サービスの停止について

このQ&Aのポイント
  • サービス停止時のスクリプト制御について気をつける必要があります。
  • 「Webサーバ1」を停止する際は、「管理サーバ」が起動している必要があります。
  • サーバマシンの停止までの時間が通常より3分長くなりますが、強制的に終了されることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスの停止について

サービスとして、 ・管理サーバ ・Webサーバ1 の2つがあります。 各々のサービスをサーバマシン停止時に自動で終了するスクリプトを作成して、デーモンに登録しようと考えています。 その時の条件として「Webサーバ1」を停止する際は、「管理サーバ」が起動している必要があります。 デーモンに、 ・K01_Webサーバ1 ・K02_管理サーバ と登録した場合、スクリプトで制御しない限り、「Webサーバ1」が終了されたことを確認される前に 「K02_管理サーバ」の終了コマンドが実行されてしまうことがあるかと思います。 (1)まず上記の認識は正しいですか? そこで、「K02_管理サーバ」のスクリプトで「Webサーバ1」が終了したかどうか確認するスクリプトを追加して サービスが終了するまでに3分かかったとします。 (2)その場合は、サーバマシンの停止までの時間も通常より3分長くかかってしまうという事になりますか?  (例えば「Webサービス1」の停止がいつまで経っても終わらないような場合は、そこで止まってしまうという  リスクも発生することになるのでしょうか?)   それとも一定時間で強制的に終了されるものですか? 通常、サーバ再起動は「/usr/sbin/shutdown -i6 -g0 -y」を実行して行っています。    よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう風に設定したのならそうなりますね。 いつまでも待ちますよ。 たとえば、NFSサーバのような場合、クライアントからのアンマウントを待ってしまう場合、NFSサーバが停止できなくなります。 なので、普通は、そういったサーバを強制的にシャットダウンするときには、initを使います。 どうしてもその終了処理が必要なのであれば、時間制限を設けるか、管理者の介入が必要となります。

MixNuts
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・管理サーバ のサービス監視をどのように行おうかと思っていまして、 (別マシンのため、psでの確認もNG) 下手にスクリプトを作成してしまうと停止できないなどの 問題が発生しまうのでは… という懸念事項があったため 確認させていただいた次第です。 最新の注意を払って作成したいと思います。 (一定時間でサービスの停止が確認できなかった場合は、  サービスを停止せずにマシンをシャットダウン、などの  対応で考えてます) ありがとうございました。