• 締切済み

ニートが質問。働けについて。

僕は、現在ニートです。 ニートなので、皆さんに質問したいことがあります。 働くことはできます。ただ、フリーターしか採用はされません。 思ったんですが、よく、ここのサイトでも、バイトでもすれば? といいますよね? バイトって無意味じゃないですかね? バイト経験が長いため、そう思ったのです。 スキルは身につかないし、転職も無理。 じゃあ、勉強して資格をとろうかと思ったら、今度は、年齢と、職歴なしで、無理。 「働けニート」=一生安い賃金で働けよってことじゃないでしょうか? バイトで将来性がないのなんて、皆さんわかってていってますよね? 僕は、学歴もないし、資格もありません。 正社員になるのは、無理です。 学歴は、中卒、資格なし。皆さんが、自分の立ち場だったら、どう挽回しますか? ちなみに、そうなる前に手を打っておく。こういう回答はいりません。 その人のレベルがわかるのでw 特に、ニート死ね!!と思っている人ほど答えてほしいです。

みんなの回答

noname#102936
noname#102936
回答No.24

暑さ寒さ退屈さに我慢が出来る人なら 出来る仕事はあります。 それは交通誘導の警備です。 上記の理由で辞める人が多いので  たいていの交通誘導主体の警備会社は常時募集しています。 年齢はだいたい60歳ぐらいまでで それ以上は面接で要相談。 足腰や姿勢がしっかりしていて 話がちゃんと出来て 大きな声を出すことが出来れば だいたい通ります。 私も面接をしていた時があります。(20代でしたが採用する側) で 採用基準は私の判断です。人が足りない時は 年齢は関係なく住所など身元がしっかりしていて 話し方や姿勢 声のトーンなんかで決めてました。 実際は即採用では無く 約一週間の法定研修がありますが。 それは就職の雑誌などにも必ず書かれています。 こういうご時勢で年配の人ばっかりが入ってきて 若い人があまり入ってこないので(3,40代は全然若い) 歓迎されると思います。 以前交通誘導主体の警備会社で事務的な仕事をしていた者です。

ZMAsupli
質問者

お礼

知ってます。研修あるんですよねw 底辺職はやりつくした感がありますw 事務でいくらぐらいもらえたんでしょうか。

• nic-nic
回答No.23

>狙い目は、仕事内容がきつい会社、離職率が高い会社、経営者に直接談判できるような、規模の小さい会社ほど就職できる可能性はあります。 どうやって調べるんでしょうか。 仕事内容がきつい会社、離職率が高い会社なら営業がいいと思います。 今であればブラック企業という言葉が流行っているので、インターネットで調べれば業界の内容も多少は分かると思います。 葬祭業の仕事をする前、自分自身、家族の借金で金がなくて、追い込まれたときがあり、求人誌で見つけました。その会社は成績が悪ければ、暴力、怒号は当たり前でした。新卒が7人入っても(自分は中途ですが・・・)、1年で2人残れば良いほうでした。最初は、半泣き状態で働いていましたが、意地で頑張り、給料も増え、借金完済までお世話になり、円満に退社しました。 >経営者に直接談判できるような これはタウンページで見つけた仕事(葬祭業)です。たまたま電話に出たのが役員だったので、自分がどうしてその仕事をやりたいのかを延々伝え面接にこぎつけました。

ZMAsupli
質問者

お礼

ハローワークで取り立てまがいのことをしているところを見つけましたよw 消費者金融とかもいいかもしれませんが、あれも大卒なんですよね。 営業やってみたいです。 パクって悪いんですが、葬祭業もこれから、儲かると思います。 やっぱり、中卒では無理でしょうか? どうやって就職したかも知りたいです。 よかったら、教えてください。

