• 締切済み

着物(色無地)と帯、小物のあわせ方!アドバイス下さい。

happyrozeの回答

回答No.1

質問者さんと同じ年です。着物の仕事に携わって7年くらい経ちます。 私が思うに・・・・・ 着物をお召しになる!!それだけで華があります。 確かにコーディネイト、等あると思いますが。 規定にこだわるとそれだけで気負ってしまいませんか? ご自分の演出したいようにで良いのでは?なんて思います。 紺に赤は映えますよ。 参考までに伊達に帯揚げの色を近いものを持ってくることが多いです。 着物の中の色を一色持ってくることも無難です。 お着物は無地のようですが。。。 エンジや抹茶のようなグリーン、朱色 金の帯ならあまり勝ちあわないもの 銀ならポイントになるように持ってきても素敵かも コーディネイト楽しんでくださいね♪ 私としては1回でこりごり・・・ なんてより 楽しんで欲しいなって。 ただ恩師の記念パーティのようなので ポイントとしての正装は心がけたほうが良いですね。 では☆

bipolaron
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そう。着物を着ると決めた瞬間から、楽しめておりません(笑)。完璧に着こなしたいって、気になって気になって・・・・。でもこれって楽しんでるのかしら?  自分の演出では、銀色の帯に着物より濃い色の紺の小物を持ってくればシャープで合うかしら・・・・。とは思ったのですが、なんか同系色ばかりっていいのかしらと思って・・。  アドバイスを拝見すると、紺の色無地に金の無地帯はNGではないのですね? それにしても、自分ではエンジや抹茶のようなグリーン、朱色なんてとても考えられないはいしょくだったのでびっくりです。でもやっぱり難しい・・・。頭の中に全く完成図が浮かんでこないです(泣)。でもオシャレっぽくなりそう!!わくわくします。  うーーん、エンジ色っていいのかも・・・。ちょっと濃いエンジ色の帯締めと伊達襟で同系色の薄めの絞りの帯上げなんてどうでしょうか?三つは同系色に揃えていいんですよね・・・。紺色の小物ばっかりになるよりは楽しそうです。  アドバイスどうもありがとうございました。