解決済み

他人の土地 贈与?売買?

• 困ってます
  • 質問No.5532393
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

主人の両親と二世帯住宅を建てる計画があります。

義理の母が勤める(パート)不動産会社の社長に、数十年前、義理の父がお金を貸しています(借用書有り、今まで返済無しです)。
当時、貸した金額と、これまでの利子分として、社長所有の38坪の土地と建設費用の一部を贈与されるようなんです。
お金を貸した経緯、金額は教えて貰っていません。

本来ならば、お金を返してもらって、贈与されようとしている土地を購入した方が良いと思うのですが、社長と両親のやり取りで、口を出せずにいます。

お金を貸す・・・土地を貰って相殺  
手続き上、贈与よりも売買の方が良いのでは?と疑問を抱いています。
社長にとっては有利な手続きで、贈与される側はお金がかかるイメージなのでうすが。

私が現在、分かっていることは、
 ・38坪の土地の相場が約3000万円 
 ・土地の名義を父、母、主人にする と言う事です。

詳細が分からない状態ですが、このようなケース、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

借用書による金銭債権の「代物弁済」として合意がされたということではありませんか。
ただ、父が貸した金銭の返済として受け取るのだから、親子3人の名義にすると言うのはそれこそ「贈与」が発生します。

この土地を一旦借主が売却して現金で返済し、またその現金で父が購入すると往復で費用やら、税金が発生します。
それをできるだけ避ける目的があるのだとは思いますが、何処まで考えての事かが文面からは分かりません。

その業界の人たちなのですから、素人とは言えませんのでそれなりの考えはあっての事でしょう。税理士か会計士または司法書士のアドバイスは当然しているのでしょう。
と書いたものの、持分は同解決するのかは疑問があります。
お礼コメント
akoyu

お礼率 100% (4/4)

早速、回答をありがとうございます。

贈与税が一番高い税金と聞いたことがあったので、今回のやり取りに疑問を抱いてしまいましたが。。。。。

『この土地を一旦借主が売却して現金で返済し、またその現金で父が購入すると往復で費用やら、税金が発生します。』

↑↑↑ 考えていませんでした。

両親と不動産会社の社長との付き合いも長いので、互いにとっていい方法で決めているのだとは思いますが、あまり詳しいことを知らされていない状態で事が進んで行くので、困惑してしまいました。

早ければ年内に、私たち夫婦も含めて、会う予定があるそうなので、その時に詳細を聞ける事を願います。

でも、言われているのは『簡単な間取りを考えておくように』ってだけなんですよねぇ、、、。

mnb098さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-19 15:14:30
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。