• 締切済み

SDカードスロットの修復方法を教えてください!

【使用機種】東芝Dynabook[TX/65E] 【質問】SDスロットの修復方法      ※ほかのPCでは認識できるSDカードが、本PCでは認識できない。 【やってみたこと】 (1)関係ないかもしれませんが、ホームページを見つつ コントロールパネル・デバイスマネージャから「SDホストアダプタ」を見ました。  「このデバイスは正常に動作しています」と出ました。 (2)同じくデバイスマネージャから、「ほかのデバイス-大容量記憶デバイス」を確認したところ、今までSDカードで使っていた「G\」ドライブの表示はされませんでした。 (3)ファイル名を指定して実行の「msconfig」の  ・全般:通常のスタートアップ  ・サービスとスタートアップのチェックはすべてチェックをしました。再起動もしてみました。 (4)システムの復元を見てみましたが、ポイントを作っていないので  復元できませんでした。 ------------------------- 先日来どうもパソコン動作が遅いので、ホームページを見つつ早くなるよう アプリケーションの削除やレジストリのチェックはずしをしていたら(ホームページでいわれるままにしました。どのページを見たか不明)、 本体内蔵のSDカードスロットの認識ができなくなってしまいました。 実はその当日、「大容量記憶域のインストールが必要になります」というようなメッセージが2度ほど出ましたが、 自分で付属した大容量ドライバは正常に作動するので、意味がわからず無視してしまいました。 父のボランティア仕事用パソコンで、購入時後に入れた特殊なソフトが入っているPCなので、できればリカバリは避けたく、 大変申し訳ありませんが、対応策がありましたら教えていただきたく 初投稿させていただきました。 年末のお忙しい時期申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

たぶんハードの故障だと思われます。保証期間を過ぎると修理代が大変たかいので、いっそのことUSB接続のカードリーダーを購入されてはいかがでしょうか。2000円未満で簡単に購入できますよ。例えば下記にずらりと揃っています。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/card-reader/
meihe2002
質問者

お礼

Willyt様:  早速のご回答ありがとうございます。 回答いただけるかなぁと不安に思っていたので、とてもうれしかったです。 そうですか。保障期間はぎりぎり過ぎてしまったので、修理となると高いのでしょうね。 ご回答いただいた機器、確認してみます。 …ですが、これはヒトのPC、しかも明らかにわたしがファイル整理した日からおかしくなっているので、できればこのスロットを治したいのです。。 希望的観測ですが、故障ではなく、PC操作で治るものであればまず自分で試してみたいと思います。 そこで、初心者質問申し訳ありませんが、下記2点再度教えてください。 また、すべてポイントはずれで、これを確認するにはこうすべきだ、というご指摘等もありましたら、お教えいただけると本当に勉強になります。 お礼なのにまた長文になってしまい申し訳ありません。 -------------- 【再質問】 (1)誤ってSDカードスロットを読み込むソフト?ドライブ?を削除してしまっていた場合、有償修理が必要ですか? SDスロットのみの再ダウンロードができれば一番ありがたいのです。 ちなみに、PC購入時についてきたCD-ROMはOfficeのものだけでした。 ※※そもそもこれはアプリケーションのダウンロードの問題なのでしょうか?それともHDDの問題なのでしょうか(;_;)? (2)初期設定で読み込むドライバからSDスロットをはずしてしまったのではないかとも疑っています。 そうした場合、今まではSDカードをスロットに差し込むだけで「マイコンピュータ」画面にスロットのドライバ(うちは「G\」でしたが)が表示されていたのですが、ほかの操作が必要になるのでしょうか? またこれに関し、これまた関係あるかどうか分かりませんが、下記事項が気になっています。 ・名前を指定して実行 →msconfig →サービスの一覧の中で、(1)WindowsCardSpace や(2)SmartCard というチェック項目が 「無効」になっている。 実は、前回PC整理でレジストリを触ったとき、指定した名前が「msconfig」であったかどうかが定かでなく、ここを触ることが解決につながるかも分かっておりません。 -------------- 質問まとまらず、申し訳ありません。 今後は人のPCで無理に変なことをしない、と深い反省をこめつつ、 教えていただけると本当に、本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • SDカードのスロットが正常に動作してくれない

    今まで何の問題もなく使っていたSDカードがPCに認識されなくなりました。 SDカード:SanDisk UltraII 4GB PC:SONY VAIO VGC-LA50B OS:WINDOWS XP PCが頻繁にフリーズする。電源が切れない。 と、かなり動作が不安定になり、初めてリカバリをやってみました。 リカバリもなかなかスンナリいかず、途中で止まってしまいました。 何度も何度もトライしてみて、なんとか作業を終えました。 その時から、SDカードのスロットにSDカードを差し込んでも、中の画像を開くことができません。 マイコンピュータから、SD/MMC(G:)のドライブを選択しても、「G:ドライブにディスクを挿入してください。」」の表示が出ます。 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャー」からディスクドライブを開いて、『SD1 Device』のプロパティを確認してみましたが、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 試しに、『SD1 Device』を削除して再起動してみましたが、やはりSDカードを認識してくれません。 また、同じタイミングで、DVD/CD-ROMドライブも使えなくなってしまいました。 ちなみに、SDカードはずっと同じものを使い続けており、リカバリ前は問題なく認識できていたものです。 デジカメに入れた状態で、デジカメとPCをUSBケーブルでつなぐと、画像をPCに移すことはできましたので、SDカード側には問題はないかと思われます。 割と頻繁に写真のデータを扱いますので、非常に不便を感じています。 どうすれば、SDカードのスロットが正常に動作してくれるのか、ご教授願います。

  • SDカード

    Windows xpからVistaに乗り換えPCカードは認識しますが、 SDカードは認識しません ディバイスマネージャのRicoh SD BusHost Adapter このディバイスは正常に動作していますと  なっていますが分かりません ドライバー バージョン 1.1.3.1   ドライバーの更新もしました パソコン初心なので分かりやすくおねがいします

  • SDカードスロットの交換はできますか?

    FMV DESKPOWER LX50X/Dを使っています。 SDカードスロットがカードを認識しなくなり、デバイスマネージャーで調べたところ、「このデバイスにエラーがあるため作動していません」となっていました。 いろいろ調べ、修正を試みたのですが、効果ありません。 これはスロットを交換するしかないのか、と思っていますが、自分でできるものでしょうか。 内臓スロットをあきらめてUSB接続のカードリーダーでも使えば簡単ですが、できれば内蔵スロットを復活させたいと思っています。 USBやPCカードなどの拡張スロット取り付けの経験はあります。 その程度で、SDカードスロットの交換は可能でしょうか。 また、パーツ自体は市販しているものでしょうか。

  • SDカード読み取り方法

    PC→DELL inspiron630m XP SP2 初めてデジカメ(LUMIX)で撮った画像をPCで見ようとしています。 PCにSDカードスロットがあるので、カードを挿入しても反応がありません。 デバイスマネージャにはSDA標準準拠SDカードホストコントローラーというのが正常認識されています。 ネット上で調べましたがデバマネで認識されていないのでは?ということばかりです。 このPCではSDカードの読み取りはできないのでしょうか? デジカメで使用しているSDカードにはSDHCメモリカードと書いているので、カードの種類が問題で読み取れないのでしょうか? また、読み取るには別周辺機器の購入が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 内蔵のSDカードスロットが消えちゃいました。

    富士通のLIFEBOOK AH700/5Bを使っていますが、内蔵のSDカードスロットが使えなくなってしまいました。SDカードを入れてもマイコンピュータに表示されず、SDカード内のデータが確認出来ません。デバイスマネージャーでは正常と表示されています。 復旧の方法をご存じの方、いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

  • SDカードスロットについて

    ノートパソコンで、最近まで、SDカードスロットを使っていましたが、いつの間にか、SDカードを挿入しても、全然認識しません。当然マイコンピュータにもアイコンが現れません。デバイスドライバがどうかなっているのか。わかりません。認識させるにはどうすればよろしいでしょうか。

  • PCのSDカードスロットにSDを差しても認識しない

    PCのSDカードスロットにSDを差しても認識しません。 PCはWindows10です。 画像を読み込みたいのですが、SDカードスロットにSDカードを差しても 認識しないので認識させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカードスロットが認識しない

    再セットアップをしてから内蔵のSDカードスロットが認識しなくなりました。SDカードを入れても無反応。デバイスマネージャーにも何も出てきません。ネットにある対処方法を行っても解決せず、サポートプログラムを探しても、この機種の対応ドライバがありません。どうか宜しくお願い致します。 PC:Windows7 型番:PC-LL750FS6W ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCでSDカードが使えなくなった!助けて!!

     パソコンでSDカードが使えません。 以前までマイクロSD(2G)をSDアダプタ経由で使用できていました。  ところが、ある日そのマイクロSDをPCに挿入すると、自動再生が立上らないためマイコンピュータから試みると「フォーマットが必要です」と出ました。  言われるままにフォーマットをすると「フォーマットが出来ません」となりました。フォーマットのウィンドウを消すと「デバイスが正常に接続されているか確認してください」とのことでした。  デバイスマネージャから確認してみると、「デバイスは正常に作動しています」、ドライバの更新を試すと「最新のです」。  最近、ナビ用にSDHCカード4Gを購入し挿入すると同症状、SDHCはダメかと思いSDカード2Gにするも同症状。SDカードはビデオでは使用可能でした。  いちお、PCのほうではSDスロットには容量がどの位の何ていうカードが入ってるか位は認識しているようでした。  イライラのあまり症状を書き連ねてしまい、分かりにくい文章になってしまいまいましたが、SDカード使えなくて困ってます!  どなたか助けて下さい!!

  • SDカードを内臓スロットへ挿入してPCが停止して困っています。

    最近、ノートPCの本体内蔵型のSDカードスロットへSDカードを挿入すると、必ずPCがフリーズして困っています。タスクマネージャーも起動しない為、やむをえず電源ボタンを長押しして強制的に電源を切ってPCを復旧させている状況です。2ヶ月前ぐらいには何の問題も無く使用できていたので、驚いています。 現時点でPCは、マイコンピューターを開いてみるとSDカードのアイコンが表示されていません。(以前はSDカードをスロットに挿入していなくとも表示されていた様な気がしていたのですが、自信が有りません)一方、システムのプロパティでドライバを確認すると「SDA 標準準拠 SDカードホストコントローラが正常に動作している」となっていました。スロットの動作確認に使用したSDカードは、同じPCでUSB接続のカードリーダーでは読み取り・書き込みが正常に出来ているので、内臓SDスロットに関する設定が何かのきっかけで変わって(自分が変えて)、認識出来なくなってしまったと素人推測しております。乱文で上手く状況が伝えきれないのですが、どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 参考までに、使用機種は NEC LaVie LL750/Bです。