【Ruby】文法的なエラーが発生した理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 以下のRubyコードを実行すると、hogeとdefaultStringが出力されます。
  • しかし、コードを変更した際にエラーが発生しました。
  • どのような文法的な違反が原因なのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Ruby】 文法的に何が悪いのかわからない

以下に示す(例1)を実行すると、 hoge defaultString と出力されます。 (例1)------------------------------------------------------ def hoge(str) b=(str||'defaultString') + "\n" STDOUT.write b end hoge("hoge") #hoge hoge(nil) #defaultString ------------------------------------------------------------ 下記に示す例2は、例1の2行目と3行目を1行にまとめたものです。 例1と同じ実行結果を期待しています。 (例2) ---------------------------------------------------- def hoge(str) STDOUT.write (str||'defaultString') + "\n" end hoge("hoge") hoge(nil) ------------------------------------------------------------ しかし、例2を実行すると、以下の様なエラーが出ました。 ------------------------------------------------------------ hogewrite.rb:2:in `+': String can't be coerced into Fixnum (TypeError) from write.rb:2:in `hoge' from write.rb:4 ------------------------------------------------------------ 文法的に、何に違反してるのか、わかりません。 ご指導のほど、宜しくお願いいたします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

多くの言語では、メソッド呼び出しや関数呼び出しの時に、メソッド名・関数名の後に引数を囲むカッコが必要です。 例: print(1+2) Rubyでは多くの場合、カッコを省略できます。 例: print 1+2 さて、カッコにはこの他に、演算の順序を変えるためのカッコがあります。例:(1+2)/3 メソッド名の後にカッコがある場合、演算の順序を変えるためのカッコなのか、メソッド引数をくくるカッコなのか??? Rubyは、引数をくくるカッコとみなして解釈しようとします。そうじゃなくて演算の順序を変えるカッコのときは、引数をくくるカッコは省略できません。 例:誤: print(1+2)/3 #=> エラー → こう見なされている: (print(1+2)) / 3 #=> printの返す結果を3で割ろうとして、割れないのでエラー ***1 例:正: print((1+2)/3) >文法的に、何に違反してるのか、わかりません。 文法と言うより実行時のエラーです。writeは出力した文字数を返すので str が "hoge" の場合、STDOUT.write(str||'defaultString') は 4 を返します。次に、4 + "\n" を実行しようとして、「文字列と整数は足せない」というエラーになっている。エラーメッセージの corce というのはここでは「(計算できるように値を)変換する」という意味です。 さて、上の ***1 では、わざとエラーになる例にしましたが、 例:STDOUT.write(1+2)/3 はエラーになりません。どうなるかわかりますか? なお、改行付きで出力したい場合は、puts を使うと便利です。 def hoge(str) puts str||'defaultString' end

kingfruits
質問者

お礼

notnotさん、ご回答ありがとうございます。 とても解りやすい説明でした。 >例:STDOUT.write(1+2)/3 >はエラーになりません。どうなるかわかりますか? ()の中の1+2の演算結果が出力されて、writeの戻り値である『1』が3で割られたって事ですね。 以下を実行して検証しました。 ret=STDOUT.write(1+2)/3.0 #=>3 puts puts ret #=> 0.333333333333333

その他の回答 (1)

• tommy1977
回答No.1

例2 2行目 STDOUT.write (str||'defaultString') + "\n" の write 先が(str||'defaultString')までで終わっていて、 +がなんだかわかんないよ。と言われているので、 STDOUT.write (str||'defaultString'+ "\n") bに代入したものと直で構文化したものは違うので 注意が必要。

kingfruits
質問者

お礼

tommy1977さん、ご回答ありがとうございました。