noname#101677
noname#101677
回答No.22

今は就職氷河期で大卒でも就職内定率61.3%程度です つまり4割は路頭に迷っています さらに日本は新卒主義です 既卒では無視されます そして「いい歳」して「職歴無し(正社員)」では面接を受けても笑われるか呆れられるだけで交通費と写真代の無駄になります 過去の質問を見る限り男性らしいので結婚、風俗という手段も使えないですね いい歳して親に飯を食わせてもらって実家暮らしのニートなんて完全に勝ち組なんじゃないですか? 私だって仕事しないで飯が食えれば仕事なんてしません 彼女と来年結婚しますし余計にお金を稼がなくてはいけません ただ、親が死んだら質問者の最後でしょう そしていい歳して実家暮らしの無職は死ぬ程、恥ずかしいことだし 結婚もできないだろうし 親も失望するだろうし バイトしてもオッサンがバイト(笑)とバカにされるだろうし 存在価値に疑問を持つだろうし 生きてても楽しくなるなるかもしれません そしてそれは病気だろうが、何だろうが、自業自得です。貴方が挽回できたら就職氷河期なんて毎日のようにTVや新聞で報道しません。 「貴方に俺の気持ちがわかるか?」って回答あるけど 「誰も他人の痛みなんてわかるわけねーだろ?」 「誰だって傷や闇ぐらい持ってんだよ!甘えるな!」 って言いたいですね。だからいい歳してニートなんですよ貴方は この質問が釣りであることを心から願います

ZMAsupli
質問者

お礼

一人ぐらいしですよw いまは第二の就職氷河期なんでしょうか? 退職がおおくて、売り手市場でしたよね。 いまは、不景気だけど、大卒の新卒は就職に、困ってないんじゃないかと思います。

• mu12
回答No.21

今は大卒の新卒でも40%は路頭に迷うからねぇ・・・ 中卒、中年、バイトばっかりの経歴じゃそりゃ無理ですよね まぁ、もし質問者が女なら熟女パブでも風俗でもって言うけど 男じゃ本当に死ぬしか選択肢が無いよねぇ・・・男女差別ハンパないからねぇ・・・日本は(女性は無職でも結婚、風俗、生活保護なんでもありだし、いい歳でバイトでも浮かないしね) 俺が貴方の立場だったら・・・・こうするかな? (1)親が生きている間だけ惨めでもホームレスorバイトで生き残って親が死んだら闇金に金を借りまくって吉原のNo1を抱いてから自殺する (2)暴力団に入る (3)まぁ、アッチ系の犯罪をやるだけやって死刑になる ぐらいじゃない?真面目に生きたて死にたいのなら (4)ずっとバイトで雇われなくなるまでバイトして最後は無年金でホームレス~孤独死 かなり真面目に回答しました。残念ですが、中年になるまで手を打たなかった自業自得です。病気だろうと、家庭環境だろうと、社会は「で?」「だから?」って反応しかしてくれませんよねぇ

ZMAsupli
質問者

お礼

今は大卒の新卒でも40%は路頭に迷うからねぇ・・・ これって本当でしょうか? データはありますか? 犯罪は絶対にいやです。

noname#213262
noname#213262
回答No.20

こんにちは、只今5年目突入しようとしてるバイト生です。 >バイトって無意味じゃないですかね? >バイト経験が長いため、そう思ったのです。 >スキルは身につかないし、転職も無理。 まず、何をするにも、今の世の中金です。(そう考えたくもないけど) スキル・転職は給料の次です。 >「働けニート」=一生安い賃金で働けよってことじゃないでしょうか? 私は、そうだと思いますよ。上位のものは勝ち、下位のものは負ける。 今の世の中そのままじゃないですか。 >バイトで将来性がないのなんて、皆さんわかってていってますよね? 皆さんはどうかわかりませんが、私は、分かります。 とにかく、将来を決めるにも、これからどう動くにも、まずは、お金です。 >学歴は、中卒、資格なし。皆さんが、自分の立ち場だったら、どう挽>回しますか? 中卒、資格なしでも、金があれば、幾らでも挽回できます。(一部を除き) 最後に、あまり、カネカネ言いたくないのですが、これが現実です。

