• ベストアンサー

年齢層が若い路線

私は田園都市線をつかってます。 渋谷に近くて学校も多いんで若者が多いと思ったら逆に40代以上が多く、若者はほとんどいません。 都内で若者が多い路線はどちらになりますか? 3位までのランキングを教えて下さい。 その理由もおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211411
noname#211411
回答No.3

大筋は他の方が回答されている通りです。 NO1さんが回答されていますが、比較的若い人が多い例として、沿線に学校が多い路線でしょうね。 私は小田急線沿線に住んでいます。沿線に学校が多いです。通勤時間帯は若者は目立ちませんが、例えば平日朝の下りの急行に乗ると東海大学の学生がいっぱい乗っています。多摩地区から神奈川県央地区に大学が多いので、小田急線や京王線あたりは時間帯によっては学生が多いと思います。

その他の回答 (4)

• ame-onna
回答No.5

皆さんが仰るように時間帯、区間で差はあると思いますが、わかります。 確かにそういうの、ありますよね。 私の勝手なイメージとしては、 1位……井の頭線 2位……東横線 3位……小田急線 です。 井の頭線は圧倒的に若者が多く、群を抜いて1位ですねぇ。 若者に人気の街渋谷に直結した沿線の中でも、家賃相場が安いからでしょうか。 住みたい街No1の吉祥寺と結ばれているというのもあると思います。 下北沢もありますし、新宿にも距離的に近くアクセスしやすいですよね。 ちなみに私が通っている美容院(渋谷)の美容師さん達の多くは井の頭線沿線にお住まいでした。 東横線は横浜にも行け、自由が丘、代官山、中目黒など若者に人気の街が多いからかなぁと。 東横線は私鉄の中でも何となくオシャレなイメージがあります。 小田急はやはり学校の多さですかね。 逆に中央線はおじ様おば様方が多いような気がします。

• localtombi
回答No.4

多分圧倒的に若者が多い路線は「井の頭線」ではないでしょうか。 渋谷~吉祥寺を結んでますし、明大前とか下北沢、駒場東大前もあります。 あとは区間にもよりますが、総武線各駅停車(緩行)の吉祥寺~秋葉原間、中央線快速の国立~新宿間、この両線は新宿以西で併走しますが、中野あたりから吉祥寺あたりまでは安い下宿も多く、若者も多いと思います。 小田急も確かに沿線には大学や高校などが多いですから、若者は比較的多いかも知れません。

• ms_axela
回答No.2

>40代以上が多く、 と書いてある時点で質問者様が乗っているのが通勤時間帯と想像できるので「若者が多い路線は無い」が答えでしょう。 何といっても若者より社会人の方が圧倒的に人口が多いですから。 それとも30歳は若者と感じる年齢の方ですか?

• nozomi3015
回答No.1

回答ではありませんが、 昔々都内の学校は敷地が狭くて困っていました。 鉄道会社は、都会へ通勤客を運びますが、朝の下り電車がガラガラなので困っていました。 そこで、鉄道会社は郊外の土地を無償提供することで学校を誘致しました。 そうすれば、朝の上りは大人、下りは学生を運ぶことができます。 東横線慶応日吉キャンパスなどは、その一例です。 ですから、時間帯や方向によって乗客年齢は変わりますので、路線ランキングは難しいと思いますよ。 ご参考まで