• ベストアンサー

AppleScriptでKeynoteのイメージ保存を自動化したい

Keynoteのスライド画像をJPEG画像で書き出す動作を,AppleScriptで自動化したいと考えています.しかし,スクリプトエディタでKeynoteのAppleScript用語辞典をみてみましたが,それらしいコマンドを見つける事ができませんでした. 上記のような動作をAppleScriptで自動化することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

確かに「書き出す...」は Keynote の AppleScript コマンドに含まれていないようなので、GUI スクリプティングを使って「メニューから [書き出す...] を選択」「[イメージ] をえらび、[JPEG] を選択して [次へ] をクリック」「書き出し先を選んで [書き出す] をクリック」という動作を一つずつスクリプト化する必要があります。

kotokuchi
質問者

お礼

やはりKeynoteのコマンドには含まれていなかったのですね. GUIスクリプティングについて勉強してやってみます. 回答していただきありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#102212
noname#102212
回答No.2

今は使ってないので単なる思いつきですが、 たしかpdfなどの形式でページごとに出力できましたよね? それを一括してJPEGに変換してはどうでしょうか?

kotokuchi
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね AppleScriptでPDFに書き出せるかの確認がとれれば試してみようと思います ありがとうございました