• ベストアンサー

善男善女は、矢張り恋愛、結婚はしない方が良いのでしょうか??

また、私の友人C氏より思慮深い(注意深い)人はこの世にいるのでしょうか??pp 「人嫌い(非社交的)」と「思慮深い」の違いは何ですか?? 彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱、強迫神経症なだけなのでしょうか?? それとも、悟りを得たのでしょうか?? 世の全てを悟ったのでしょうか?? 善男は、薄情な女としか遭遇出来ず、 善女は、薄情な男としか遭遇出来ない、 と世の中は元々こう言う仕組みになっているのでしょうか?? 彼は、神さえも超えたのでしょうか?? 後云々についても御聞き下さい。TT 私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。 基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。 ですが、ノイローゼになりつつあるのか、 「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。 善が100%勝つ世界は、この宇宙に存在しないと解りながらも。 しかし、本人はその事については「俺の知った事ではない。」等と言っています。 何故なら、「この時代、軟派で明るいだけが取り柄の、熱くなる男が所詮は馬鹿を見るのだろう。」、 「クール~ニヒルで、生真面目で人をあまり信じないぐらいの男が得ではないか??」 との事だからです。 ・好きな女を守ろうとする男、モテたくて女性に優しくしようとする男性は、所詮は「都合の良い男」になるだけ、また何らかの拍子で「単純馬鹿」とか「情けないor頼りない」等と謗られるだけであって、 大してモテる訳でもないだろう。だから馬鹿馬鹿しい。熱くならない方が良いだろ。 ・また、逆に冷たい男は「悪い男」、「酷い男」として非難される。 ・この世は全てが「虚無」である。 「いい男」も「格好良い男」も存在しない。 何度言ったら解るのか??!! 何だかんだ言って、死なない限り、「安住の地」には行けない。 生きている限り「成功」や「満足」なんてものは得られない。 生きている人間に、所詮ユートピアは無い!! 努力しない男=駄目駄目男 努力する男=駄目男(最後には飽きられて捨てられるかも知れないから。) 死んだ男=イイ男 では?? 本当に格好良い男なんて、所詮は 「死んだ男」か「石像になった男」か「生涯孤立して恋愛、結婚をしない男」ぐらいしかいないのでは?恋愛した時点で軟派だろう? ・生きる事そのものが無意味で酔生夢死であって、矢張り 死 こそが全てである。死ぬ以外に解決策が無い。 仏教の教えでも「人は死ぬ為に生まれて来た自己矛盾の下にある。」とも言われている。 ・羽を休める事の出来る場所、疲れた心癒せる場所は、地上には存在しない。生きる事はただ彷徨うばかりである。 *なので、上辺だけ、礼儀正しくて優しい人間を装った、疑り深い、恋愛とか形の無いものは信用出来ない、だから人のいない所で文武に励む、硬派で不言実行的で人とは関わらない男が良いのではないか。馬鹿を見ないのだから。 やがてそれを解ってくれる人も現れたならその人と一緒になれば良い。「果報は寝て待て。」である。 孤独なら孤独で、精神の自由を楽しめる。読書や創作活動にも専念出来る。これぞ両刀論法。 ・100%利用されないようにするなら、100%人を信じない以外に無い。 ・俺のように考える人間の事を、「負け犬」だの言う奴が、ヤフーとか2ちゃんねるには時々いるようだが、そんな事言う奴自体が、 負け犬か、ガキである。つまらん誹謗中傷だな。 ・思慮深い人間の事を、僻んで「根暗」とか「陰険」とか、根拠も無く謗っていないか? ガキじゃないのなら、もうヤメにしようぜ。 ・女に手を出す男は最悪と言うが、しかし、 女を大事にしたせいで、つけあがってそれを逆手に取り、調子に乗って男をぶったり利用したりと言うような、ズルい女が、稀にでも現れるようなら、それは馬鹿馬鹿しいな。 嗚呼。もう石になりたい…………。 果たして彼の言っている事は正しいでしょうか? 彼は、全てを悟っていますか? 彼みたいなのを「悟りの境地」と呼ぶのですかね? 注意事項: このように書くと、すぐに「過去に辛い経験を御持ちですか??」、「何かあったのですか??」、「誰かに振られたんですか??」 とか仰る人おられますが、 違います。 もう 思想の終焉 でも来そうでしょうかね? 彼は恋愛経験も無く、ただ、漫画や物語、ドラマの決まったシチュエーションに飽き飽きしている、そして自分の憶測が正しいと確信しているまでの事です。 でも彼は、正義漢、責任感、自意識が過剰なぐらいで、いつもは真面目で優しくよくやってくれる人なので、周囲からは寧ろ慕われています。 彼の心の中は解らないので、彼を悪く言う人は少ないです。 では御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.2

