• ベストアンサー

ファイル名を指定して実行の入力文字の削除方法

題名の通りなのですが、 ファイル名を指定して実行の入力文字の削除方法 を教えて下さい。 いろいろやっているうちに、 スペル間違いのものとかいろいろ混ざってしまい、 20個くらい入力文字が出てきます。 その中で、使いたいものは数個で、 紙を見ながらどの入力か確認してやっているのですが、 それもちょっとめんどくさくなってしまったので、 必要ない入力文字を消したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

[スタート]⇒『設定』⇒『タスクバーと「スタート」メニュー』⇒『詳細』タブの『クリア』で全部消して、改めて入力しなおすのが良いかと思いますが・・・、 間違っているものだけを個別に消すには、レジストリから該当する文字列を削除する必要があります。 [スタート]⇒『ファイル名を指定して実行』の欄に regedit と入力して、[OK]をクリック。 『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のツリーの欄を +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Explorer       +RunMRU と辿り、"RunMRU"のフォルダ型のアイコンをクリックすると、右側のウィンドウに下のように表示されます。 名前   [種類]    データ a     REG_SZ  実行したファイル名1 b     REG_SZ  実行したファイル名2 c     REG_SZ  実行したファイル名3 MRUList  REG_SZ  cba 削除したいファイル名に該当する『名前』欄の下のアルファベットを右クリック⇒『削除』して、削除したいものをすべて削除し終わったら、"MRUList"をダブルクリック(または右クリック⇒『変更』)で、削除したアルファベットだけを削除して("a"と"c"を削除したら、"a"と"c"を削除して"b"だけを残す)、『レジストリエディタ』を終了、『ログオフ』または『再起動』します。 (Windows 9x系では[種類]の欄がありません。また、NT/2000/XPでは『ログオフ』が使えますが、9x系では使えるかどうかわかりませんので、使えなければ、『再起動』を)

yuki_pon
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

個別には消せないんですけど「りれきくりあぁ!」というソフトは便利でよいです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/26/okiniiri.html
  • Hageoyadi
回答No.1

じゃ、履歴を削除しましょう。 レジストリエディタを開きます。 HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer→RunMRU 右側の「標準」(もしくは「既定」)以外のキーをすべて選択して右クリックから「削除」を選び、パソコンを再起動すると、履歴が消えてくれます。 窓の手っていうフリーソフトではもっと簡単に出来ますけどね。やってることはきっと一緒。

yuki_pon
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございました。