• ベストアンサー

横方向に伸びのあるウール生地

sugo-udeの回答

• ベストアンサー
  • sugo-ude
回答No.1

ウール混のニット生地でしょうか。 ニット生地でしたら、布帛(綿、毛等ニットでない生地)用の型紙を使用して作ると、出来上がりの形や寸法が違ってきてしまいます。ニット用の型紙を使用されることをおススメします。 縫う時も、針と糸はニット用(レジロン糸等)を使用されると良いです。 ただ、伸びが少しということでニットではないのなら、ここまでしなくてもいつもどおりでよいと思います。 どちらにせよ、布目(矢印)は縦にあわせれば良いです。

estera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニットではないですので、いつもどおりでよいのですね。 安心しました。 とても分かりやすいご説明を下さり、助かりました。