どれから回答すれば良いのか、突っ込みどころが多すぎます。 私が彼のお姉ちゃんなら、とことんその話に付き合ってあげたいところです。 とても怖がりで、臆病で、傷付くことに敏感で、自分の考えに固められて潰れてしまいそうに思いました。 自分に言い聞かせてるんでしょうね。 信じて傷付くのが怖いから。 この世に安息の地はないと諦めて、「今を生きる」ことから逃げたいのでしょうね。 これらを黙って聞いている質問者さんの存在に気が付けば「思慮深い」、それらを語らなくなったら「人間嫌い」と考えるのはいかがですか。 今は「自分はここにいる」と叫んでいる若者って思いました。 残念ながら悟りの境地ではないと感じます。

ribelte
質問者

お礼

皆さん御疲れ様でした。納得ですね。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.3

C氏の台詞が六田登さん、大場つぐみさんといった漫画家、往年のフォークソングがそのまま使われていると感じてしまうのは私だけでしょうか。 例えば >・羽を休める事の出来る場所、疲れた心癒せる場所は、地上には存在しない。生きる事はただ彷徨うばかりである。 コレを聞いてあの歌手かあのドラマが頭に浮かばない60年~70年生まれの男性の方が少ないのではないでしょうか。 ご質問者さんは若くて深い台詞に聞こえるかもしれませんが、どれも細切れにして単語単位で検索をかければ全部出典となった有名な作品が見つかりますよ。 私くらい浅識な者にも分かりましたから。 (C氏本人がそれを意識しているかどうかは決め付けません、人は結構多く記憶していた思考をまるで自分が思いついたかのように錯覚する生き物ですから。) そういう、断片的で一貫性のない論だけを収集するのはお好きなようなのは分かりますが、それらを一つ一つ乱雑に並べるとご質問者さんが読み直せばC氏の論が矛盾だらけであり、説得力に甚だしく欠けることが分かります。 つまり、漫画や歌の一部の借り物の思考では悟りにも正確な結論にも辿り着けません。 恋愛経験もなく、借り物の知識をひけらかして「俗世の連中とは違う」自分に酔っているだけなのがC氏だと感じました。 あ、それと周囲の人間に表立って悪く言われている人間となれば、これは相当悪く無いとありえません。 周囲の人間は大抵、無関心と軽蔑を隠すために「慕う仮面」を付けています。 多くの場合、気づいていないのは本人(この場合C氏)だけというのが現実の社会ってものです。

noname#120325
noname#120325
回答No.1

あー、はいはい。最近よくいるよねー、そーゆー人。困ったねー。その彼さんのキライな2ちゃんねるとかいくと、同じよーな人たちたくさんいるねー。その彼さん、自分は独自の考えを打ち立ててるかのよーに錯覚してるかも知れないけどー、すごーくステレオタイプな考え方だよねー。もーまたそれ?みたいなー。それこそ「ドラマの決まったシチュエーションに飽き飽きしている」気分になるねー。 >彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱、強迫神経症なだけなのでしょうか?? >それとも、悟りを得たのでしょうか?? >世の全てを悟ったのでしょうか?? んなもん、悟りのわけないじゃんさー。だって、恋愛経験ないんでしょー。悟りってゆーのは、「机上の空論」で得られるもんじゃないでしょー。例えば、その彼さんが、ありとあらゆる恋愛経験をしてきて、その果てに「恋愛とはこういうものだ」というなら、それは悟った、かも知れないよー。でも、なーんにも経験がないのに、悟ったもなにもないでしょー。 なんで最近、そーゆー「自分じゃ何一つ経験したことないことをさもわかったふうに語る人」が増えたんだろーねー。経験するのが、そんなに怖いのかねー。自分じゃ実際に経験する勇気もない臆病者がなにえらそーに語るんだか。世の中は、頭じゃなくて「体」で理解することのほーが多いのになー。 まー、最近はそーゆー人が多いからねー。てきとーに「あーそー、そーかもねー、はいはい」といなしておけばいーんでないかなー。別に、その彼さんがそー思い込んでたからといって、実害はないだろーしねー。表向き「おーすごいねー、悟ってるねー」といっといて、腹の中で「恋一つしたことないガキがなにナマいってんだか」と笑ってるなー、私ならねー。