ZMAsupli
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.19

職を選ばなければ就職先はあります。 ニートの人って、結局職を選んでるからじゃないでしょうか。 (夢を追うとか言えば、聞こえは良いと思いますが、歌手、芸人、画家(漫画家含む)などにこういう人が多いと思います。) アルバイトとどこが違うのか、といわれると困りますけどね。 起業やNPO法人もできなくはないでしょうけど、まあ、、、取引先やスポンサー(寄付金提供者)が付くまでに破綻する可能性の方が高いでしょう。(中小企業から独立しても、こういう人は多い) 身近にも今月、中卒20代後半の中途採用で就職した人がいます。 (就活はアルバイトをしながら1ヶ月(内定まで)だったそうです) その人はたまたま、やりたい職と"職を選ばなければ"の職が一致したそうですが。 必要な免許などは就職後に会社から資格試験費用を補助してもらって取るそうです。 昔は大型自動車を取って輸送、大特を取って工事現場、 危険物取り扱いを取ってガソリンスタンドなどに行けば確実だったんですが、 最近はそうでもなさそうな、、、 健康でアルバイトが出来るなら、「収入が少ないから」という理由だけでは生活保護は受けられません。 > 特に、ニート死ね!!と思っている人ほど答えてほしいです。 そうですね。 金(糧)がなければ死ぬだけです。

ZMAsupli
質問者

お礼

>職を選ばなければ就職先はあります。 ニートの人って、結局職を選んでるからじゃないでしょうか。 こういうこと言う人を待ってたんですよ。 いつのまにか、人生相談になってしまっていました。 はい、そのとおりだと思います。 じゃあ、逆に聞きたいんですが、自分なら、やりますか? たしか、有名なコメターがいっていましたが、じゃあ、おまえらはやるのか?と。 世の中、仕事は、いっぱいあるでしょう。 お金が稼げれば、仕事ですから。 職業に金銭なし 本当はしたくない職業だってあるはずです。 きつくて、将来性がない仕事なんて誰もやりたくはないでしょう。 みんな、わかってるはずなのに、口では言うんですよね。 他人事だから。 そんなこと言ってる場合じゃないだろ!!そのとおりなんですが、人生のアドバイスをしてくださるのは、うれしいですが、本当は、こういうことを話し合いたかったのです。質問の仕方が悪かったのかもしれない。

• fanelia
回答No.18

私は中卒の女、30代です。 年収は昨年で370万くらい、今年は不況で週休4日になったので300万ほどです。 バイトは職歴の一部になりますよ。 私の場合、 受付のアルバイト2年:時給700円(この時20歳) この期間に大検取得 その後結婚(22歳) 2年の実務経験ということで、高卒ではないけれど派遣会社に登録。 大検を持っていたので、学歴としては高卒ではないが、同等にみてもらえます。 ただ、その後通信制大学に入学したものの、 結婚・出産のためお金がなくなり中退したので、学歴としては中卒です。 短時間のデータ入力4ヶ月:時給1200円 その後同じ会社でパート8ヶ月:時給900円(勤務時間は延びた) 3人目出産(27歳) 事務のアルバイト2年:時給800円 データ入力の派遣6ヶ月:時給1100円 PCインストラクター契約社員4ヶ月:時給1650円 事務派遣2年:時給1150円 この間に鬱になり入院、その時に勉強して初級シスアド取得 派遣から社員に:年収300万~370万(仕事内容は変わらず) 現在も鬱は完治しないけれど、ずいぶん軽くなりました。 障害者手帳はもっていますが、年金は一応申請してみたけどもらえませんでした。 現実的なのは、通信の高校で勉強しながら、 バイトの経験が職歴に繋がる業界で、バイトをするのも無駄ではありませんよ。 高卒認定試験は高卒の資格が得られる訳ではないので、 大学へ行かない限りお勧めはしません。 だからお金がなければ、バイトをしながら通信制高校。 お金があれば、バイトをせず高卒認定取って、大学+専門学校に通うと思います。 そういえば冒頭で大検を持っていれば、派遣会社に高卒と同等にみてもらえたと書きましたが、 知人で中卒で働いている人がいました。 PCの保守管理で時給は1400円くらいもらってたはずです。

ZMAsupli
質問者

お礼

むちゃくちゃ参考になりました。 がんばってるんですね。 子育てとか、大変じゃないですかね? やっぱ俺は、甘いわ。 普通の勉強もしながら、資格を取って。 はっきりいって、勉強不足を痛感しました。 バイトから、正社員へ。それが一番なのかも。 ありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.17

