えられました。 新たに用意した機種はVGC-LV52JGBとのことですが、64bitとの事です。 前機種をどうにか不具合が出ない打開策としてWindows7アップグレード版32bitを既に購入済です。 カスタマーセンターの上席の方が主立って対応にここ数ヶ月交渉して来た結果です。しかしVISTA62bitからWindows7 32bitへのアップグレードは私の調べる限りでは問題があるようです。Vaioのホームページにもその様に記載されていますが、カスタマーセンターの説明では可能と言うのです。 LT71DBは購入から一年半程の間に七回の修理に出しました。またこれで実際に使用してみてアップグレードが出来なかったり、不具合が出たり等を繰り返されても、腹立ちを通り越した気持ちでたまりません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

>私の調べる限りでは問題があるようです。 はっきりと問題点を明記してください。 単なるあなたの思い込みなのか事実なのかすら分かりません。

08181126
質問者

補足

Vaioホームページに基づくアップグレードに対する記載を参考にしました。

その他の回答 (3)

• mako2_u
回答No.4

「Windows7アップグレード版32bitを既に購入済です」とのことですが、 アップグレード版ということは製品版ですよね。 だったら32bit/64bit同梱なんじゃないですか。 32bitしかないですか。(私が間違っていたらごめんなさい) Vista(64)→Win7(64)じゃだめですか。 (どうしても32bitが必要ならダメですが) 32bitへのアップグレードはNo.3様のおっしゃるように 新規インストールなら可能です。(アップグレード版でも) 保証はたぶんないですが。 相手方の「可能」というのが何を意味しているかわかりませんが、 「インストール可能」と「保証/サポート」は別ですよね。 よく確認された方がよろしいかと思います。 この際強気に出て「Windows7機に交換なら受け入れる」って 言ってみるのはどうでしょう。(それでも64bitですが)

08181126
質問者

お礼

同封されているものではありませんでした。 私も極端に交渉の下手な人間という訳ではないと自分でもおもっていますので、貴方がおっしゃる様な事をこちらが要求するのが妥当か否か判断出来ずにいました。 善きアドバイスを頂きありがとうございます。 午前中の交渉に向け、話をまとめてから挑みたいと思います。 本当にありがとう御座いました。

08181126
質問者

補足

もちろん私のきぼうは32 bitてす。周辺機器の問題や殷ストールできるそふとにかぎりがあることも重大なりゆうです。

noname#103742
noname#103742
回答No.3

交換の打診ということは、製品を丸ごと交換するということでしょうか? 確かに Windows Vista 32 ビット版がインストールされたコンピュータに Windows 7 64 ビット版をアップグレードインストールすることはできませんが、 新規インストールであればハードディスクを初期化してインストールすることができます。 ただし、以下のページにはそのようなアップグレードは行えない旨が記載されており、 サポートの対象になるとは考えられません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/common_limit/001.html 今一度カスタマーサポートにご確認の上、32ビット版のWindows 7は手放して新たに64ビット版を手配することをお勧めします。

08181126
質問者

お礼

製品をまるごと交換という事です。 カスタマーは私が修理中にwindows7アップグレード版を購入している事を知りながら、この製品を提示してきました。 しかし、貴方が教えて下さったページ以外のvaioのページでも、この形式のアップグレードは出来ない事を重複して明記しています。 これはアップグレードさせて置いて、後から不具合が出た場合に対象外と言う事で逃げ切る布石ではないかと真剣に考えています。 最初から交換を申し込んでもあれだけ渋っていたのが、修理センターから違う部署で再検査をし、そこでも異常は確認出来ないが私が現在入院中のため、急いで返品を迫らなかった所一週間もしないうちに交換の話が出て来ました。とても違和感をかんじました。 明日、というか今日連絡が入る手はずになっているので、納得のゆく交渉をしたいとおもいます。 御意見大変参考になりました。有難うございます。

• SaKaKashi
回答No.1

不具合の内容と原因がわからないのですが、OSの64bitと32bitの差は無いと思います。 デバイスドライバの問題かもしれませんが。 しかし、プレインストールで64bitなら、後付けの機器をのぞけば、メーカーがドライバもサポートしているのだから、むしろ安心でしょう。

08181126
質問者

お礼

iPhoneからなので言葉が足りなく申し訳ありません。 ご意見参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。