-PR-
解決済み

WindowsNT4.0Sever で 8.3G以上のHDDを使用するには

  • 困ってます
  • 質問No.55323
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

30GのHDDを購入して WindowsNT4.0Severの勉強をしようと思い立ちました。BIOSは認識しましたが、OSをインストールしていくと8.3GのHDDとしか認識しません。どのようにしたら、30Gとして認識させるのでしょうか。教えて下さいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 NT4のATAPI.SYSは、8.4GB以上のアドレスを操れないので、インストールの時点では8.4GB以内にボリュームを設定しないとだめです。すでにこの質問はどこに行ってもFAQとしてあるような気がしますが…。SP4以降のATAPI.SYSでは、さらに大きなディスクを扱えるようになっています。なので、どうしてもはじめに大きな領域を確保したいのであれば、インストール時にSP4以降のATAPI.SYSをロードしてやってください。
 さて、私は役に立つwebサイトをご紹介することにしましょう。有用なリンクをたどって、よく勉強してください。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

では、インストールから勉強してください。
8GB以上のディスクはNT4 SP4以降が必要です。

ちなみにインストール用メディアはSP1相当です。
MSKBを探せば出てきますよ。
出てこなくても基本事項なので
この際正しく学習しましょう。
お礼コメント
gooping

お礼率 92% (13/14)

速射砲のような御教授ありがとうございました。おかげさまでインストールできました。返事が遅れたのは、いつSPをインストールするのかわからなく、いろいろ試したためでした。また、教えて下さいませ。
投稿日時 - 2001-03-27 20:33:23