中卒でもないし、10代で大きな病気にかかったことがないので、ご質問者様の気持ちを理解しようとも中々出来ないのですが、私なりに考えてみました。 私だったら働かないと生きていけないので、将来はさておき働くことを優先すると思います。 で、探してみました。 どちらにお住まいかわからないので適当に探したんですが、都内でこのような求人がありました。 http://www.g-work.co.jp/kyuujin-kensaku/kyuujinn-koukoku1.php_id=3646 どうですかね? 来年受験されるとのことですので、まだ働けないかもですが、もし働くとしたらこういう募集を探してスキルを磨くのがいいのかなと思いました。 参考になれば幸いです。

ZMAsupli
質問者

お礼

学歴不問で探すしかないですね。ただ、学歴はほしいので、身につけてからじゃ遅いんですかね? 参考になりました。

• 5S6
回答No.16

残念ながら中卒ではまともな仕事はありません。 バイトや正社員という問題以前の問題で、まず採用されません。 学歴不問なんてところも高卒が最低ラインでして、こちらも使い捨て求人です。 「働いたら負け」 とかいうニートもテレビに出てググればおもしろいことになりますが、 要するに金のために働いているんです。 毎月30万とか出てくれば働く人もほとんどいないでしょう。 子供のいない専業主婦トニーとの違いも疑問視されますが。 男の場合は世間体が非常悪いです。 採用されないなら自分で起業すればいいし バイトで10万稼げれば投資で増やすこともできます。 FXは少ない資金で大きくリターンを期待できる一方、そういうやり方をしていると 1度の失敗で致命傷を負います。 今だとオプション取引や先物が期待できるけどね。 ニートと言いながらバイト経験はあるじゃないですか。 精神病。鬱病経験はあるけどあれも気の持ちよう。 確かになったことある人じゃないとわからないけど、男だと助けてくれないけど。 まあなんであれ、生きて行ければいいのです。 投資であろうと、起業してしまう。ネット収入。 生活保護(あなたは無理だろうが) まともに働くことで賃金を得たいなら、雇用体系にこだわっている場合ではありません。 俺は労働組合の執行委員もやっているけど、ほかの人達は権利ばかりを主張して 社会が悪いなど言います。 賃金が・・・という割には、酒やたばこ、パチンコに日々無駄金を使っているようです。 金持ちに負担させることなんてできるはずがないし、この人達が金持ちになったとしても きっと弱者に施すことはないでしょう。

ZMAsupli
質問者

お礼

>働いたら負け すごい考えですよねwwww よく思いついたなとw 精神病は打つじゃないです。 なぜ、病院にかからないのか? 自分だったら、自分が精神障害者だって認めますか? ぼくは、それがいやで、自分で治しました、 がかなり、時間をつぶしてしまいました。 fxで食費は確保できますw いま、勉強中です。 やはり中卒はだめなんですね こういうことを話したいです。 世の中の大卒、ニートは俺はだめだと思います。 だって就職先があるのだから。 問題は、中卒です。 仕事が限られる。 しかも、きつくて、誰もやりたがらないもの。 しょうがないけど、これを40年もできますかね? 働けよ!っていうけど なんか引っかかる。 労働組合を作ってるんですね。 どんな職種なんでしょうか? 権利ばかり主張している。 働いている人もそうなんですか・・・ 働きたくないっていう人も出てくる。 おれが、もし普通に、大学まで行き、就職したら、そうなるのかもしれない。 いったんこういう状況になると、思わなくなる。 >金持ちに負担させることなんてできるはずがないし、この人達が金持ちになったとしても きっと弱者に施すことはないでしょう。 俺もそう思います。 お金持ちって、100人の弱者が一人を支え、その一人がほかの一人と結束をして、弱者にまわらせないようにするのだと思います。

• tent-m8
回答No.15

学歴や経験はなくても、正社員の道はあります。 ただし、資格は必要な場合もあります。 【タクシードライバー】 一種免許があれば、養成で二種を取らせてくれます。 大都市なら、そこそこは稼げます。 地方でも、自分が食べていく位はできるはずです。 【警備員】 正社員の場合は、年齢制限はあると思います。 【その他】 清掃、管理員など、探せばあります。

ZMAsupli
質問者

お礼

どれも、バイトと給料換わらんと思いますけど。